私の推しは美しい


2022.01.06 マチネ
迷宮歌劇「美少年探偵団」を観劇しました。

もちろん新年初観劇だったのですが、なんかめでたくて良かったです。

さて、本題に入る前にまずは少し昔を回想するところから始めましょう。

私はそれはそれはとてつもなく捻くれた中学2年生でした。ニコニコ動画全盛期、オタク堕ちするにはこの上ない好条件の中、秋葉原に湧くチェックシャツのキモヲタを忌みながら私はオタクになりました。早口のボカロ曲を漁り、ジャンプ系のアニメを見、はやく死にたい、15になりたくないと思いながら生きていました。
仲の良い友達は皆なにかのオタクでしたが、オタクだから彼女らと仲良くなったのではありません。クラスの隅っこで何かをしているだけの無害な彼女たちがカーストの下位にいるのが面白くなく、彼女たちがどのような人間でどのような思想を持っているのか知りたくて近付いた、はじめはそれだけでした。
彼女らはアニメや漫画、動画などを勧め、私は英才教育のようなものを受けました。故に最短距離を最速でひた走り、厨二イキりオタクのエリートとして、私は彼女らの仲間になることになります。戯言シリーズを読んだのもその時でした。
もうタイトルすら覚えていないし、もちろん内容も覚えていない。25になりかけの私の頭の中に残っていたのは、作者が西尾維新という人だと言うこと、酷く癖が強く回りくどく粘着質で、到底【普通の】小説の中には登場しないような漢字や言い回しがぞろぞろと列をなして登場すること、全くもって共感できないサブ・キャラクターが出てくることで「私」のあまりに偏屈で凡庸なところが浮き彫りになるような、言いようのない奇妙さを持った本たちだったという事だけ。たったそれだけのこと。

ここまで根気強くこのnoteを読み進めて下さった方なら当然お気づきの事かと思うが、あれらは短いようで長い約10年もの間、私の奥底に潜んでいただけではない。深く根を張り、私自身も意識外のままに、こうして溢れ出て来る文字たちに深く食い込んでいた。
観劇を終え、大井町のスターバックスコーヒーでキャラメルクリーム(キャラメルスチーマーはいつの間にか名前を変えたらしい)を啜りながら原作小説の試し読みをしていて、私は漸くそれを自覚したのである。


ずっと2.5次元舞台の多くに薄ら寒さを感じていたのはこれか、と納得がいきました。
オタクってこう、気持ちが悪いんですね。自己紹介です。
この気持ち悪さを忠実に再現してくれているものだから.5は本当にダサくてさむくてクソくだらないんだと思います。だから私はずっと.5を好きになりきれないんだと思います。でも大好きなんです見ずにはいられないんですなんでだろうね
.5の悪口はこの辺にして、今回の感想をやっと書きます。


主人公が気持ち悪い。
まず第一はそれです。キャストの齋藤かなこさんを良く存じ上げないけど、恐らく彼女の持ってる性質に役があっているし意図してキャスティング、演出がされているのかなと思うのですが…
めちゃくちゃ西尾維新の書く主人公然としている…
発声が甘い?というか.5に向かない?なんか小劇場系のようなディズニーのモノマネのような…と思ったのはあるけど観劇中ず〜〜っと彼女にイライラしっぱなしでやばかったのです。特別演技に問題があるわけでもオタサーの姫もとい.5カンパニーの女優らしいあざとい感じの女を感じたわけでもなかったのでめちゃ疑問だったのですが、まじで気持ち悪いくらいに気持ちよく突き抜けて西尾維新作品の主人公でした。
私は西尾維新作品の主人公が嫌いなのでこのキャラは嫌いです。まじでキャラが気に食わなすぎて演技等の正当な判断ができないし感想も言えません。終わり。ごめん。

