今後の制作物の価格設定について

結論から申し上げます

今後、活動の原点となった獏さんは、"なるべく"お手に取ってもらいやすい価格を維持。ただ多少上がります…ごめんなさい…。小サイズが中サイズの価格くらいになる感じでちょっとは上がる予定です。(皆さんにとってはちょっとだろうか?ドキドキ)
他の制作物は、ちゃんとそれなりに活動維持を考えた価格設定になります。なるはずです。設定の仕方が未だよく…分からない…。

価格設定って難しいよねって話

(ここから話長いので、お暇な方だけみてね)
カラスとねこと。として活動し始めて、2年と8カ月くらい?経ちました。
その間に、何度か価格のお話を呟かせていただいて、実際価格変更もさせていただきました。

あと過去のnote記事にもあります(笑)何度考えるねん!と思われるかもしれませんが、自分の制作物に対しての"対価"って滅茶苦茶難しい!!決めにくい!!んですよね。

趣味だから・制作費と+αくらいもらえればいいや、という考えでやっていると、他のクリエイターさんの価格が「高くない?」なんてクリエイター以外の方に、平気で思わせてしまう事案が発生してしまう…。
ちゃんと一般的に量産されているものと違う、と分かってくださっている方がいる中、量産品と比べられる事が多いのも事実。(私もイベント毎にこんなのにこの値段するん?と言われる事あります。聞こえてるぞぉ~~;;)

高いなぁと思った時は、自分はこの方のターゲット層じゃないんだな、買う側に回ると思っています。頑張ったご褒美にしよう!という余談。

今回の考えに至った経緯とこれから

イベントに参加させていただいた時に、他のクリエイターさんとお話する機会が増え、皆さんにその労力で安すぎない!?と言われることも多く、ああ、もうちょっとちゃんと考えないとなぁ~と再度なった次第です。
ただ、消費者さん側の意見は、家族・友人の意見しか聞けていないので、いつも応援してくださってる方としてはどうなんだろうかと不安です。
(今回の件で何かご意見がある方、マシュマロよりお送りください…!)

活動の起点となったお話は「人生と創作する事は切っても切れない関係」の記事で書いてるので詳しくは割愛しますが…。
自分がどん底にいる時期、助けてもらった作家さんのぬいぐるみ。
そしてそこから"私も誰かを笑顔にできる人になりたい"と作り始めた『獏さん』という存在。(あ!イベントで!皆さんの笑顔が見れて滅茶苦茶ハッピーです!)
その獏さんだけは、今の手に取りやすさを失いたくないなぁ…と思ったので、なるべく……そのまま…と言うわけにいかないのが…心苦しい…

自信がなかったと言うわけではなかったのですが、前回の大阪てづバで、鉄塔を7000円で出してみたのは、結構なチャレンジだったんです。本当に正直売れるとは思ってなかった(笑)
活動当初よりは、作るのが上達したはずですし、やりたい事をやれるようになってきましたし、材料の価格の高騰もありますし…勇気を出した価格にしていこうと思います!

これからも応援よろしくお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?