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WoT 279eミッションについて Alliance編

前書き

Chimeraに引き続き279eミッションについても自分の使用した車両や戦い方等を書き留めておこうと思います。
元々は279eを取得してから全ルートまとめて公開する予定でしたが、他のルートが進む様子が無いので、クリアしたAllianceの情報だけ先に公開することにしました。(追記:Union編記事を公開しました)

各項目は達成直後(1.18環境)に書かれたものが多く、1.19での中国HTツリーや試作拡張パーツの追加、1.20での米駆逐/英中戦等の性能調整について考慮されていない可能性があることに留意してください。

2022/09/25 : 279e編挑戦開始 総戦闘数約13580
2022/10/14 : Alliance15開放
2022/10/24 : Alliance15通常達成 総戦闘数約14080

Alliance15達成時の戦績

Alliance(アメリカ・イギリス・ポーランド)

チーフや1Bがあれば楽であろうミッションはいくつかありましたが、私は持ってないのでツリーの車両とChimeraだけで終わらせました。
15個中6個が自走砲で終わるミッションだし、弾きミッション2個はダメージも勝利も必要ないしで序盤は楽勝だが、いくつか高難易度のミッションが存在し沼り得る。

Alliance-1 頼もしき射手

  • 勲章「効力射」を取得する - 10戦中5戦

Charioteerで達成した。

使用したCharioteerの構成
レンズの代わりに旋回機構の方が良いかも

ここまで来た人ならまず苦戦しないはずだが、駆逐であれば効力射の必要弾数が少ない車両も多く難易度は更に抑えられる。
Charioteerは機動力と単発がありミッション向きだが、砲塔旋回の遅さと拡散の悪さはネック。ショボ沈だけは避けたいので序盤は多少控えめに動いていても良いが、ダメージが足りないからと終盤の攻勢時に急いで稼ごうとすると狙いをつける暇が無く当たらない事もままあるので注意。

Alliance-2 精鋭

  • 与ダメージでチーム内Top 3を達成する - 3戦連続

Super Conquerorで達成した。
基本的にタボチャの構成を使用して、ポジ取りに急がなくても良くキューポラの撃ち合いになりそうなマップと相手の時は改良型照準器に切り替えていた。

使用したSuper Conquerorの構成
野戦改修

得意な車両で頑張ろう。
手持ちの中ではS.Conqが走攻守のバランスが良く、どのマップでも安定してダメージを取りに行く動きをしやすかった。
Chimeraも好感触ではあったが、格上と当たってしまうと安定してダメージを取るのは私の腕では厳しく2戦連続止まりだった。

ちなみに
勝利は求められないしダメージもチーム内で上位でさえあればいい。
なので自分にとって脅威ではない位置の敵にはとどめを刺さなかったり、味方の梯子を外すような事をするとダメージ争いの相手が多少減ることにはなる。
もしも、どうしてもこのミッションが沼っているなら頭の片隅にでも留めておこう。(やり過ぎたら戦力差が付きすぎて自分がダメージを出すことも不可能になるし、非スポーツマン行為にも該当するので程々に)

Alliance-3 鋭眼

  • 観測または履帯切断によって1戦平均2両の撃破をアシストする(1戦中最低1両) - 10戦平均

Manticoreで達成した。挑戦回数はリセマラ含めてソロで40戦。

使用したManticoreの構成

軽戦車に自信はない(英LTツリー自体、Chimera編の4k観測の為に6戦乗ったのみだった)のだが、Manticoreが強いのとv1.18で装輪と当たることが減った事も相まってか、思ったよりは沼らなかった。
とはいえマップやMM運が絡むのと、ミッションに追われながらだと味方に対して余計なストレスを抱えがちなので、プラを組んで自走や駆逐を連れていけば少しでも楽になるだろうか。
アシストは履帯も含むので、試合終盤の残党狩り等、観測が望めなさそうな敵はなるべく履帯を狙っておくのを忘れずに。

Alliance-4 小手調べ

  • 敵車輌に30,000HPのダメージを与える - 10戦通算

T110E3で達成した。

使用したT110E3の構成

Tier10か9の得意な車両で頑張ろう。
単発が750あるE3/E4あたりなら1戦で4発入れていれば良いのでまだ楽な部類のはず。

Alliance-5 効果的なスタン

  • 合計で異なる40両の敵車輌をスタンする - 10戦通算

M53/M55で達成した。

使用したM53/M55の構成

ミッション用の構成という訳でもないのでスタン無しHEやAPが載っているが、M53/M55は撃ち切る事もあり得るので一応全弾スタン有りHEにしておいたほうが良い。

何も考えずとも終わるが、少しでも早く終わらせたいなら
・一度撃ったやつはなるべく無視。
・初めて撃つ相手の残り体力が少なくてキルしそうな場合、少し外して撃つ。キルした場合にはリザルト画面でスタンが入っていなかった。
・戦況に多少余裕があれば、自走のカウンターや駆逐の居そうなポジションを狙ってみる。直撃させるのは難しくてもスタン程度であれば案外当たる。

