オタク、江おんと2度目の冬。


暖冬。ダウンコートの出番もなく。
オタクはついに椅子さえも失い、慣れぬ地方のライブハウスへ駆け込んだ。

江おんすていじ ぜっぷつあー

完走おめでとうございます。
オタクも走り切ったよ。



前説
えっ喋らないんだ!?!?!
かわちーかわちーできゃわきゃわでしたね。あのねぇ、江おんの時も言ったけどこの2人が裏でひそひそ打ち合わせしてるのかもと思うと世界が平和になりますよ。
ここ、応援したいけどなんて言っていいかもわからずオタクみんな名前だけ呼びまくってたのおもろかったな。
私は…声出しはその人を1番応援しているオタクがしたらいいよ私の声はノイズだしと思っている派閥のオタクなのでにこにこ黙って見てました。はーかわい。



S1『FANFARE』
まばゆいライトに照らされたぎらぎらびかびかオーロラコートを纏った推しって、みんな見たことある?私はある。
1曲目から大めろでオタクの情緒は大崩壊。くもくんはまた自分のオタクが死んでるの見てずっとにやにやにこにこしてた。またそういうことする〜!もう!!
この曲はほんっとテンション爆上げになるし1曲目にふさわしい曲〜と思うんだけどマジで歌詞が聞き取れない。英語のリスニング力が終わっているので。熱く❣️上がる❣️BPM❣️(聞き取り自信あり歌詞) でも頭から離れてくれなくて仕事中とかもずっとずっとあのライトが乱反射した眩しすぎる推しが焼き付いてたよ…

くもくんほーんとやばいこの曲…かっこよすぎて…
いちばん最初のburning burning…のとこのギラッとしたとことか、1番サビ、2番のドゥドゥ…のセクシー振りとか、あー!この人〜!スカレリやりたいって言ってオタクを怯えさせてる人だ〜!!一貫性〜〜!!!!ってなったしオタクのキャーとかフーとかいっぱい浴びてフフンとなっててよかった。
ながたさんのダンスはここで決める!パキッ!てなるとこがあるのが超すき。シャッターチャンスみたいな瞬間がある。まぁ毎秒そうなんだけどさ笑 歌もだけどバックの音にガチっと合わせてくるからペンラ芸ま〜じで捗るのよ楽しくてしゃーないよほんと。この曲だけで元取ったから(?)あとの曲は全曲推しからのサービス!!!!ありがて〜!!!!!!!!!!!!


S2『Honey Love』

はいはいはいはい……なるほど………わかったよ?
私がくもくんのマイスイートハニーで、くもくんだけのマイプリンセスで、くもくんのマイスイートアイスクリームってことなの🍨
はい、そんな脳内お花畑にしてくれる問題作、はにらぶ。一曲目で既に推しのかっこよさにめろめろ骨抜き状態のオタクになーんでそんな仕打ちを?確実に仕留めるため?もう仕留まってんだけど(?)

マイスイートハニー♡じゃないのよ何してくれてるの!?!!?!
まぁ歌詞見るとなんていうか二次元オタクに優しいね…お揃いのスニーカー、揺れる花柄のワンピース、アロマシャンプーときましたか…髪もなびかしちゃってね…うんうん………はい、そんな愚痴は放っておいてとにかく刀ミュの新名曲が生まれちゃったよ!!やばい!!!断然!が来た時に殿堂入りじゃんこんなのと思ったけどさらにやばくない!?しかも踊れる!!!!(断然も踊れます)(年月を経るごとに踊ってないオタク増えすぎて泣いてます)(あつパリは他担も踊ってたよ?????)

もうね、これ踊りたすぎて初日脳溶けまくりの中なんとか手動かして夜からなんとか踊ってた😭めーちゃかわいい😭推しとおんなじダンス、うれしい😭ていうかほんっと〜〜〜に私ってくもくんしか見てないので配信見てダンスの感じめちゃくちゃ個性出ててびっくりした!豊前は元気でハニーのポーズとラブの振りがなんていうか男の子が体育祭のダンスでやってるみたいで、松井はステップキレッキレだったなにあの足技?あめさんも謎のぴこぴこした動きとひし形ハート(?)であざと過ぎるし「何やってんの!?」って叫んじゃったよ家で…え、てかこの曲もくもくんのダンスがいちばん好み☺️🤚🏻だーいすき☺️☺️☺️
しかもさぁ、らびゅ!らびゅ!らびゅ!のとこ3回全部違うオタクに向けてやるのすごいよ!!!!普通とっさに自分のオタク狙って撃てなくない!?!?!以前から私は「くもくんは袖から出てきた瞬間から自担を捕捉し始めて歌い始めるまでにファンサ対象をほぼ確定させてる」みたいなこと言い続けてんだけどこれなんですね〜

