すえしひろがりによせて


開演まで意味がわからないくらい時間があり、いちにちの大半をなんならかの列に並ぶことで消費しそうな8日間なので、毎日noteを書こうと思います


さて、17日から私は現地に来ています。
8時に横浜駅を出る高速バスに乗り、ぼんやりと。

2時間くらいの遅延があり、大混乱。
宿の荷物事前預かりは13時まで、チェックインは16時から。
12:30頃にバスターミナル着、連泊できるところがなかったので私が宿泊予定なのは富士急から徒歩30分に位置した場所です。

詰み。ギリ間に合うかと急いだんですが4,5泊用のクソデカキャリーを引きながら行けるわけもなく、ただキャリー引いて30分歩いた女になりました。

最寄り駅まで歩き、ちょうど10分後に電車が来るとのことだったのでしばしホームで待ち…その間に富士急ハイランド駅のICカード読み取り機器の故障のツイートをみて車内で切符を買うことに。

来た電車はオタクとパークに向かう人で満員。車内のどこに券売機があるのかも見当がつかず結局駅員さんに通してもらい降車。
足元ガタガタ舗装の中コニファーまで歩いて即クロークへ。

その時点で既に15:30ほど
もう何もするにも間に合わない!!!!
外のセブンでスムージーなどすすりつつアクスタ交換のお取引。くもくんひとりめゲット!


水⇔木のチケットの交換もすませて一安心、16:10頃入場です。既に会場内は人でいっぱい。見切れと後方スタンド以外は意外と席が埋まっていてホッとしました。
推しにガラガラの客席なんて見せたくないから。来た意味がありました。

同じブロックや前ブロックの近辺を見渡して、同担は4人ほど観測。個別ファンサをもらうにはやや不利な感じで…

お席は見切れを除いたいっちばん上手、大きい通路の通路すぐ後ろメインステージもほぼ見え、ミニステージ2つが近い!


結局くもくんは近くを通ったりミニステに来たりで4回ほど近くに来たけど、ファンサはなかった🥲
てかファンサらしいファンサは私が見えてたところではしてなくて、目線だけって感じだったなぁ…

無理して欲しくないしオタク嫌いなのも理解して推してるつもりだからファンサなくてもめげない。諦めない。うぅ…
目も合わなかったのは悲しかったな…私どう見ても村雲推しです!って格好してるけど…目線も飛ばされた感じだったしやっぱオキラなのかもとか思って病むなどしてる😭😭


公演は総合すると良かった!

もちろんダメなところもたくさんあって、マイク、音響はかなり悪いと思ってた方がいい…
マジで大上手は反響エグくて2秒後くらいに歪んだ音で帰ってくる…ミニステきてたキャストさんも困惑してテンポズレてたくらいだしオタクのペンラはめちゃくちゃ。
全員曲は基本被せがあって、ちゃんと歌ってた子達はしっかり声出してたけど被せあるからってなめてんなってキャストも結構いる。体感は4:6。OPとかもうかっこいい!俺はかっこいい!てカッコつけて歌ってくれなきゃ超ダサいのに!!!!

席によるけど本当にすごい近くまで来てくれるからオタクたちみんな近くにいる人を見ようと必死、単推し固定で見てる人は周り誰もいなくて私は死ぬほど浮いてた

声出しもみんな本当最低限…say 押忍で大声出せない時代になっちゃったんだね…あれ17だもんね……これが世代交代かってしょうがないと思いつつも…とてつもなく寂しかった。私はどんだけ浮いててうるさいって言われようがネットで叩かれようが声かけれるところは全部声出します。

野外でやるって、声出し解禁って、キャストたちが求めてるものはこれまでよりも鮮明なオタクのリアクションじゃん。その辺ちゃんと大事にしたいです。現地に入るものの務めと思っているから。


てかセトリ超良かった🥹🥹🥹🥹🥹
江おんでカバーやるなら聴きたいって思ってた&普段から祭公演でこれやってくれ!って思ってた曲は漢道以外全部やってくれた

漢道今年は絶対やると思ってたんだけどなぁ…「もう迷わない」の枠がいないからかな?もう今回のメンツなら安定でよくない?????


