【20,30代必見】貯金を資産運用する前にやってないとやばい2つのこと


どうも
いなパパです!

みなさん、資産運用やってますか?
最近国主導でも
「投資をして、
老後資金をしっかり確保しましょう」
と煽られているので、
NISAなどを始めている人も多いことでしょう

今日はそんな資産運用をしていく前に
若い人たちはやっておかないとやばいんじゃね?
ってことを2つ挙げてみます!

皆さんのご意見も聞けたら嬉しいです〜


結論: 貯金を資産運用する前にやってないとやばい2つのこと

やってないとやばい2つのことといいましたが、
前提として資産運用する際の前提条件として

継続的な安定収入

が挙げられると思います
そこに対し、これまでは
終身雇用と年功序列が
あったので、会社でうまくやっていれば、
大きく揺らぐことはありませんでした

ただ昨今は、会社にしがみついてるだけで
会社に貢献できていない人は、
いつ首を切られてもおかしくない
世の中になろうとしています

そのリスクを目前に控え、
個人としてどんな備えをしておくべきかが
課題となっています

この背景を踏まえて
やってないとやばい
2つのことを挙げたいと思っています

①自己理解、自己肯定

最近では自己肯定感というワードが
沸騰していますが、
ちょっとスピリチュアルな印象もあるので、
敬遠している方も多いかもしれません

この敬遠が結構もったいないと個人的には思っていて、
食わず嫌いせずに食べてみればいいのにと思っています

そして大切なのは自己肯定よりも、
なるべく精緻な"自己理解"に尽きるかと思っています
就活の時にみなさんなんちゃって自己分析は
ほとんどの人がやりますよね

自分のアピールポイントや、
自分に向いている職種や業界を
見極めますよね

ただほとんどの人が、
就活という重大な局面においても、
自己分析をし尽くせずに、
自己理解には至らずに終わっているかなと
思っています

この自己理解をせずに
②のスキルアップとかをしてしまうと、
充実した仕事時間を過ごせる可能性が
大幅に低くなると思っています

大切なのは、
自分はそこまで大したことしてないのに、
受け取る相手は大きな感謝をしてくれる、
そんなスキルセットを構築することです!

そのためにまずは自己理解を深めていきましょう

②自分に合わせたスキルセットの構築

自己理解が十分に進めば、
次はスキルセットの構築になります

この際に意識するのは、
なるべく広く受けておくこと
になります

ここであまりにもニッチなスキルを
極めすぎると、外部環境の変化に対し
対応できなくなる可能性もあります

なるべくどこへ行っても通用しそうな、
コミュニケーションスキルや、
マネジメントスキル、
ITスキルなど
自分の性質に合わせて、
自己研鑽をしていきましょう

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!
いかがだったでしょうか?

この2つができていれば、
多くの人が仕事時間も楽しく、
健康で収入も安定するどころか
着実に上がっていき、
資産運用も捗ること間違いなしです!

ぜひやったことない人は
一度やってみてください〜

スキ、コメントいただけたらとても嬉しいです!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?