【MTG統率者】カジュアルEDHでやってよかった事

こんにちは、やまだんちのちょうなんです。
最近からスキやフォロー頂くペースが増えました。皆さんありがとうございます、励みになります。
EDHをカジュアルに楽しみたいと考えている方が多いのだなと実感しました。

まだいろいろと試行錯誤の段階ですが私がEDHを初めてからこれまでやってよかったなと思うことをまとめたいと思います。
今回は主にコミュニティ作りについて書いていって、構築についてもやって良かったことは別記事にまとめます!

◆繋がり作り

MTGプロフィール

最初にマジックを始めようと思った時に一緒に遊んでくれる友達ちゃんと出来るかな〜と不安でした。
twitterでマジックプロフィールというものを見かけたので自分も作ってみたところとてもたくさんの方にいいねを頂いてこんなにたくさんの人が遊んでいるんだ!と不安がなくなりました。

今ラインのオプチャで遊んでいるメンバーもここから知り合った方々が多く初心者の私が始める上ではとても心強かったです。
書き方のポイントは自分がどんな遊び方をしたいのかを明記する事だと思います。私の場合はそこまでデッキにお金をかけないカジュアルプレイ・なるべく自宅近くで遊びたいという思いがあったので金額帯やエリアを書きました。
それ以外の方も皆さん通りすがりにリアクションをして下さいますし、同じような想いの方が仲間になってくれたり応援してくれたりしました。

◆プレイ前

デッキ構築感の共有

初めて一緒に遊ぶ人たちとはデッキのレベル感が合うかどうかドキドキという事あると思います。
EDHでよく引き合いに出されるデッキレベルですが人によって感覚が異なるので事前にデッキの強さを共有する時はもう少し詳しく共有するのがおすすめです。明確にこの辺りは言及した方がよいというところまでは落とせていないのですが
例えば「構築済みのデッキを30枚くらい入れ替えて自分なりに改良してみた感じです」「勝ち筋などはあまり意識出来ていないのですが。ジェネラルに相性の良いカードを沢山詰め込んだ感じです」「メインの勝ち筋はコンバット中心で一応無限コンボも搭載していますが積極的にサーチに行く感じではないです」「一人回しのしてみたらこのくらいのターンでこのくらいのダメージでした」「とりあえずお試しで組んでみてだいたい200円前後のカードで構成されているのでそこまでデッキパワーは高くないと思います。」というくらい言及があるとドキドキが軽減されてよいと思います。

一人回し

個人的には一番大事だと感じた事、EDHは多人数戦の為どうしても自分のターンよりも相手のターンの方が長くなります。中でも次のプレイを悩んでる時間は他のプレイヤーを待たせる事になるので予め一人回しをして自分のデッキの展開や勝ちパターンをある程度把握しておくのは大切だと感じました。
ゲームが始まる前から相手への思いやりは始まっている!

◆プレイ中

UNO!

これはフリープレイしている時にたまたま発生した事なんですが無限コンボを決めるようなプレイをする時は勝つ2ターン前くらいにそろそろ無限コンボ入るよと宣言するのはとても良かったです。パーティーゲームのウノのような感じですね。
カジュアル卓の場合は経験が足りずにどんなカードをケアしたらいいかが分からなかったり自分の展開に夢中になりすぎて見逃してしまう事が多いのでなんだかよく分からないけど負けたという体験がなくなるのが1つ目のメリット
予め宣言をすると否が応でも3vs1の構図になるでそれを超えてコンボが決められたらそれはグッドプレイってことで逆に気持ちがいいというのが2つ目のメリットだと思います

プレイしたカード効果の要約を伝える

マジックのYoutube動画などではプレイした際にカード効果の要約を視聴者向けに入っているのをよく見ると思うのですが、アレです!
私は初心者でまだカードの効果で知らないものが沢山あり、統率者戦は多くの人が一緒に遊んでいて毎回ゲームを止めるのが申し訳ないなーという気持ちからなかなか皆がスルーしたカードの効果を聞けず、後からカードの効果を知ってそれ知ってたらこういうプレイをしたのに!と思う事がままありました。
私が参加しているカジュアルEDH向けのオープンチャットでは本当に優しい方が多くてこの要約文化があるのですが(自分のデッキの中でのシナジーまで解説してくれる事もあります)、毎回とても安心してプレイ出来てゲームの満足度がとても高いです。
統率者はカードプールが広くプレイヤー側の幅もビギナーからガチ勢までと広いので4人の中に一人くらいカードの効果を知らない人もいるかもという気持ちでプレイするカードの効果は要約して伝えてあげると皆のゲームへの満足度が上がってよいと思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。
まだ両手の指ほども統率者で遊んでいないのでふわっとした内容はありすが少しでも参考になれば幸いです。
また良き発見があれば追記していきたいと思います!

最後に宣伝です!
神奈川県は武蔵小杉・溝の口・川崎周辺でカジュアルな統率者を遊ぶ為のラインオープンチャットを運営しています。メンバーも10人になり、今のところ不定期ですが月2回くらいのペースでフリープレイを開催しています。
参加する際もニックネームを使った匿名で参加可能ですので是非興味のある方気軽に参加下さい!
また周囲に興味のある方いそうでしたら広めてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?