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WoT 279eミッションについて Union編

前書き

Alliance編に引き続きUnion編もクリアしたので、自分の使用した車両や戦い方等を書き留めておこうと思います。
達成時のバージョンは1.20が大半で、途中で2ルート飛ばしの算段がついたので2つオーダーを使用しています。


Alliance編はこちら。

2022/09/25 : 279e編挑戦開始 総戦闘数約13580
2022/10/24 : Alliance15通常達成 総戦闘数約14080
2023/03/15 : Alliance編記事公開/Union挑戦再開 総戦闘数約14500
2023/04/23 : Union15通常達成 総戦闘数約14900

Union15達成時の戦績

Union(ソ連・中国)

撃破ミッションが4つあり、1.5~3キル程度で良い3つはともかく、1つはトップガンを要求されるのでソロでは少々つらい。
私の場合はオーダーが2つ使える状況だったので、トップガンとモジュール破壊ミッションを飛ばしさえすれば残りは厳しい難易度ではなかったが、オーダーを使わずにUnionを完遂するとなると少し骨が折れるかもしれない。

Union-1 かけがえのない支援

  • 観測または履帯切断によって1戦平均2,000HPのダメージをアシストする(1戦中最低500HP) - 5戦平均

T-100LTで達成した。挑戦回数は6戦。

使用したT-100 LTの構成

Union-2 効果的な攻撃

  • 自車輌のHPの2倍のダメージを与える - 3戦連続

212Aで達成した。

使用した212Aの構成

自走ならどれを使っても1000ダメ前後で済むので楽勝。ただし、3連続なのでマップ等の運次第では事故る可能性はある。

Union-3 ランカーの仕事

  • 敵車輌を15両撃破する - 10戦通算

WZ-120-1G FTで達成した。

使用したWZ-120-1G FTの構成

120-1G FTは単発火力440と中ソTier8で2位のDPMを持ち、それを時速50kmで運搬出来るので、敵を自分一人で削り切る事も残党狩りに駆け付ける事も容易。
隠蔽率もカモ+戦友+食料で48%になり、敵が一撃圏内になるまで我慢する時に見つかりにくいのも良い。

装甲も200mm程度はあり、貫通が高くない相手なら強気に出ても案外弾くので距離を詰めて拡散の悪さを補ったり、そのまま体当たりでトドメを刺したりもし易い。しかし、右前には耐久値低めの燃料タンクと弾薬庫が存在し、いざ抜かれると脆いので突っ込む際には相手選びに注意。

Union-4 お前の弾は通さない!

  • 平均8発の敵弾を阻む(1戦中最低2発) - 5戦平均

KV-5で達成した。

使用したKV-5の構成
弾きしかしないので機動性重視

達成時のリプレイ。(14発弾き)

Union-10のダメージ基準の弾きミッションとは違って弾数のみをカウントするので、おそらくTierは低い方がやり易い。

KV-5は優遇のおかげでTier10と当たらず、弾き様がないMMには多少なりにくいのと、全周硬めな割に機動性が高いので序盤のポジ取りや中盤以降の移動に不自由を覚えることは少ない筈。
それに加えて、豚飯や逆豚を決めても砲塔正面(190mm)やエンジンデッキの段差(180mm)等が見えており無敵では無い事からヘイトを稼ぎやすく、図体の大きさから多少逸れた弾も車両自体には当ててもらいやすい。

反面、弱点をちゃんと狙える人や高貫通の砲が相手ではロクに弾けないことも多いので、相手を選んだり交戦距離を近付け過ぎないようにしたりといった事を心掛けたい。

KV-5以外の選択肢としては、Tier8であるK-2やUdarniyがTier10並に弾いているようなので、これらを所有している場合は有力な候補になると思います。

データは2023/04/09のもの

Union-5 三人の英雄

  • 1戦中の与ダメージでTop 3を達成する - 3戦連続

BZ-176で達成した。

使用したBZ-176の構成

達成時のダメージは3345(Tier8戦),2953(Tier9-8戦),2854(Tier8-7戦)。
BZ-176の強さは言わずもがな。

敵味方でTop3が求められるため、マップを選ばずダメージを稼げる車両に乗ろう。格上と当たると要求される与ダメのハードルが上がるので、Tier8でやるならTier10と当たらないようにお祈りは必要。

Union-6 俺を止められるか?

