見出し画像

長男とは

前に書いた内容と重なる所もあるんだけれど。

わたしが祖母に学生時代から数年借りていた奨学金は就職した時のお給料でほぼ返して、その後完済してるけど

もしかしてあれかな?母が治療費としてばばちゃんから借りていたお金を
母が亡くなって、父が返して来てないんだから娘のお前が本当は返すはずなのにって思ってるとか。。。?

だから俺はセシルに気持ちだのなんだのやる義理がないって?

それは祖母との話で叔父は関係ないし、都合いい時の親子(祖母と叔父)やめてくれるかなって感じです。

わたしはそういうのも含めて、ばばちゃんが困った時はって支えてるし
「貯めておいてね」ってお金も渡していたんだから。

勝手に一緒くたにしないで欲しい。

むしろそこまで執念深く自分に都合いい理由づけして、いかにわたし(他人)にお金を使わないようにって考えてるんだとしたら、恐怖すら覚える。


「お前に金銭絡みで期待なんかしてねぇよ! そんな金持ってないんだから!!」ってブチ切れて言葉を吐き捨てられた事もあるし

確か奨学金、叔父が保証人になっているのですが(当時母が1度目の病気だったから?)

「嫌々保証人になってるんだから、絶対に俺に迷惑かけんなよ!!」と言われた事もあるからあり得るかも。(わたしは忘れないよ)

わたしが結婚をした時も
「相手の顔を知らない状態ではお祝いは渡せない。二人の写真付きで結婚しました、ってハガキか手紙で郵送するのが常識だから。」とか言う

昭和初期からタイムスリップして来たみたいな人で。

そんな人に「気持ち」なんて求めるほうがおかしいんだよね。 「気持ち」とかいう概念ないんだから。

今回ば祖母が倒れる前も、何かって言うとわたしに責任の重い判断をさせようとされてそれも凄い嫌でした。

何で息子がいるのに、わたしがそれも決めるの?人任せなの?って。

2023年11月16日と18日に輸血が決まっていて、
その2日前の火曜に叔父がじじばばんちに来たときに

「もし先生が入院したほうがいいって言うなら」って最初は言っていたのに
どんどん入院させる方に持って行こうとされ。

祖母は出来るなら入院なんてしたくないの分かっているはずなのに

「ばばちゃんが嫌がるから、無理はさせなくてもいいんだけどね?」とか言いながら最終的に

「必要ならばばちゃんが嫌がっても無理にでも入院にさせてね。その方が安心だし。」って。 なかなか叔父ちゃんも病院行けないからさ、って。


それ、土曜も輸血行かなくて済むからだよねって思っていました。(木曜がわたし、土曜は叔父が付き添う事になってた)

誰も居なくなって何かあったら、っていうのはわたしにも分かるから入院っていう手段もあるのは分かるけど祖母はそれに対しても不安になっていました。

叔父が帰ってからしきりに、
「ばばちゃん、入院しなきゃいけない程悪いのかなぁ」って。

病院に行く日まで何度も言っていて、その度に
「先生に少し入院したほうが安心だよって言われた時の為に入院の用意はしておこ。でも何もなくて輸血だけでいいよって言われたらささっと二人で帰って来て入院グッズも片づければいいんだから!大丈夫だよ!」ってわたしは言っていた。(そして輸血当日に倒れた)


基本火曜しか来られないって言ってるのをばばちゃんもわたしも聞いてるから、紹介状を持って行った時(輸血の話が出た日)の総合診療内科の医師にも

「叔父はそんなに来られないと思います」って言ったら凄く渋い顔をされて

「え?その叔父って人が息子なんだよね? 来られないって何?何で?」ってめちゃくちゃ言われました。 祖母と二人で困った顔をしてしまった。 だって本当の事だから。

実際、翌日の火曜に「なかなか行けそうにないからばばちゃんを入院させて」みたいな事言うし。

「もしそういう判断をするってなったら、叔父ちゃんがいる時の方がいい。直ぐにでもって言われたらそうするけど息子がいない時に孫にそういう判断を任せられるのはセシルだって不安だし、困るよ」と言ったら

呆れた半笑い?みたいな感じか焦った感じ?で「まぁね?勿論無理に入院させなくてもいいんだけどね?」とか言い始めてさっきと言ってる事違うじゃんってなっていました。

長男とは…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?