団長
推しのブログで顔面だけ拝見したことがあったのですが顔が良すぎました。良すぎます。本物にメイク等が合わさるとマジで感動的に顔面優勝でした。
小5感は一切なかったけどたぶん原作が既に小5感ないと思うのでそこはスルーでいいかな。キャラクターに合わせてかなり声と動きを作り込んできているな、という印象で無邪気っぽい振る舞いと台詞回しだったんですけどたぶんこの子は歌が上手い。ソロパート音で遊ぶし音符の長さが正確!これが出来る.5俳優、ほぼ見たことない。ビブラートも嫌味なくさらっとかけていたのが良かったですね。この子は!要チェック!でも素の顔はあんまりぴんと来ませんなぜ

美声
美声をユータタチバナに背負わすの荷が重すぎて苦笑失笑
フォロワーから豊前じゃない時は歌上手いっすよ!って聞いてて期待しすぎましたがそれでも歌も演技も豊前の時より何百倍もいいんですね。パライソ見た限りでは磨かれただけ、とは思わない…けど
元のお顔も声もお綺麗な方だから.5は一見向いているようでかなり苦労されるかもしれないなと思いました。美し過ぎてしまうんですよね、過剰に期待をしてしまう。美しさは罪、の擬人化です

美術
またそんな無口のキャラやっとんのか骨喰ィ!
同級生なので頑張ってほしい。たぶんこれステ見た時も言いました。
キャラが美味しすぎて台詞少なくてもいい。アドリブをその場できちんと考えてやれる人だと思いました。

美脚
美脚。コレに尽きる。急遽キャスト変更があったとの事ですがアフタートークでも周りのキャストさんの輪の中に上手く飛び込んで行ける感じがあり単純に人としてすげえな尊敬するなと思いました。
脚が綺麗すぎます。お声が可愛らしいなと思ったら原作アニメにかなり寄せてらっしゃいました。すご。声と仕草まで似せられる俳優さんまじ絶滅危惧種だから保護されて税金で生活してほしいと思いました。アフタートークMVP

麗さん
あら?お姉様?チップのねじ込み口はどちらでして??
ダブステでもお姉さんキャラで出ていらっしゃったんですね。声が良い。とにかく良い。歌も滑らかでミュージカル向きの方だなぁと思います。いやらしくないセクシーが得意な方って素敵。ですからお姉様!?チップはどちらに!?!!?!

嘘さん
らいさん、って言うのか…(舞台終わってから調べて知った)
あまりにあまりにあまりに声がよすぎて天才過ぎてこの方が「美声」なんじゃないですか?と思うくらい良すぎ。歌もしっっっかり上手い。カンパニーで1ばん。文句なし。私が歌に全く文句つけないのはもはや珍しいですそのくらい良かったです。
台詞回しもさらさら〜っとしてて嫌な悪役というかこいつぅ〜!ムキーっ!ってなる感じのうさんくさーい感じでよかったです。
ヒプステくーこーくんなんですね。そりゃ上手いし顔も見たことあるわけだわ。てかそう考えるとくーこーくんの声があまりにも凄すぎないか!?!!?!
演技も好きだし歌も好き、顔が好みだったら今日うっかり推し変していたところでした。本気で言ってますこれ。