歌割りもいい感じに割り振られてて「ふたり肩を寄せて歩く街角」「ときに強く」もあざとかわいくって最高!落ちサビもトップバッター嬉しいしお顔横のルダハート(っていう名称もう古いですか!?)もかーわい❣️首かしげちゃってかーわい❣️わかっててやってんのかーーーーーーーわい❣️❣️❣️

言うなればわんらーぶ♡耳もとでウィスパーゆーえんあい♡
好きすぎ。大阪の感じが特に良かった。ほんとにウィスパーされるとオタク倒れるて…心臓もたないて……
もうおたくはメロリンティヌスとかに改名した方がいいくらいめろめろです。



『江 おん らっぷ』

かわいーーー!!!!声出し楽しーーーーーー!!!!
くもくんはにこにこきらきら、コーレスっぽくなってるところとか、みんなのお名前呼ぶパートの声おっきいのかわいい!
やっぱ(去年に引き続き)首ぶん回すの好きなのかミツヨのパートで元気にぐるんとしていてかっこいかわいい。
てゆーーーーーーーかほんとにアイドルになっちゃった…ってこのパートで実感した笑 
私茶の間なんだけどすきな女の子アイドルちゃんがいて、そのグループもこういう曲あるんだよね!てか女の子アイドルだと特にあるあるじゃない?もしかして江おんって女の子アイドル集団!?!!?!?!?!


『でぃじぇぱふぉうまんす』

あのね〜ここは良すぎ。
私ここになったらペンラを手放す。やってらんねーから。手上げろ🖐️(規約の範囲内で)、踊り狂え🖐️(規約の範囲内で)
選曲も編曲も良くってアガる〜!!繋ぎって感じ一切ないよねここ!刀ミュオタク大歓喜!!!!雷太さんほんっとに多才でいらっしゃるな〜この人に出来ないこと、ないの説あるよね?????
freestyle🎶そんな🎶イグニッション🎶
弾むような🎵イグニッション🎵イグニッション……
freestyle🎶そんな🎶freestyle🎶そんな🎶
そんな🎶そんな🎶……見 つ め な い で


S3『Colors』
福井さんは本業アイドルなだけあって最初の煽り文句がいいと思いますね
みんな大集合でお帽子で遊ぶのかわい〜江メンと踊れてよかったネ〜☺️☺️☺️


S4『Fairytale』
カラーズが終わったらふぇありーている。そう魂に刻まれているので初日から咄嗟に推しカラーボタンを押したのですがマジでふぇありーている始まってウケました。
このシンメ衣装の実家感!あざす😭おかえり😭😭
ここほーーーーんとに江おんの亡霊私は瀕死状態でまともにペンラも振れないし毎回顔顰めて涙目だしくもくんの奥に見える毛野くんみを感じて爆死。

ていうか日舞って再開きついよね…?お仕事忙しいし無茶してほしくないんだけどとか思ってたら長田のこへちゃんが始めてウケた。ながた同士で属性を被らすな。

ていうのは置いといて、おふたりとも歌い方変えてきててあ〜これも良し〜〜となってた!くもくんほんとに歌上手くなってきた!私の言う歌のうまさって「本人がやりたい事やれてるか」で結構判断してるところがあるんだけど今回の歌唱って全体通して「こう魅せたいんだな」がはっきりわかる歌い方になってた。これってとても難しいことと思うので超びっくりしてます。ボイトレ…?なの???何したの?????なんにせよ時間なかったよな??????????いつ?の間に?????

雨さんに傘さしてあげるとこの表情だ〜いすきすぎてこのために上手に入っていると言っても過言ではないマジ。いやまぁファンファーレ、はにらぶ、らっぷと前半は永遠に上手側だからまぁ上手に同担大集合してんだけどさ。パラサイト、スパノバのダンサータイムも前方は上手が多いから今回はめっちゃ上手だったね〜〜〜
いやでもデュエット曲はどっちも下手なんだよ…スタティナもカテコも下手だし…結局どっちに入ってもさいこー!!!!


