見出し画像

案外江戸城って行ったことなくない?

こんにちは。一人称です。

お久しぶりです。一昨日は面接に行き、日比谷公園で作業をし、歩き、北の丸公園でゼミを受け、帰りました。ポケットWi-Fiを持っているため公園でも作業ができるということを忘れていたのでやってみたところ、集中できとても良い時間ではありましたが、虫に襲われまくりました。あとは公園で哲学の話を空虚に向かって話し続けるのは周りから見て結構変人だったと思います。

アセット 3

公園でMacBookとiPadとiPhoneを使い哲学(解釈学的現象学とかいう分野)の話をする人です。

画像2

池の前は虫が多いということがわかりました。あとパソコンをビジネスバッグに入れて歩いていると腕がたいへん痛くなるということもわかりました。革の薄い大人のランドセル的なやつが欲しいです。

画像3

江戸城です。東京に住んでいるみなさんはあまり東京の名所を知らないということがあるのではないかと思っております。私も初めて行きました。八王子生まれですが高尾山に登ったことはありません。タイトルにしてますが特に話題にするわけではないです。

そして木曜の夜から、ひたすら何もせず。やっとさっきガパオライスを作って食べたことで復活し(アンパンマンに出てくるガパオライスマンか?(そんなものはいない))、現在に至ります。何もしないということはあまり楽しくありませんが、やってしまうのでとてもだめです。久々にMacBookに対面していますが、高精細ディスプレイに改めて感動しています。高精細ってディスプレイの枕詞じゃないですか?

今日見た夢が結構良かったので紹介します。夢を紹介することの意義の有無については語りません。大学の図書館に行っていまして、でも内装が若干違くて、なぜか「子どもコーナー」があったんですね。けっこう人で賑わってて、密だな〜とか思っていました。大学生が中心だったけど、子どももいたかも? その子どもコーナーの本を見てみると、普通の児童文学(青い鳥文庫とか)もあったなかで、結構好きなタイプの本がたくさんありまして、というのも、デザインの本とか、コピーライティング年鑑とか、ちょうど今読んでるWIREDのテーマである「SFプロトタイピング」(サイエンスフィクションを通して未来の社会を構想すること)の本とかがたくさんあって、3冊くらい手に持っていて、起きたという感じでした。夢にありがちな話の不整合さが全くなくて、かなりリアルな夢でした、なので特に面白い話ではないですが。大学の図書館にはそういう私の好きな感じの本があんまりないので(そもそも今は行けませんが)、こういう空間あったら良いな〜って。うちの大学は実質公園として機能しているので、子どもが遊びに来たり、近所の人が散歩に来たりとかするんですけど、特に交流もなくて、集まる場所みたいなのもなくて、なんかもったいないな〜と思いますね。確かに学費が学生以外に使われるとなるとなんか違う気はしますけど、大学と市が連携協定結んで構内に市の施設建てるとかやるといいんじゃないですかね、いまそもそも大学に行けなくてオンラインになっている以上、大学に行くことができるのは大学生よりも近隣住民なわけですし、なにか別の方向性が必要になる気がしています。まあもう1年もしないで大学生ではなくなってしまうわけですけど…(かなしい)。いま大学生暇すぎて、でも多分働き始めたら忙しすぎて、この差どうにかならないですかねと、平均をとって生きていきたいなという気持ちになっています。

画像4

皇居外苑で無印の不揃いパウンドケーキを食べてきたらよってきた雀です。かわいいね。無印の不揃いパウンドケーキ好きですが、不揃いって不味いに見えませんか?ひらがなにしてほしいなっておもいます。「ふぞろい」のほうがかわいいとおもうのですが。

今音楽をディグっていたのですが、見つけた韓国のバンドを紹介して終わります。MVがとてもかわいい。韓国語と英語とか、台湾語と英語とか、そういう知らない言語と英語の行き来にときめきを感じます。知っているはずの英語なのに、それぞれの言語に影響されて、ぜんぜん違う言語に聞こえるのがいい。

このバンドも超いいです。マスロックとパワーポップの融合って感じで、なおかつおしゃれ。PVも最高。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?