土台作り(基礎工事)中なんです

家の前の幅40cmくらいの水路に小魚、メダカ、小エビがいます。学生の頃にはおらんかったのにな。

こんにちは。ina's football です。

いかがお過ごしでしょうか。

カマタマーレ讃岐サポーターの皆さんは未勝利ということもあり、モヤモヤした日々を過ごしているかもしれませんね。

かく言う私も週末の結果に気持ちを左右される日々を過ごしております。

今シーズン、カマタマーレ讃岐は新体制となり3ヵ年計画の1年目になります。3ヵ年計画とは2022シーズンにはJ2で上位争いをするというものです。

その為、今シーズンについては昇格を目指しつつも第一優先としてチームとしての土台(基礎)を作り上げる1年だと個人的には捉えています。

新加入の選手については主に大卒や高卒、またプロとしても経験の浅い選手が大多数です。また社長、GM、監督、コーチが変わったり、新たに配置されたりとチームとしては1年生とも言えます。

多くのサポーターの方は今年が土台作りの年になるということは認識しているものの、やはり結果がついてまわるものですから、こうも勝てないと不満の声が大きくなってきました。

プレシーズンのTMではポジティブな印象・内容の試合が多く、これは今シーズン期待できると思っていた分、落差が大きくなってしまった部分もあると思います。

しかし考えてみれば、コロナの影響でチームはほぼリセットされたといってもいいんじゃないでしょうか。他チームも条件一緒やないかという意見もあると思いますが、何分経験の浅いチームですから、あのプレシーズンの状態に戻すにはまた1からという感じだったのではないでしょうか。

また怪我もあったりなかったりで思うようなメンバー選考に至ってないということもあり得そうです。

なので私は現在土台、基礎を新たに作り上げている途中だと思います。

家づくりには着工から竣工まで約6か月かかると言われています。そのうち基礎工事には1~2か月ほどかかります。この基礎の部分がしっかりできていないと良い家は建ちません。建ったとしても外見上だけで、中身はもろく簡単に崩壊してしまうでしょう。

6ヶ月のうち2ヶ月が基礎工事だとすると全期間の約33%ということになります。

これを無理矢理ですがこの1年に当てはめてみます。J3は現在のところ第8節まで終了し全体の約24%が経過しています。全部で34節までありますから11節もしくは12節まではまさしく基礎工事の期間と言えます。

なのであと3ないし4試合は我慢の時なのかな?と思ってます。まあ個人的には15節までは我慢する心構えができております!

なお3ヵ年計画で言えば今シーズンは丸々基礎工事期間とも言えますね。

とは言いつつもそろそろ何かしら結果が出てくれてもいいのになと思ったりもします。

まあ本来主力の選手がおそらく怪我等で離脱してましたので、永田選手、佐々木渉選手、中村選手が完全復帰してくれればチームはグッと力が増すと思います。それまでに今試合に出ている若いメンバーにはしっかりと力をつけて欲しいと思います。


以上。まとまりがありませんでしたが最後まで目を通して頂いた方ありがとうございます!!!

↓前節のレビューです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?