【EDHイベントレポート】第一回オプチャ内フリープレイ

こんにちは、カジュアルに遊ぶEDHにハマっております。やまだんちのちょうなんと申します。
先日神奈川県の川崎や溝の口でカジュアルに遊ぶ人達向けのLINEオープンチャット「MTGカジュアル統率者会@川崎・溝の口」を作成しました。
ありがたい事に徐々にメンバーが増えていき現在は7名の方がいらっしゃいます。
今回はそのメンバー内でのフリープレイを実施しましたのでその様子をお伝え出来ればと思います。

対戦概要

場所:晴れる屋 川崎店
時間:20時頃~21時半頃まで 1ゲーム回しましまた。 
メンバー:LINEオプチャ内の4人
統率者
 折れ刃のちし郎
 原初の潮流、ネザール
 二つ反射のリクー
 二天一流、一心

序盤

序盤はセットランドゴーが3ターンほど続く大変穏やかな立ち上がり、穏やかすぎてネザールの唱えた《Mystic Remora》がなんの動きもないまま累加アップキープ3マナ払う事件を目にしました。カジュアル卓ならではの穏やかさですね。
最初に大きく仕掛けたのは一心。《輝かしい聖戦士、エーデリン》の攻撃時にトークンが生成される能力を2回誘発してトークン6体+出たトークンの分エーデリンのパワーが上がるという爆発的な打点の伸びを見せます。
これにはネザールが対応《サイクロンの裂け目》の超過で盤面全体をバウンスします。一心はマナをアーティファクトに頼っていた為しばらく大人しくなります。

中盤

さてその次は土地も伸びていたちし郎が仕掛けます、ちし郎の能力に加えて《活力の温泉》や《神との協約》などを使い盤面を徐々に強化していきます。
が、ここで突然リクーから「2ターン後くらいに勝つかも」という勝利宣言が!盤面にはクリーチャーをコピー出来るリクーとタップで2マナ出せる《円環技師》がいます。これは無限コピーの予感!
その宣言を受けてまたもネザールが対応で《露骨な窃盗》をキャスト、コンボパーツであるリクーを奪い、ついでにちし郎や一心からもクリーチャーを奪い一気に盤面を強固なものにします。
余談ですがリクーのプレイヤーの方が行ったこの勝利宣言、UNOのような形でとてもよいなと思いました。「無限コンボでの勝利前には2ターン前に宣言」はカジュアル卓だといい感じにみんなが対応に動いて楽しかったです。

終盤

ここからはネザールが順当にクリーチャーを展開していきます。《機械医学的召喚》で自分の盤面を強化しつつカウンターやクリーチャー除去で相手の盤面を削っていきます。かなり盤面が潤沢になったところで《High Tide》をプレイ、潤沢なマナで《時のらせん》や《カーンの経時隔離》、さらには《時のらせん》で墓地から戻った《サイクロンの裂け目》で他の盤面を更地にして大量のクリーチャーで攻撃。ちし郎のライフ37点を一気に削り切ります。
残りの一心とリクーもライフは射程圏内、次のターンで決まるかと思ったその時。リクーが《冒涜の行動》を今引き!ネザールは対応できず盤面を流されてしまいます。完全に2対1の構図。一心も《刃砦の英雄》に《ハンウィアーの要塞》で速攻を付けて急いでライフを削りに行きます。
しかしここでもまた盤面に残っている《機械医学的召喚》が牙を向きます。《刃砦の英雄》を抑えつつ攻撃クリーチャーも補充してこのまま物量で押し流されてしまうのかと思ったその時!
再びリクーからネザールに向けて《火による戦い》がキッカー込みで本体に10点!ネザールは対応がなくライフが0に!2度もの劇的なアクションで見事逆転を果たしたリクーがこのゲームのMVPである事は間違いありません。

決着

いよいよ勝負はリクーと一心の一騎打ちに。お互い盤面がほとんど更地の状態での勝負でのスタートでしたが一心がトップ解決で《バーラ・ゲドを滅ぼすもの》をプレイ。リクーもブロッカーを構えるなど守りを固めますが、一心と滅ぼすもののシナジーで攻撃のたびにパーマネントが4つも削られてしまい対応が間に合わずそのままゲームセットとなりました。

感想

全体を通してどのプレイヤーも見せ場がありとても楽しかったです!
デッキパワーで言えばネザールが一つ抜けている印象でしたが、《時のらせん》《マナ吸収》《サイクロンの裂け目》など高パワーカードが多く展開される事でヘイトが集まり、他のプレイヤーが協力して倒すという構図になったのでまたこれもEDHの面白さだなと思いました。
また、EDHを始めてすぐのプレイヤーが多かったので全体としてゆっくりゲームが進行していました。私も始めたばかりの側なのでそれも安心してゲームに参加できたいいポイントでした。

次回の告知

今回とても楽しく遊べたのでまた企画を行いたいと思います。次は溝の口周辺のレンタルスペースを借りて開催予定です。
カジュアルにEDHを楽しむ方ならどなたでもウェルカムですので是非LINEのオープンチャットを覗いてみてください。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?