ほんっっっっと最高のセトリ
飽きさせないし立ったり座ったりも激しかったのにテンポ良かった。
お水タイムもめちゃ多くて私は正直後半は飲まなかったけどあの時間定期的に挟むことでMCやりつつキャストもオタクも気兼ねなく水飲めるからいいね

人間パートの満足度もめちゃ高かった!人間おんすていじ
強制的にチケ代の元を取らされるとんでもなく上質なパフォーマンス🥹


セトリに関してはまだどこが日替わり要素なのか確定してないと思うから(ソロ、デュエット曲は日替わりなのでは?と)
まぁあれだけど
まさかの初日からくもくんのキスキスキス当番が回ってくるとは思ってなくて本当ぶっ倒れるかと思った
さいこうだよぉ…

まぁしょうがないけど江の江売りが凄くてもっと違う可能性ってそれぞれないのかなって思った

から雨さんのスカレリ良かったな☺️
江なら現時点の実力とかタイプからいちばん似合うのは松井なのかなと思ってたけどまぁ松井にはパライソあるからね…出演曲数上雨さんになるのは納得だったな。

てかスカレリメンバーはかなり良いね
みんな自分の強みを分かってる人たちだし無理にがなったりしなくて余裕があった!大般若さんに関してはまだこれからかなぁ…MCはいいのにね、パフォーマンスになるとキャラの強み活かしきれてないよね…若いし新しいキャストさんだしこれからに期待だなぁ


てか最後の…!いまつる先輩のターン😭😭😭
いにしえのオタクだし、やっぱり私は石切丸さんを見てて刀ミュが大好きになれたからめちゃくちゃ感慨深かった

この曲、ほんと刀ミュが大好きだったあの時を思い出して切なくなっちゃうからシャッフルとかで流れてきても飛ばしがちなんだけどね、今年は特にそうだった。

ながたさんがある日突然、生きているのかさえわからなくなって、今後一生舞台に立ってるところは見れないのかもって思って、本当に苦しくて、後悔して、悔しくて、辛くて、
毎日、ほんとに毎日どうにかなりそうだった。

ながたさんのこと考えてるだけでいろんな気持ちでぐちゃぐちゃになってしまって、それが嫌で異様なくらい仕事に打ち込んで、そうしてほんの僅かな間だけながたさんのことを考えずに済んで
「ながたさんのこと考えずに済んで」って思ってしまった自分がショックで、ゆるせなくて、ずっとずっと

シャッフルでキミの詩が流れてくるとイントロの数音だけで大泣きしてしまうようなめちゃくちゃな情緒のままずっと

復帰の発表があって、お誕生日に配信があって、すえひろがりのお稽古が始まって、それでもずっと拭えなかった不安
もう2度と、ひとめ見ることすら叶わないかもしれないって
客席に座ってもそれはまだまだここにあって

幕が開いて、ステージに出てきてくれて
もう涙を流す余裕もないくらい、ほんとの本当に夢みたいで
これが覚めて欲しくないって、夢じゃありませんようにって思った


会いたかった、ずっと
会いに行きたかったの
ずっと怖かったんだよ


ありがとう。だいすき。
呼ばせてくれて、伝えさせてくれてありがとう。

ずっとずっと、ながたさんだけを待っていたの
自信を持って会いに行くために、何もかもを頑張ったの

オタクをやっててしんどい事なんてこれまで何度だってあったけど、それでも耐えられないくらいの痛みでどうにかなりそうだった。どうにかなってたよ。

とりあえずこの後はバスケとナナシ舞台だけ決まってるけど
それだってもう、決まっててキャンセルできなかっただけのお仕事かもしれないから。
だからまだ、さよならの覚悟はしとかなきゃなのかもなんだけど

当たり前はどこにもないし、決めるのはながたさんだし
泣いても何にもならないし
オタクは強くあるしかない

だから頑張るよ
がんばります
はじめての全通行ってきます!!!!



という感じで総合大満足でした。
どうなることかと思ったけど無事に幕が開いてホッとしています。

いつでもながたさんのしあわせだけを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?