見出し画像

知久寿焼さんとタテタカコさんのツーマンライブ(@ネオンホール )

知久寿焼さんとタテタカコさんのツーマンライブ(@ネオンホール )に行ってきました。とてもよかったです。すごく気持ちよかった。

タテタカコさん

こういう言い方はどうかと思いますが、タテさんの回では曲ごとに爆睡してしまいました。曲が始まる度にとろーんとしてうつらうつらして曲の終わりに目が覚めて、次の曲に耳を傾けるとまたとろーんとしての繰り返し。激しめな曲もあるし、基本的に骨太な音楽だし、激情のように、嵐がドアを打つように、人生の肩を揺さぶって振り向かせるようにピアノが鳴ることもあるので決して穏やかで優しい音楽というわけではないのですが、なぜか気持ちよく爆睡する一時間弱でした。この数年、熟睡なんてほぼしたことがなくて、朝起きる度に体調が悪いぼくにとって実に数年ぶりの熟睡感でした。タテさんのライブが終わった跡、身体が更新された感じがしてめちゃくちゃ気持ちよかった。

知久寿焼さん

知久寿焼さんはライブで体験するのが今回初めてでとても楽しみにしていました。なんというか、歌った瞬間から会場が「知久寿焼さん」になるんですよね。思った通りに知久寿焼さんで、思った以上に知久寿焼さん。あまり安直にこういう言葉を使いたくないですが唯一無二感が凄かったです。声も歌も歌詞も楽曲も全部が相まって会場があっという間に「知久寿焼さん」になる。変な例えですが、幽遊白書に登場する海藤優の能力『禁句(タブー)』みたいだと思いました。自分がいる場をあっという間にテリトリーにできてしまうような。もちろんそれが心地いいし、すごく魅力的で。「おお…能力者だ…」と思いました。言葉にできない何かに浸り続ける一時間。めちゃくちゃ気持ちよかったし、どこか別の場所に行っていた体験感(しばらく旅に出て家に帰ってきたようなあの感じ)が強く残りました。

ちょっと乱暴な言い方ですが、タテタカコさんは現実に抗い祈り描く表現者で、知久寿焼さんは現実をテリトリー化して変容させちゃう能力者なんだなと思いました。何を言っているのか意味不明ですね。笑

知久寿焼さんとタテタカコさんのツーマンライブを体験できてとても嬉しかったです。企画してくださったCappoさん、ありがとうございます。とても幸せな二時間半でした。


タテタカコ音楽生活20周年記念公演
知久寿焼×タテタカコライブと、Chappo帽子展


ギター、ウクレレ弾き語り「知久寿焼(ちくとしあき)」さんと、飯田を拠点に活動するピアノ弾き語り「タテタカコ」さんのライブと、帽子展です。
帽子を眺めながら、ライブをお楽しみください〜。
ライブ終了後は帽子をみたり、みなさんとお話ししたり22時ごろまでゆったり過ごせます。

2024年7月7日(日)
■出演=知久寿焼、タテタカコ
■展示&販売=Chappo(帽子)
■出店=barはと商店(出張泡盛バー)
■料金=前売り4000円 
■時間=開場18:30/開演19:00
■会場=ネオンホール(長野市権堂町2344 2階)

◎知久寿焼
http://www.officek.jp/chiku/
ギター、ウクレレ弾き語り。地味なテンポでさびしい歌ばかりうたう。 1965年2月10日埼玉県川口市生まれ。2003年バンド「たま」解散。

◎タテタカコ
https://tate.cart.fc2.com/
長野県飯田市在住のシンガーソングライター。ハードコア・パンクからアヴァンギャルド・ポップまで、あらゆるジャンルを内包した多彩な音楽。

◎帽子を作る人 Chappo
https://www.chappo.co/
帽子職人の家に生まれて、帽子を作っています。​ 帽子洗いの仕事が初代の始まり。2代目も、3代目も、それぞれのやり方で帽子に関わり、帽子を作り続けてきました。
4代目の僕もまた、3代目の両親とは違うやり方で帽子を作っています。「職人」でも「作家」でもない、ただ帽子を作る人。「手を離れたら、その人に馴染む帽子」をつくりたいと思っています。 今回は久しぶりの長野での展示です。はじめましての方も、おひさしぶりの方もネオンホールでお会いできるのを楽しみにしています。

◎barはと商店
https://www.instagram.com/hatoshowten?igsh=cHFoeWlia2x3MThy
住所不定、神出鬼没で泡盛を飲ませる流浪のバー、barはと商店です。泡盛をもっと身近にトロピカル!

告知画像のイラストはネオンホール階段ギャラリー「竹内けんじろうの角っちょ展覧会」の竹内けんじろうさんに描き下ろしていただきました!

ギター、ウクレレ弾き語り「知久寿焼(ちくとしあき)」さんと、飯田を拠点に活動するピアノ弾き語り「タテタカコ」さんのライブと、帽子展です。
帽子を眺めながら、ライブをお楽しみください〜。

ライブ終了後は帽子をみたり、みなさんとお話ししたり22時ごろまでゆったり過ごせます。

知久寿焼×タテタカコライブと、Chappo帽子展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?