スタンミッションは初期砲をおすすめする人も多いが、このミッションは回数ではなく両数を求められるので、爆発半径の大きい最終砲を使う方が複数スタンやブラインドでのスタンを取りやすく個人的にはおすすめ。
ノルマは1戦あたり4両スタンだが、最終砲でも8両スタン出来るので5戦で終わった。

Alliance-6 頼もしき味方

  • 勲章「共謀者」を取得する - 7戦中2戦

M53/M55で達成した。構成や考え方はAlliance-5と一緒。
ダメージを与えた両数はモジュール損傷でもカウントしてくれるのでとにかく投げる。各前線に対して萬遍なく投げて、放置したら味方を溶かしそうな相手以外キルはなるべく取らない。

Alliance-7 装甲を信頼せよ

  • 阻んだ平均ダメージが2,000(1戦中最低750HP以上) - 10戦平均

T95で達成した。
画像の構成では載せていませんが、お好みで拡張パーツのどれかをタボチャにしておいたほうが良いかも。それと、ある程度遠くでバレたいのでカモスキルや迷彩は敢えて付けないのも手かもしれません。

使用したT95の構成
E3の乗員を再訓練もせずそのまま使いまわした

与ダメや勝利は求められていないので相手から撃たれる場所、特に狙撃ポジからは射線が通るが距離的にはキューポラには当たりにくく、側面は晒さないような開けた場所で死ぬまで車体を揺らしながらモジモジしておこう。
(今撃ってくれている相手が課金弾を使いだしたり、弱点を抜き始めたりした時の為にある程度削っとこ…)と考えて多少撃っていたが、相手が萎縮して伸び伸びと撃たなくなったり削った相手を味方が倒してしまったりしたので、下手に撃たないかいっそ榴弾を投げて餌を演じるのも一考の余地有り。

トータルで20k弾きとなると安定して弾くか、数戦毎にガッツリ弾くことが求められる。突っ込みすぎて横を晒してしまったり、味方が好調で壁役になるまでもなく終わったりして1k程度しか弾けなかった試合が数戦存在したことも相まって、9戦(+リセマラ2戦)かかってしまった。
ある程度真っ当に戦いながらミッションをこなすなら、E3やS.Conqの方がT95より早く前線に到達出来るし、Tierが1個上なので飛んでくるダメージも増えて向いているかもしれない。

Alliance-8 ピンポイント射撃

  • 敵車輌の内部モジュールの損害/大破と搭乗員の負傷の合計25以上を達成する - 10戦通算

Tortoiseで達成した。Tortoiseでの挑戦回数は20戦、色んな車両で試行錯誤しながら挑戦していた分も含めるなら恐らく150戦以上。

使用したTortoiseの構成

とても参考になった動画があるので貼っておきます。

・車両と構成
Tortoiseで40発ぐらいHESHを詰めて、残りはAPorAPCR。脅威になる相手だけはさっさと倒して、後は相手車両のエンジン周辺や乗員が居そうな場所にひたすらHESHを投げる。

車長スキルに余裕があれば"鋭い視力"はおすすめ。既に車長が死んでいるのにキューポラを延々と撃ち続ける事態を防いだり、燃料タンクが損傷しているなら火災を狙ったりと、少しでも損傷の効率を上げられる。おまけとして戦闘中に損傷が目に見えると達成感からモチベが得やすいので、ミッションがちょっと精神的に楽になったりならなかったりする。
逆に砲手スキルの"射撃の名手"は必要ない。乗員を流用した関係とAPCRを撃つ時の為とで付けてはいたが、このスキルはHE/HESHには効果が乗らないのでこの戦法では基本的に無意味。

・戦い方について
(気のせいかもしれないが)撃てる対象が選べる状況なら、ある程度続けて同じ相手を撃ったほうがよく壊れる印象が有った。1発のダメージでは壊れなかったモジュールを、自然回復を上回る速度で撃ち込めていたのかもしれない。
ただし、一度壊れたモジュールや乗員を撃ち続けてもカウントは増えないのでやり過ぎには注意。

膠着盤面に於いては昼飯よりも豚飯をする相手の方が狙い目。
車体前面よりはエンジン横の方がモジュールに当たりやすいのと、貫通120mmのHESHでは車体下部を抜いてしまい相手が出て来なくなる事もあり得るが、車体側面であれば非貫通の数十ダメージがほとんどで、隠れずにそのまま貰い続けてくれる人が多い。

