見出し画像

【世のパパ必見シリーズ06】人生100年を見越したパパが導いた"たった4つの処世術"


どうも!
いなパパです!

これまでの記事で、
「よし、もっと家庭を大切にしよう!」
「古い価値観なんてクソ喰らえ!イクメンになるぞ〜!」

そうやって価値観を変容してくださった方がいれば、
「この連載をやっていてよかった」
と心から思えます

ただ、パパはあくまで社会的な生物です
6歳以降からは、社会集団の在り方として、
子どもにとってのパパの役割は重要になっていきますが、

育児家事などの家庭生活だけに専念してると、
やはり家族の収入面などで不安は抱えちゃいますよね

そういう意味で、
仕事は頑張りたいし、
収入も「先々まで大丈夫そうだ!」という
安心感はパパとして欲しい

筆者も同感です

そんなパパへ向けて、
家庭も大切にしながら、
仕事においても長い目で成功する、
そんな状態を目指した行動を
いくつかご紹介したいと思います!


①思い切ってホワイト企業に転職する

これはブラック企業に在籍しながら、
お金を稼いでいる人に対する選択肢になりますが、
まずはホワイト企業へ転職しましょう

終身雇用の時代は終わりました
ブラック企業のような、個人を大切にできない
どうしょうもない会社はこっちから辞めてやりましょう

今は大転職時代
やり方を間違えなければ、
ホワイト企業に転職できます

そうやってまずは時間を生み出すことが大切です

②副業で個人のチカラで稼いでみる

まずは生まれた時間は、
大切な家族のために費やしてください

子どもたちと遊ぶ時間
夫婦水入らずで話す時間

あなたが割きたい時間は
たくさんあるはずです

そんな中でも、稼げるかどうかの不安があるのであれば、
時間をうまく捻出して、
自分個人の力で副業を始めてみてください

大変です
難しいです
めんどくさいです

でもそこにきっちり向き合うことで、
お金を稼ぐという面での不安は着実に減っていきます

③家庭に専念しながらインプットを重視する

副業までいかずとも、
とてもおすすめなのがインプットの時間を設けることです

具体的には気になるトピックを扱った
読書がとてもおすすめです

日本のビジネスパーソンの勉強時間は
1ヶ月に6分と言われています

悲しい数字ですよね笑

ですから、対外的にみても
1日10分だけでも、自分が稼ぐ時に
気になるトピックに関して、
本やメディアで情報収集するだけで、

例えパパで実務が短くても、
差をつけることは可能です

読書であれば
『嫌われる勇気』
『エッセンシャル思考』
『イシューからはじめよ』

YouTubeであれば
ピボットチャンネルや
新R25チャンネル、
サラタメさんなどの本要約チャンネルが
おすすめです

また家事をしている時間や、
通勤時間は耳が空いていると思うので、

オーディオブックやVoicyでの
耳活大変おすすめです

④育児家事も考え方によってはビジネススキルを育める

最後に、育児や家事の場でも実はビジネススキルは身について行っています

世のママはその実感があまりないので、
なかなか自信に繋がっていないかもしれませんが、
確かな事実だと著者は思っています

育児であれば、
これからの人生100年時代、
正解のないVUCA時代を生き抜くために、
子どもにどういうふうに成長して欲しいかを
考えること自体が、

パパとしてこれからどのように
社会貢献して、対価としてお金をいただくかを
考えることにつながります

家事であれば、
料理は多くのおかずを捌くという意味で、
工程管理能力が身に付きますし、

家事全般で見れば、
どのタイミングでどのくらい定期的に
なんの家事を夫婦でどう分担するかなどを、
積極的に考えることで、
マネジメント能力も養えます

そんな形で、
育児家事をただ嫌々やるだけでなく、
「え、これ仕事にも役立つやん!」
と思ってやるだけで家庭生活も前向きになれます

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
いかがだったでしょうか?

もし共感いただけたらいいね、
ご質問や要望などあればコメントもしくは
SNSでどしどしDMくださいね!

👇過去の記事もこちらにあります!ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?