見出し画像

対等とは殴り合えること。傑作『BEASTARS』を再読。

傑作『BEASTARS ビースターズ』を再読。

画像1

メタファーに溢れているので語り口が幾重にもある作品だが、ぼくにとっては一貫して「対立と対等(であろうとすること)」をテーマにしている作品だった。

再読して、「対等とは殴り合えること」と位置づけているのか!と改めて思った。初読では気づかなかった。

「対等とは殴り合えること」

決して手を出さない殴り合い。
譲らない。でも、離さない。
おもねらない。でも、卑下しない。

距離が0に近づき、かつ接しない二つの線。今の時代にビシバシ響く漸近線のような漫画だと思います。未読の方はぜひ。凄いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?