美食(推し)
推し!推し!推し推し推し推し!!!!あ〜!真夏のジャンボリー!!!!!!!!!!!!(レゲエ砂浜big wave!)
ビジュ!ヨシ!衣装!ヨシ!今日もハキハキの滑舌!ヨシ!!なにより顔面偏差値が〜!!ヨシ!!!!(BIG YOSHI)
と現場猫になりました。最高なんです、ツッコミ担当不良(不良じゃない)のキャラは2作連続でしたが永田さんの持ってらっしゃる「なんかとりあえずツッコんでみよ!面白くなーれっ!」の精神が遺憾なく発揮されていてオタクはもうデュフが止まりませんでしたデュフ
今日初めて自覚したのですがスタイルが好きです。完璧なプロポーション!とかは分からないのですがシュッと細い足腰を見てずーっとどきどきしっぱなしでした。なんであんなにかっこいいんだろ。推しだから?まぁそれはそうです推しはよく見えるものです。
目線の演技をとっても大切にされていらっしゃるんだなぁというのが私の見解なのですが、どの演目でも他のキャストさんへのアイコンタクトが誰よりも誰よりもダントツに多いです。自分が舞台装置の一部であることを理解しているというか、チームでストーリーを転がしていくことに真面目というか、とにかく周りを気遣いながら演技が出来る方だなと思います。そんなところが好きなんだなってなりました。にちかくんさんとキャッキャしてて良かったです。なかよし!タピオカたくさんたべてねぇ!(今ちょっと書いてて思いましたがもしや毒親育ちか?ちょっと不安。親御さんが小さい頃に劇団に入れたって感じらしいし。もう少し推しについて知って考えてみたいので一旦持ち帰らせていただきます。)
不良設定なのにダンス始まるとニッコニコで誰よりもるんるんしだすのはキャラ的にいいのか?と思ったのですが永田さんはライブ系のものだとほぼ全部これになるので持ち味かなって感じです。ダンス今日も良かった!キレがいいというか…ダンスよく分かんないんだけどパキッピリッとしてるんですよね永田さん…リズム感がめちゃくちゃいいのか自分の身体の操縦レベルがめちゃ高なのか…どっちもというのもあるかも。
主人公との絡みも多くメインでガッツリ目立っていたぞ!よっ、推し!という感じで良かったです。推しが台詞を噛むところ私はまだ見たことがないのですが滑舌かなーりいいと思う!パキパキした感じになるのとなんかめっちゃ鼻声なのは改善の余地あり。歌はなんか下手でしたね。もともと鼻声っぽい軽い声ってとこ以外にあまり特徴的なところがない方なので歌で華のある感じを演出していこうとするのは難しいかな。でもボイトレ行ってほしいなぁと思います。まだまだぐんぐん良くなっていく余地とポテンシャルは十分にある方だと信じてるから。歌で魅せることができる人になってくれる日が来ることを待ち望んでいます。夢は言うだけタダですし。そのためにお金きちんと出して、応援してるよ!の気持ちたくさん伝えていきたいなと思いました。今度頑張ってお手紙を書いてみたいなと思います。
てか家帰ってからアニメ3話まで見たんですけど原作も推しでした。やばいかなり沼かもってくらい。それにcv増田俊樹さんだし。


総括!
ストーリーどころか台詞も原作本、アニメを丸ごと3次元に引っ張ってこようとする荒技でしたね。なので演出脚本には特にコメントなしです。「僕たちは!美しい!」を言わせたいがためにこの舞台作ったんやろという感じです。
ありがとう
オタクはそれが
見たかった
(オタク心の俳句)(季語なし)

曲がもう本当にとにかく良くて、良すぎ。な〜んか怪しいパロディ感のあるものも多かったですが…WINWINちゃんと親和性高そう。美しく解決サンバを踊ってくれWINWINちゃん…
美しく解決サンバを後世に残したい。どうすればいいですか?これ見たフォロワーお願いですからシアターコンプレックスで千秋楽配信を買っていただけませんか?お声掛けいただけましたらチケ代お支払いしますのでお願いします。
メロディがとにかく覚えやすくてダサくない、でもちょっとレトロなアニメちっくなのが好きです。でも歌詞はどうだろと思うところあった…このキャストの面々で英語歌詞を混ぜるのは無謀では?そもそも台詞がぜんっぜん聞き取れなかった(席のせいとかあるかもだけど)し歌の歌詞なんてもうほぼ分かってませんでしたよ私は…私だけ?みんな聞き取れてんのあれ

舞台セットはあんなに頑張る必要ないねぇ…煉獄に笑うの時も思ったけどセットにキャストがつかまってなきゃいけないくらい移動が激しい舞台ほど、セットそんな動かす必要ある!?みたいな煮え切らないものが多いなと個人的には思うのですがみんなはどうだろう(アンケートコーナーです)

と言う感じで2022年いっぱつめ!楽しく観劇を終えました。
推しからレス貰えず爆病みしてますが。まぁそれはそれ。
こういうへんてこりん系統の舞台は精神疲れてても見られて最高ですね。美しかったし。美しいものを見るのは心身の健康に良いので。推しが私の特効薬です劇薬です。


とんでもなく顔の良い男たちが自らを美少年と自負するところ最高に興奮しました。
推し、どうか自らを美しい存在だと正しく認識していてほしい。

推しに幸あれ、美あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?