  • 撃破した車輌数でチーム内のトップになる、または同じ車輌数を撃破した味方よりも多くのEXPを獲得する(最低2両) - 7戦中3戦

WZ-120-1G FTで達成した。車両の選択理由や構成は前述のUnion-3と一緒。

達成した試合の内訳は4キル(負け),2キル(負け),4キル(勝ち)。
撃破トップは結構厳しい条件の印象があったが、チーム内トップかつ2キル以上でさえあれば良いので、大活躍が出来なくとも負け試合で粘っていると案外達成出来る。

Union-7 重い一撃

  • 敵車輌の内部モジュールの損害/大破と搭乗員の負傷の合計3以上を達成する - 3戦連続

オーダーで飛ばしました。
→ISU-122-2で名誉達成(オーダー回収)しました。(v1.23.1.0)

使用したISU-122-2の構成

ISU-122-2の122mm砲はモジュールダメージが165、それを二連装砲で同時発射できるので(モジュールへの加害判定を2発とも引ければではあるが)実質的なモジュールダメージはイギリスの183mmをも超える。165x2は同格のモジュールを概ね大破まで持っていける値。
また同格の大口径砲と比べて精度や拡散がマシで、斉射の準備時間が2秒と短くほぼ斉射のみで戦うことも現実的。擬似的な大口径のモジュールダメージ量を取り回し良く当てていくことが出来る。
欠点は、斉射を少しでも早く撃てるように斉射準備ボタンを1秒押しては離して…を試合中ずっと繰り返すので指が疲れる点と、そもそもこの車両の入手手段がオークションで1度出ただけ(2024年2月現在)という点。

達成時の与ダメは3k+だったので、同じ口径で二連装砲であるObj.703 IIでも斉射メインで同程度のダメージが出せていれば名誉達成可能だとは思いますが、精度や準備時間、装填時間等々の差からISU-122-2の方が多分楽。


下記はオーダーで飛ばしたときの雑感。

最初はSU-130PMでクレ稼ぎしてればそのうち達成するでしょと思っていたが先に2優等が付いてしまった。口径が130mmなのでモジュールへの単発はそこそこ有るものの車両の特性上距離を取って戦いがちで、特定の部位に当てたり側背面を積極的に撃ったりといった事があまり出来ていなかったのが原因か。

T-44-100で挑戦していた時のリザルトを集計してみたところ、内部モジュールを壊せていたのは179発中32回。正面からや距離を取って撃つ場面もあり、常にモジュール狙いの射撃が出来ていた訳では無いが、単純な損傷率は18%程。
半々以上の確率で18%を3個引く為には15発の貫通弾(≒3750ダメージ)、側背面を積極的に取る等の立ち回りで25%程に改善できたとしても11発(≒2750ダメージ)を毎試合コンスタントに撃ち込む必要がある。3損傷を達成した試合での貫通数は14-16発、4損傷では10-16発だった。
それだけダメージを出した上で連続で50%を引く必要があるので結構つらい。
2試合連続であれば数回は達成出来たので、T-44-100で平均2000ダメ以上出せる方なら根気次第だとは思います。

