見出し画像

ちょっと出勤してなかったら

久しぶりの出勤。いつもの電車に乗る時間を忘れてしまっていた。しばらくのお篭り生活でまともに歩けるのか心配だったが、息も切れることなく出勤できた。よかった。

ただ、不思議に遭遇した。今は定期を購入していないので、交通ICカードにチャージしようと券売機の前に立ったら、あれ?チャージできない。なんで?この前まで、券売機とICカードチャージと一緒にできたんだけど?すると駅員さんが「駅の中じゃないとチャージできない」と。えー、なんで?どゆこと? 現金チャージ時間を想定して家出たのに、予想外の事態にてこずっていたら電車来た。乗りたい!駅員さんの許可を得て、とりあえず2円しか入ってないICカード通して駅に入って電車に飛び乗った。

最寄駅で降りて、改札通る前に精算機があったので、ICカードに現金をチャージ。当然これで改札を通れるだろうと思ってICカードかざしたら、通れなかった。あれぇ?後ろの人ごめんなさい、って、人いないじゃん。ま、自粛中だしね。よかった。駅員さんにカード持っていって説明。チャージした領収書もあるよ。すぐに分かってもらえて精算してもらえたけど、解せない。なんで利用者がもっと便利なようにICカードの処理できない?

いや、以前はちゃんと使えてた。そういえば今年3月頃、なんかこっち通れとか、あっち通れとか言われて、券売機をなんかいじってたような。ダイヤ改正に合わせて、何かが変わったようだと思ったけれど、ずっと定期使ってたから、気づいてなかった。とにかく、利用者の利便性を図ってくださいね、JR九州さん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?