見出し画像

2022.03.13 金鯱賞(◎ジャックドール)

 金のシャチホコといえば名古屋城ですが、愛知県には国宝の犬山城もあります。
 私も犬山城を訪れたことがあるのですが、現存天守というのは当時の雰囲気が残っていて良いものです。岐阜県との県境にあるので名古屋からだと少し距離があるのですが、いいところなので是非足を伸ばしてみては?

 さて、今日の中京メインレースは金鯱賞(GⅡ・芝2000m)でした。
結果とすると、この一言に尽きますね。ジャックドールが強すぎた。

 ジャックドールが前走(白富士ステークス)ですごい走りをしたっていうのは聞いていましたが、いかんせん映像を見ていないのでどのくらいすごいのかは知りませんでした。
 ですが、GⅠ勝ち馬やGⅠで好走した馬がエントリーしている中で、重賞初挑戦の馬が抜けた1番人気になっているというのはそういうことなんだろうな、と。
 その強さがわかりました。ハナに立って逃げて、最後もうひと伸びしてレコード勝ち。逃げて上がり3F34.6の脚を使われたら勝てるはずがありません。
 現4歳世代ではソーヴァリアントが怪我で離脱してしまって残念に思っていたのですが、また新星が出てきましたね。大阪杯でエフフォーリアとの勝負を期待してもいいかもしれません。

 その他の馬では、アカイイトが3着に入ったのが嬉しかったです。
 昨年のエリザベス女王杯で10番人気ながら優勝し、一躍GⅠ馬の仲間入りを果たしたシンデレラガールです。
 開幕週ですし、前に行きたがる馬が多いので後ろからの馬は厳しいかな、と思っていたのですが、掲示板に載った馬では唯一中団以後から飛んできましたよね。エリザベス女王杯の勝ちがフロックではなかったことが証明されたように思います。

 来週は3日間開催、桜花賞・皐月賞に向けた最後のトライアルレースも行われます。いよいよ春が近づいてきている感じがしますね。楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?