ファイブアローズを救いたい

私の住む香川県には、Bリーグ(B2)に所属するプロバスケットボールチームである香川ファイブアローズが本拠地を構えています。

そのファイブアローズが昨今のコロナウイルスの影響でリーグが中止となったことで経営難となり、チームの存続危機に陥ってます。

どうにかそういった事態を脱出するためにチームはクラウドファンディングを始めました。

↑がそのリンクです。

私はサッカーが好きで、カマタマーレ讃岐のサポーターをやってます。

サッカーは春秋がシーズンですが、バスケは秋春なのでサッカーがオフシーズンの時はバスケを楽しむことができます。

私は今シーズン初めてファイブアローズの試合を現地観戦しました。計2試合を観戦しましたが、中止にならなければもう2試合は観戦する予定でした。

初めて観戦した感想は、とにかく楽しい!

知識、ルールがわからなくても楽しめます。

私の知識はスラムダンクで覚えたものですが、ファイブアローズの選手を湘北の選手に見立てて観るのが面白かったです。

点取屋のテレンス・ウッドベリーはまさしく流川のようにいろんなパターンから得点を重ねます。

センターのケビン・コッツァーは赤木ような迫力でゴール下において存在感を発揮します。

ポイントガードの兒玉は166cmと小柄ながらそのスピードとアジリティを活かしたプレーは宮城を彷彿とさせます。

このような感じでにわかですが十分に楽しめます。

そして体育館なので空調は完備されていて快適ですし、選手までの距離は近く迫力が伝わってきます。

また合間のイベントも工夫が凝らされておりブースター(サッカーでいうとこのサポーター)を交えたものが多くとてもいい雰囲気です。

そして一番いいなと思ったのは応援です。

攻め:「ファーイブアローズ パンッパンッパンッパンッ 」× n回

守り:「ディーフェンス パンッパンッ 」× n回

といった感じで初めて試合観戦をする人でも一度聞けば口に出せるような単純明快な掛け声?なんです。

サッカーだとメロディーや歌詞など覚えないと口に出せないようなものが多いですが、そういったものは全くありませんでした。

まあそんなこんなで試合はめちゃめちゃ楽しめます。

前置きが長くなりましたがそんなファイブローズを私は救いたい!

地元を盛り上げるにはスポーツは絶対に必要です。

特にサッカーのカマタマーレ讃岐とバスケのファイブアローズはリーグの規模も大きく全国に対戦相手がいるのでかなり熱くなります。(もちろん野球のガイナーズとアイスホッケーのアイスフェローズも応援してますよ)

昨シーズンまでは奮わない順位でしたが、今シーズンは最終的にプレーオフ圏内の西地区2位でシーズンが中止となりました。

彼らは確実に強くなってます。

当然強くなれば勝ち試合も増えて観る楽しみも増えます。

B1への挑戦権をえようとしているチームはまさにこれからが勝負という時なんです。

どうか支援していただけないでしょうか。

もちろんこのご時世ですし、自分の生活が苦しいのはわかります。

実際父からもそのように言われ協力してもらう事はできませんでした。

確かに、3000円や5000円という金額でも簡単には出せないかもしれません。

ただそこを渋ってチームが解散となったらと思うとどうでしょうか。

かつて女子バレーボールチームの四国88が解散に追い込まれたことがあります。これにより香川県民は女子バレーの最高峰を生で見る機会を失いました。もうあのような思いはしたくありません。

目標金額は1000万なので単純計算ですが県民一人当たり11円支援いただければ達成できます。(香川県人口95.74万人)

支援は3000円のコースからなので3,334人の方の支援があれば達成できるんです。

人によっては高いと思うかもしれませんが、チームが存続できれば来シーズン彼らはそれ以上の価値のあるプレー、試合を私たちに届けてくれるはずです。

一度見たらまた見たいと思わせてくれる彼らを黙って見過ごすわけにはいきません。

香川県民の皆様、また県外からでも興味を持ってくださる皆様、ファイブアローズに救いの手を差し伸べていただけないでしょうか。

どうか一つよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?