倒しておきたい相手が弱点を隠して防御姿勢を取っている時は、APCRを装填して出てくるのを待つよりとりあえずHESHを投げておくと良い。
モジュールを壊すために少しでも撃ち込んでおきたい意図もあるが、「榴弾しか投げてこないじゃん」と相手が油断して自分への射撃優先度を下げてくれたら悠々とHESHを撃ち続けばいいし、もし車体を大きく晒してまで撃ちに出てきてくれたらAPCRに切り替えてダメージを取れる。

もしも相手を水没させられそうなら積極的に狙おう、水没時に生存していた乗員はすべて負傷扱いになる。


・雑感
Tortoiseを使い始めてからは多少楽だったが、下手したらAllianceで一番のクソミッションかもしれない。少なくとも上記の動画を見るまではオーダーを使う事も検討していた。
v1.13で榴弾の仕様が変更されたり、v1.14で野戦改修による内部モジュールの耐久値上昇や搭乗員の保護が追加されたりと、内部モジュールは以前より壊れにくい環境になっている。先駆者の記事では最適と言われていたFV4005やCharioteer、新しく追加されたCobra等々でHESHだけを使って与ダメを4k以上出しても、モジュールは1,2個しか壊れていないこともざらにある。
なのでひたすら手数を稼いでモジュール損傷ガチャを引き続けるしか無い。

・Tortoise以外の選択肢について
※1.18時点での調査です

モジュールダメージx発射レートのモジュールDPM(以下MDPM)自体はAT15やT92の方が僅かに高い。しかしモジュールダメージの単発はTortoiseが165と、118(AT15)・108(T92)に比べて1.4~1.5倍程大きく、HESHなので貫通力が有り空間装甲や履帯でやや止まりにくいのもポイント。
初期砲も選択肢に入れるとTier8の76mmクラス、特にパーシングやAT15のMDPMがとても高いですが、更にモジュールへの単発が下がり自分が死なない為の最低限の戦力的にも厳しいものがあるのでおすすめしません。

口径が105mm以上かつMDPMが高いのは
・1300以上
Tortoise
・1200以上
T57 Heavy・T95E6
・1100以上
TS-5・Badger・FV215b・S.Conq・E5・チーフ
・1000以上
T28・M48・CS-63・FV4202・センチュAX・M60・CS-59・M-III-Y・T32・M46

このリストの大半は所持していないのでエアプ比較にはなりますが、Badger/S.Conq/チーフがTier的には辛いもののHESHを撃ち続けるだけの硬さを持っているので目が無いこともないのと、TS-5/T28が機動性は落ちてHESHは無いもののTier的に損傷を取りやすいでしょうか。
こうして口径とMDPMを見るに、Tortoiseが最適解と言って良さそう。

因みに自走砲のスタンなし榴弾でやるのはまずおすすめしない。
射撃機会が多く試行回数にものを言わせて乗員の負傷を狙うのは不可能ではないのだが、口径の割にモジュールダメージが低く乗員以外に損傷を与えることはほとんど期待出来ず、マップ運もかなり絡む。
M53/M55の初期砲と最終砲、FV3805の初期砲と中間砲で挑戦してみたが、全て22/25で失敗している。
212Aで2優等を、M53/M55で1優等(このミッションをやる前は80%弱)を持ってはいるがこの結果だったので、現環境の自走砲で3優等を取れる腕と運に自信の有る人なら可能かもしれない。

おまけ
野戦改修が乗員や内部モジュールに影響する車種とTierのリスト。
撃てる相手を選べる状況ではTier8以下や中戦車を撃てば、これらのボーナスが乗っておらず少しでも損傷の確率を上げられる。
・軽戦車全般 (装輪含む)
Tier6以上 - 搭乗員の保護+20%
・装輪のみ
Tier9以上 - 内部モジュールの耐久性+30%
Tier10 - 搭乗員の保護+25%
・攻撃的重戦車 (Maus,Obj705A等)
Tier9以上 - 搭乗員の保護+20%
Tier10 - 内部モジュールの耐久性+30%
・万能型重戦車 (S.Conq,AMX M4 54等)
Tier10 - 搭乗員の保護+20%
・攻撃的駆逐戦車 (E3,Minotauro,268V4等)
Tier9以上- 搭乗員の保護+20%
・自走砲全般
Tier10 - 搭乗員の保護+20%

