見出し画像

こどものまちミニはままつ2024

コロナ禍で中止されていた小学生向けのキャリア体験事業「こどものまちミニはままつ」が始動しています。
来年3月のイベント開催に向け、夏休みに申し込みをされた市内80名の小学生が、こどもスタッフとしてまちづくり準備会議を重ねています。
日曜日にこども館で開催された2回目のまちづくり会議では、イベント内で運営されるお仕事や店舗のコンセプトのプレゼンテーション、まちで使える通貨の名称決定、そして、次回行われる市長選挙への立候補届には、なんと14名の子どもが名乗りを上げてくれ増した。
 2016年からお手伝いしているこのキャリア教育体験事業ですが、嬉しいことに、以前に小学生として参加してくれていた方が、高校生となって、今回はボランティアスタッフとしてお手伝いに参加してくれています。事業の持続可能な姿としては理想的で、これまで支えていただいているスタッフも多いに喜んでいます。
また、今回も大人ボランティアスタッフ(今回からミニはま応援隊)の皆さんにご支援をいただいていますが、ぜひ途中からでも、ご支援・ご協力いただける方はお気軽にご連絡いただければ幸いです。
10月以降も毎月のこどもまちづくり会議で準備を進め、3月2日(土)3日(日)の両日のミニはままつ本番を迎えます。今回は、浜名湖ガーデンパークが浜名湖花博20周年事業のための準備により利用できないため、会場が鴨江アートセンターとなっています。一般参加の申し込みは10月以降に発表される予定です。
ぜひたくさんのお子様のお申し込みをお待ちしております。

#ミニはままつ
#こどものまち
#キャリア教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?