S5『ストレンジャー』
「なぜ私たちが狙われるのか😫」
「こんな理不尽なことがあっていいのでしょうか😠」
の流れかわいすぎてわろてた。はわはわしててきゅーと。
「ひー、いず、あ」「「ストレンジャー!!!!!」」のところ新戦隊ヒーロー?てなってた。元気なのはいいことですあめさんの声かき消すくらいの大声だったね笑

ダンサー組黒衣装やばーいし豊前はマジで貫禄出てきたね〜もう心配ないね〜寿の時とかマジで私はキレてたんだけどほんとにここまで伸びてくれたのは予想外だよ…って去年も言ってたな私


S6『パラサイト』
DJブースに詰め込まれるわんちゃん。いとらうたし。
わんちゃん組のDJチャンスは確かここだけなんだけど、2人でもちょもちょ機械触って遊んでてオタクもにっこり😊
ハイタッチする時のドヤ顔かわち。こてに煽られてちょっとびっくり顔かわち。

ダンスちょっとクセあるけどしっかりこなしてて嬉しいな〜!途中にこにこな時期もあったけど基本この曲はキリッとされてて、ピンクトパーズつけてるオタクにしっかり目線撒いててさいこうなの…その目でこっち見られるとさぁオタクどきどきなんですけど😭😭😭


S7『ETERNAL FLAME』
だーいすき!この曲はまじで使い勝手いいから乱舞祭の獣みたいな扱いになっていくんだろうな〜
心覚から始まって、その当時を知らない子たちもどんどんこれから歌ってくれるようになるのだろうか。とか言ってたら新作全員既存メンがきてなんかよく分かんなくなってきた。いよいよ終わるんか?刀ミュ。

くもくんほんとにこにこきらきらでこっちまでつられて笑っちゃう!ずっとハッピーと大好きだけが心の真ん中にあって、一緒に踊って歌って、こんなしあわせなことなくないですか?毎日噛み締めてたよ。
ちょっとふざけてみたり、豊前にちょっかいかけられて困ってたり、こてぎりにめっちゃじゃれついたり、すごーくいい。キャストさんたちもみんな仲良いのかな〜って思える。ていうか一緒に全国回ったわけだしある程度の仲間意識はあるやろな、普通に。
私はタムショーにダル絡みするながたさんが超超すきだからZeppはまじの神現場だった!



モノボケ
ねぇ、信じてた!こういう人って思っていたから!!!!
私は推しに限らず言葉がポンポン出てくる人がすき!
ゲラの推しもったゲラのオタクは毎日笑い転げていつだって常に推しだけを見ていたいのに前見てらんないくらいお腹抱えて爆笑してて前のオタクの足元に目線がいったりしてた。



『江 おん だんす』
ここも監修雷太さんなんだ!?!!?!ほんっとすごいな!?!!?!??!?!?!!?!
わんちゃんはオルゴールの上に乗っかってるひと揃いのお人形みたい♡とか思ってたらかっこいい技?決められて一撃ノックアウト。ひえーんかっこいいようう
ごーごーれつごーぶぜん!もだいだのこてぎりごー!も言えて楽しかった✌🏻☺️
モノボケからの流れで永遠爆笑してて、前楽の「もう限界だったよ〜」で崩壊した。カメラ前くらい後方にいたんだけどマジで崩れ落ちて同行者の足を踏んだ。ごめん。


S8『Supernova』
まつい〜!!!!また歌ってくれるって思ってなくてびっくりした!!!美麗をやり切ってくれて感謝。真ん中に立つ者の気概を持って挑んでくれる笹森くん、かっこいいと思います。笹森くんオタクはきっと楽しいね!
てゆーーーーーーかまたダンサー参加🥹出てきた瞬間の表情あまりにあまりにかっこ良いしオエオの所あたりから笑顔見せ始めてくれるから1曲の中でギャップを味わえる贅沢セットでお腹いっぱーい❣️
この辺で既にチケ代の5倍くらいの衝撃を浴びてるのでzeppは入れば入るほど儲かる奇跡のシステム💖💖💖



S9『2 THE TOP』
めいくさむのいず!うぉーうぉーできて楽しかた
まーたこの2人の曲は最高だよなまず歌良しダンスよしパフォよし。なお曲がいいときた。
半分くらいzeppはアイドルライブと思ってみてたけどここはマジ普通にライブ。推しがいないゆえの余裕は…あるのかも…曲と向き合う余裕がある……
まぁそれはそれだけどこの2人は聴かせ力あるから全然飽きないしずっと聴いてたいしはよ音源くれ〜収録じゃなくてライブ音源がいい!




