動物園へ行こう!

 友達数人と、バスで動物園に向かう。今日は特別な日だ。動物園に一番近いバス亭で降りると、立て看板で道を確認した。ここから一直線なのか、近道はあるのか。
 みんなでああだこうだ話している横から、白いワンピースを着た彼女が言った。
「バスってバス亭で停まるんですね。はじめて知りました」
 ちょっと空気が固まった。でもすぐにみんなで「うん、そうなんだよ」と笑顔で頷いた。
 彼女はアンドロイドだから、乗るバスといえばガソリンスタンドに直行するバスだ。ずっと同じ寮で生活している友達だけど、人間とアンドロイドの生活の違いをひさしぶりに感じた。
 ま、そんなことはどうでもいいことだ。ここにいる全員が「友達と行くピクニック」ははじめてなのだから。
「よし。じゃああっち! 出発!」
 弾むようにアンドロイドの彼女も笑った。
「行きましょ!」