優しさだけが愛ではない@カマタマーレ新体制発表会より

昨日カマタマーレ讃岐公式YouTubeチャンネルにて、今シーズンの新体制発表会の様子が公開されました。

コロナ禍ということで無観客で行ったものをYouTubeにて公開したものです。

あえて苦言を言わせていただきます。

当初動画の公開は19時00分に予定されていました。しかしながら19時00分になっても動画は公開されない。アナウンスもない。

19時03分にTwitterにて

とアナウンスがありました。

19時30分になりましたが音沙汰なし。

19時44分に

とアナウンスがあり、最終的には20時頃にYouTubeにて無事に公開されました。

カマタマーレサポーターには優しい方が多く、時間になっても始まらないことへの文句など少なく、むしろスタッフを気遣う言葉が多くありました。

おそらく機材の性能やデータ容量や通信状況により予定していたものから大幅に遅れることになったのだと思います。それは重々承知していますし、理解しています。しかしながら、その後の対応は決していいものではなかったと思います。というかプロの対応ではなかったと思います。

まず最初の時間変更についてはせめて19時前には知らせるべきであったと思います。そして二回目のアナウンスも14分待たされた状態でした。結果的に1時間近くふわふわした時間が続きました。(私は鉄腕ダッシュ見て過ごしました)

YouTubeでは動画を公開する時にまず動画のアップロードを行い、その後YouTube側で公開の処理が行われます。アップロードにかかる時間は残り何分といった形で表示されますが、処理に何分かかるのかは表示されません。ただ処理後の動画の公開のタイミングは指定することができます。

おそらく10分前もしくは5分間には間に合いそうにないかもというのが感じ取れるとおもいます。その段階で20時とか21時とか多めに見積もって公開時間の指定をし、かつそのようにアナウンスすべきであったと思います。なぜならその間待ちぼうけの人たちがいますからね。このために飯、風呂等の時間を調整しづらくなった人もいるでしょうし。

そして加えて言えば、時間指定をしたうえでプレミア公開にしておけば、よりライブ感が出せたと思いますし、スーパーチャットをすることも可能になります。チャット機能があることで他のサポーターの方の反応もタイムリーに見ることが出来ますし、ぜひ今後はこういったことも取り入れてほしいと思います。

プレミア公開についてわからない方は下のページからどうぞ。


チームはすでに始動してるものの、新体制発表会がいわば公の船出であると思いますし、今回は出鼻をくじいてしまう形になってしまいました。

ただ内容は非常によかったと思います。DJ HYROさんがMCを務めてくださり、所々にフリートークのようなものも挟みながらいい雰囲気でした。応援メッセージのコーナーとか素晴らしかったと思います。

あと県知事をはじめ高松、丸亀、三豊の各市長からメッセージがありましたが、ただカンペを棒読みしているのか、本気で心から話しているのか大いに差があったと思います。どこの自治体の長が本気で応援してくれているか一目瞭然でした。

第2部では事前に募集していた質問に池内社長と上野山GM兼監督が答えるというものでした。

真摯に答えてくれて良かったと思います。質問も様々な角度からされており面白味がありました。私個人としては監督に参考にしているチーム又は指導者がいれば教えてくださいという質問をするの忘れてました。

定期的なサポミはしないということでしたが、前半戦終了後やシーズン終了後に今回のように事前に質問を募集した上での質疑応答とかWEB上で開催もしくは公開してくれればなと思いました。


最後に今回の公開時間が遅れるという事象に対して、サポーターの中で我慢するのは慣れてるからとかそういった発言がありました。こういったこと言うとフォロワーやチャンネル登録者数とか減るんですがあえていいます。

我慢するのって別にいいことではないと思いますし、むしろ正当な批判はして然るべきだと思います。優しさだけが愛じゃないと思います。

クラブがチームが成長するためにも愛のある厳しさは必要だと思います。

まあ色んなサポーターの形がありますが、私は引き続き愛のある批判、愛のある厳しい意見はためらわずに発信していきたいと思います。

もちろん良いことは良いとしっかり言わせていただきます。

私は以前非常に厳しい職場で指導もとても厳しいものでしたが、そこには愛がありました。そこはプロの集団でした。

私は愛のあるプロのサポーターを目指します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?