見出し画像

二十歳の集い

二十歳の集いに参加された皆様、おめでとうございました。
18歳から成人となった民法改正があり、昨年までの成人式から、二十歳の集いへと呼称がかわりましたが、本年も来賓としてお招き頂き、お祝いのお話しをさせていただきました。
同級生や地元の先輩、後輩の皆さんのお子様が、節目の時を迎え、これで子育て終わり〜という安堵の解放感に満ちた保護者さんや、うちはまだあと2人もいる〜といった子育てリアルの実感が伝わってきました。
二十歳を迎え大海原を進むみなさんの人生の船出を、しっかりと応援しつつ、社会という海を一緒に守って行くとお約束させて頂きました。
夜にはひと昔前に成人式を終えた皆さんの新年会で、これまた若者のリアルなお話しをたくさん伺いました。
こちらでも、今年はもっともっと若者世代の声を応援していけるよう、次なる目標をしっかりと進めていくお約束をいたしました。
Boys be ambitious

#二十歳の集い
#浜松市
#青年よ大志を抱け
#浜松浜名湖の未来を創ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?