S10『R.U.N』
ゴメリンオモバスコ〜‼️(元ネタわからん人ごめん)
テンションあがる曲だしyeahたのしい!やはりコーレスあり曲は神ってことなんや。
これはよ音源欲しいし乱舞祭とかでいっぱいカバーされて欲しいね!みんなですえひろ炎舞みたいに整列してゴメリンオモバスコしてくれてもいいよ!!!!
途中からこてぎりが上手に投げちゅーぶち込むようになって(大阪だっけ?)、なんかその1公演目に上手入ってて他担なのにワーオになった!そっからそこまじ凝視してる!!!ファンサくらい死にオタク見るのすきだし。



S11『生存者バイアス』
え、もはやコメントない。オタク、絶命。
語彙が全部溶けてて何も言えないんだけどとにかくくもくんはかっこよくてかっこよくてかっこよくて、客煽りも良くて歌も上手くなっててここでくしゃっと笑われるともう苦しくて息止まってなんも考えらんないダメになっちゃう
かっこいいよお…ここも自分のオタクちゃんとみてて嬉しい…みんな色変えてんのにちゃんと自分のオタク覚えててすごすぎるようううう後ろにいても分かってるもんね自分のオタク…何?その記憶力…すごすぎない??????????
えなんかさ、もうさ、本当はもっと書きたいことたくさんあるんだけどマジでこの曲はもうなにも言葉にならない。
これ音源とかもまぁもちろん欲しいし、現地入らなかったり配信見てないフォロワーみんなにも見て欲しいんだけど、これって現地だよ。現地なの。現地しかないよ。
時間って巻き戻らない?

全人類を、この時間にご招待したい。




S12『ナミダドロップ』
王道アイドル!この2人は江メンで言うと安定感〜!て感じだから落ち着いて見てられた😊
名古屋2日目夜?どこだっけ?松井が「好きになってしまったの」でこっち側(上手10列目あたりにいたかな?)見てる時あって心臓強制停止させられた。ここ基本は上手奥の壁を見てたから(オタクに暴動を起こさせないため?)なんかレアなものが見れてラッキー✌🏻




『Shining Night』
わーーーーーーーーーーーーッ
祭18の亡霊だから、音出しの時点で「えっこの音から始まるのってshining nightしかないじゃん。新曲?」ってなってた。らshining nightだった。この曲って祭18の一度きりしか使われてないし(そもそもクリスマスっぽい音運びだから年末公演にしか向かない)しかも当時のメンツって最高傑作大団円!ミュージカル刀剣乱舞、完!って感じだったからまたやってくれるなんて夢にも思わなかったな。うれしー!
くもくんは中音域だったのすっごいびっくりして!いちばん難しいパートだし、ながたさんは声高い方だと思うから意外すぎた😫新たな一面にオタクは瀕死😫😫



『ごう おん すていじ』
キーボードの音出しで全てを理解して死んだ。
わかりますか?なーーーんで私がここまで必死になって何をしてでも1公演でも多く入るって思ったか。
「江おんすていじ」ぜっぷつあーだからです。江おんすていじと銘打たれているからここまで頑張ったの。全国着いてこうって思って、本当にやりきったの。
私は、江おんすていじが本当に本当に、これまでのミュージカル刀剣乱舞のなかでいちばんに大好きだから。しかもこの曲はめちゃくちゃ思い入れがあるし去年の感想にも書いたけど俳優オタクやっててここ響かない人いる!?!!?!大泣きでしょう!?!!?!こんなの!!!!!!!!!!!!

最初は不安そうだったけど推しが段々に自信をつけて音もブレずに出せるようになってきててホッとした。
アカペラって、難しいんだよ…学生時代にちょっとやってたんだけど、自分たちの声しかないって頭で考えるよりもずっと不安になるし、誰がミスったかモロバレなの笑 あと音がズレてるのもすごーく良くわかる。全部がフルオープン客席にモロバレ状態になるからあれってすごく精密な組み立てが必要で、息の吸い方とかから打ち合わせたりするんだ。一瞬練習してはいやりましょ〜ね〜で出来ることじゃない。挑んでくれてありがとう。ゴスペル調になってたのもテンションあがった!