Alliance-9 精確な支援

  • 敵車輌を合計1,300秒スタンする(潜在スタン時間が対象) - 10戦通算

M53/M55で達成。両数は関係ないので重戦や駆逐のたまり場にでも適当に投げておこう。

Alliance-10 実力を解き放て

  • 自車輌のHPの2倍のダメージを与える - 7戦中4戦

M53/M55で達成。自走であれば2倍ダメはマップとMM運が事故らない限り楽勝。

Alliance-11 パーフェクトタイミング

  • スタンによって合計1,000HPのダメージをアシストする - 10戦中4戦

M53/M55で達成。
Allianceの自走ミッションの中では意識して挑戦しないと難しい部類かもしれない。それでも沼るようなものではないけどね。
味方が詰めに行っている敵や逆に詰めに来ている敵など、味方が撃てる相手に投げるのは大前提として、あっちこっちに撃つよりはある程度目標を絞ってスタンを入れること。救急キットで直ぐにスタンを消されがちなので90秒のクールダウンを待たずに2発目3発目を入れたい。
それと合わせて、味方に自走が居る場合はそいつが撃っている敵も把握しておくと良い。味方自走のスタンに救急キットを使ったところに自分が撃てば自分のスタンが残るし、味方自走の数百ダメージを自分のスタンアシストに出来てもおいしい。

Alliance-12 岩のように堅牢

  • 1戦中に阻んだダメージで最高を達成する(最低1,000HP) - 7戦中3戦

T95で達成した。
Alliance-7より前に挑戦したので微妙に構成が違うが、やはりタボチャは載せたほうが良さげなのと救急/修理キットは大にしておこう。

弾き狙いでの注意点はAlliance-7と同じだが、こちらは両チーム合わせて1位である必要があるので余計に考え無しに撃たないほうが良い。
もし撃つならちゃんと抜ける相手を選ぶか、榴弾マンになること。外すぐらいなら良いが相手に750弾きを何度も献上した結果、1位になれなかったら目も当てられない。

Alliance-13 歴戦の猛者

  • 1戦中の取得経験値でTop 3を達成する - 3戦連続

Super Conquerorで達成した。車両の構成はAlliance-2と一緒。
Alliance-8を終わらせてからこのミッションをやるぞと意気込んでからの挑戦回数は20戦ほどだが、それ以前にとりあえずでミッションを受注していた分も含めるなら150戦は下らない筈。

使用したSuper Conquerorの構成
野戦改修

基本的にタボチャの構成を使用して、ポジ取りに急がなくても良くキューポラの撃ち合いになりそうなマップと相手の時は改良型照準器に切り替えていた。

得意な車両で頑張ろう。
単発が大きい割には砲が扱いやすくダメージを取りに行きやすいChimeraや単発以外は概ね高水準なS.Conqが個人的には好感触だった。但し、Chimeraが好感触だったのは人が多くてTier9までにしか当たらない時間帯のみ。
格上相手を殴ることで経験値にボーナスが入るのでTier8が良いという話もあるが、実質的にキャリーが条件なので、Tier8でTier10と当たってもなお連戦してキャリーする程の立ち回りをするのは私の腕では厳しかった。

Alliance-14 新しい勲章

  • 異なる30両の敵車輌にダメージを与える - 7戦通算

M53/M55で達成した。構成はAlliance-5と一緒。
スタンや共謀者狙いとは違いキルしても問題ないので、手広く支援することさえ意識していれば特に考えることもない。

Alliance-15 Allianceのために!

  • 「マスターバッジ クラス I」以上を取得する - 20戦中3戦

  • 「マスターバッジ エース戦車兵」を取得する - 20戦中3戦(名誉達成条件)

Chimeraで達成した。(1バッジの通常達成)

使用したChimeraの構成

Chimeraは報酬車両で中の人の技量も一定以上の水準、と一見すると不向きなのだが、乗る人が少ないのかMバッジや1バッジの基準がやけに低くなる時があるのに加えて、目安より少ない経験値で1バッジが取れることがある。例えば下の画像では1バッジに1250必要なはずだが、実際には1071で取れた試合も有った。

Alliance-15を達成した時点でのChimeraの基準

Chimeraが不得意またはその時の基準が高い場合や、そもそも1バッジではなくMバッジ狙いだという場合は、https://www.tomato.gg/masteryを使って1バッジやMバッジの基準が低めで自分が扱えそうな種類の車両を探そう。
(追記)tomato.ggの改修によりMバッジ基準のページは現在非公開のようです。複数のTierや国でフィルターは出来ませんが、代わりにhttps://skill4ltu.eu/mastery/でも基準の一覧表示やソートが出来ます。
(追記の追記)tomato.ggのMバッジ基準ページが復活したようです

Tier8・9の中で1バッジの基準が低いのは
・900以下
ブルドッグ
・1000以下
T28Prot、パーシング、T69、T34、T28、CS-53、AT15、Charioteer、Conway
skill4ltu.eu調べ2023/03/15)

各国家で共通すること
ダメージに対する経験値は自分で見て殴れば10割貰えるが、遠くから味方の視界で殴ってると5割しか貰えない。序盤で死なないためにある程度の安全圏で戦うことも大事ではあるが、中盤以降は戦況を見て距離を詰めて自分の視界で戦いたい。

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