Union-8 孤高の狼

  • 勲章「効力射」を取得する - 10戦中7戦

SU-130PMで達成した。

使用したSU-130PMの構成

クレ稼ぎついでに終わらせた。SU-130PMは良好な機動性を持ち、ちょっと上ブレを引けば2発で効力射になる単発とHPをしているのでかなり楽な部類。

Union-9 猟期

  • 敵車輌を3両撃破する - 2戦連続

WZ-120-1G FTで達成した。車両の選考理由や構成は前述のUnion-3と一緒。

Union-10 岩の如く

  • 15,000HPのダメージを阻む - 10戦通算

Obj.268 V4で達成した。

使用したV4の構成

平均1500弾きを10戦続けないといけないので、戦況に合わせて素早くポジションを変えられて十分に硬いV4を選択。

V4は機動性があり正面だけは硬い。が、じっくり構えていると測距儀を狙われがちなので、ヘイトは集めつつなるべく相手に狙う隙を与えないようにアグレッシブに突っ込むスタイルを取った。
とは言え当然ながら、1対多の場所に一人でノコノコと飛び出したり、側面からも撃たれるような場所に行ったりすると1000も弾けずに死んだ試合も有ったので、味方の支援が届くか、正面だけに敵を捉えられる場所かは常に確認しておきたい。

V4が無い又は合わない場合の選択肢としては、IS-4/K-2/705A/Udarniy等が1500近く防ダメを稼げているようなのでこれらでも達成しやすいと思います。
https://www.tomato.gg/tank-stats/ASIA

データは2023/04/09のもの

Union-11 弁慶の泣き所

  • 平均8発の貫通弾を与える(1戦中最低5発) - 10戦平均

T-44-100で達成した。かかった試合数は9戦(平均2190ダメ)。

使用したT-44-100の構成
状況判断スキルが車長に付いてるのはObj.140の乗員故

T-44-100は砲の取り回しが良く機動性も良好で、単発が低いおかげで1戦あたり2000ダメも出せていれば十分なのも強み。少々強引に敵に絡みに行って貫通数を稼ぐ時も、相手するTier帯が低い方が多少は死ににくい。
他に装填が早い車両の候補としてはLT-432や、Tier10も候補に入れて良いなら140/K-91/907/T-62A等もT-44以上に早い。迷ったら車両ごとの戦績から与ダメ÷単発火力を計算してみて、1戦あたりの貫通数を多く出せていそうなものを選ぼう。

手数型の車両であれば10戦で80発貫通自体は難しくはなかったが、5発未満だとその試合は無効というのは少しプレッシャーがある。(実際、4発で死んで無駄にした試合が1戦あった。)
このミッションに限った話ではないが、ショボ沈しないように序盤は無駄に出過ぎない、中盤以降はマップを確認しながら与ダメを稼げそうなポジションが有るなら移動する等を意識したい。

Union-12 可能な限りの支援

  • 観測または履帯切断によって7両の撃破をアシストする - 10戦通算

T-100 LTで達成した。

使用したT-100 LTの構成

挑戦回数は10戦。Alliance-3の10戦20両に比べたら遥かに楽。

Union-13 栄光の時

  • 勲章「トップガン」を取得する - 12戦中2戦

オーダーで飛ばしました。

Union-14 鋼鉄の雨

  • 敵車輌を80回スタンする - 10戦通算

212Aで達成した。

使用した212Aの構成
初期砲装備

最終砲でも1戦あたり10回程度はスタンできるのでマップやMM運が下振れない限り可能だが、初期砲ならその1.5倍近くバラ撒けるので超楽勝。早々にカウンター貰って死なないようにだけ注意しておこう。

Union-15 Unionの誇り

「マスターバッジ クラス I」以上を取得する - 20戦中3戦
「マスターバッジ エース戦車兵」を取得する - 20戦中3戦(名誉達成条件)

Object 283で達成した。(1バッジの通常達成)

使用した283の構成
最初はラマー/照準器/スタビだったが、拡散が気になったので旋回機構に変更
1バッジ達成時のリザルト

283は妙に基準が低く860~890exp程で1バッジ、1040~1100exp程でMバッジが取れる。(2023/04/23現在)恐らくは後部砲塔や俯角6度といった癖の強さに加えて、入手がランダム(ギフトターミナルでの低確率ドロップ)だったので上手い人の比率が少ないことが要因か。
私は20戦で達成できたので、283が当たった方やレンタルが余っている方は試してみてもいいかもしれません。

283以外の候補はお馴染みのhttps://www.tomato.gg/mastery?server=asiaで。

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