S13『Sweet & Bitter』
へーい😭はうどぅーゆーなーう😭😭
もう終わりなんて信じたくない。心しょぼしょぼオタクをしっかりお家に帰してくれる優しい曲。
キラキラアイドルっぽさも、古のボカロ曲っぽさもある良曲。サビの振りを覚えたかったのですが、パターンが多いので迷子になって最後まで覚えられませんでした。ダンス苦手オタク。キャストさんこんな分岐多い(?)ダンスを毎公演間違えずやるのすごくない!?!!?!
でもハートふわふわ(って呼んでる2サビの「願い事込めて」のとこ)が本当に本当に大好きで狂っててマジで。ここ真正面入りたすぎてめっちゃ頑張ってた。あと下手入れた時はここペンラ放り投げて(手首ストラップつけてるので)一緒にふわふわしてた。あまりにもかわいいから一緒になりたくて。
本当に何回も書いちゃうんだけどくもくんはにこにこきらきら、くもくんのことが大好きで仕方ないみんなにひとりひとり丁寧に目線を送って「きみの好きは届いてるよ」をしてくれるから大好き。たとえ私がファンサもらえなくっても毎公演この人を応援してて良かったな、大好きだなって思わせてもらってた。感謝しかないよ。(自分のオタク干す俳優は見習ってください)

ほんとにね〜もう〜ああ〜😭
ていうかTwitterで豊前が「君が望めば僕は悪役にでもなるよ」なのが超いいみたいなのバズってて、この歌詞流石に村雲じゃないんかい!となったけど、君が望む前から悪役になる必要があればなるよ、てか既になってるよ、なのかもなぁ。という都合のいい解釈。まぁ今回普通に歌割りは歌唱力もパフォーマンスの仕方も声質とかもみてそれぞれのキャストさんの向き不向きで振られてて、、、ここはそんな得意な音域のパートではないと思うのです!だからまあ振られてなくてよかったのかも。笑



E.C①『Lose Your Mind』
ぎゃあ!ここで!?!!?!
本当に安定感えぐくて、応援のペンライトじゃなくてノリのペンライトなんですよねぇこの曲は。音楽にのっている。で、それに光る棒が付随している、と。そんな感じ。
いい曲!これ普段めっちゃ聴いてる!



E.C②『STARTING NOW』
なーいちゃった〜〜〜😂笑笑
声送ったなあ、私の音源採用されてるか知らんけど。笑
こうしてひと揃いのお衣装をきて、みんなで並んで、もう「歌い慣れた」この曲が愛しくてたまらないよ。
当たり前じゃないよねこれって。江として戦い続けてくれて、挑み続けてくれて、刀ミュに出続けてくれる。こんなにも。嬉しくてしょうがないな。

大楽はなんか、わかんないけど
これが最後だって気持ちがぶわわっと自分の底から湧き出てきて、震えて止まらなくなっちゃって、ながたさんがやってくれるくもくんのことが大好きで大好きで仕方なくて、だいすきって全身が叫んでて、ありがとうって伝えたくて、暴れ出しそうな心を抱えきれなくて、もうペンラもまともに振れなくて、ただずっとくもくんの方にピンクトパーズのペンライトを向けてるだけで精一杯だった。
ありがとう。何もかもを乗り越えてここに立ってくれて。
ありがとう。ここまで走り切ってくれて。



C.C『刀剣乱舞』〜江 おん すていじ ぜっぷつあー〜

今回、この曲はキリッとというよりもにこやかで、なんだかながたさんもありがとうって思ってくれてるんじゃないかなって気持ちにさせてくれた。
ここでも、くもくんはずっとずっと、くもくんのことが大好きで仕方ないひとたちを丁寧に丁寧に見つけていって、大丈夫だよ、伝わってるよって顔で笑ってくれる。

大好き。大好きなんだよ。
もう堪えきれない思いが全部伝わっていたらいいのに。
きっと伝わってるって思えるようなパフォーマンスをありがとう。
もう、だいすきしか言えないんだ。




福岡昼の謎カテコとか、大楽のカテコもだけど
くもくんはずっと、誰かを想っていてくれる。

そう、それがわかるから真面目な挨拶なんてなくたって、これからもずっとあなたがいちばんだよって自信を持って言えるんだ。



これからもずっと見つけていてね。
あなたを想うピンクトパーズは、前方にも後方にも上手にも下手にもセンターにも2階にも見切れにもどこにだって、ずっとずっと輝かせ続ける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?