見出し画像

有明→東雲→辰巳

こんにちは。一人称です。

お久しぶりです。元気に過ごしています。今日は有明から辰巳まで軽く歩いたので軽く旅行記を書きます。

画像2

有明です。正面に見えるバスが近未来的で良いですね。ビッグサイトや有明テニスの森などが近いです。広く言うところの「お台場」です。

画像1

有明ガーデンです。最近オープンした商業施設です。住友系で、メインテナントはイオン。普通にららぽーととかと変わらない感じでした。

画像3

Kの奇抜さがすごい。

画像4

東京オリンピックまであとHOPE日。有明やら晴海やらは競技場や商業施設など建設ラッシュなわけで、このあたりに住んでいる子どもたちは東京オリンピックを肌で感じていたということになるでしょう。楽しみにしていたんだろうな〜。ツイッタランドとの温度差を感じました。

画像5

東雲に入りました。一段階建物の温かみ(古さとも言う)が増した気がします。ところで、有明だの東雲だの豊洲だの青海だの晴海だのはもちろん埋立地で人為的につけられた地名なわけですけど、力士の名前の付け方と同じノリな気がしました。どうやって名付けたのかわかりませんけど、自分がつけた地名が人々の住所として使われるみたいなことを考えるだけでわくわくぞくぞくしますね。地名、つけたい。というか「東京テレポート」は高輪ゲートウェイよりヤバいと思います。

画像6

草ぼうぼうの公園がありました。あんまり子どもいないんですかね、有明にはたくさんいたのに。

画像7

道路に沿って縦長だったので抜けられるだろうと思って進んでいったら行き止まりでした。つらい。クローバーを踏み踏み戻ります。

画像8

広い道に出たらパチンコ屋がありました。パチンコ屋の建築って本当に訳わからなくて良いですよね、いや、家の近くにはなくていいですが…。家の近くのパチンコ屋には昔ゴリラがいました。

画像9

CODAN SHINONOMEという団地。ニュータウンニュータウンしてる感じのニュータウンで良い。都心のニュータウンって感じがすごい。

画像10

団地の目の前がイオンってあんまり馴染みがない感じがあります。ところで東雲というとりんかい線の駅ですけど、皆さん降りたことありますか?(たぶんないと思う)東雲駅の周辺はけっこう荒涼とした倉庫街なんですが、ちょっと内陸に入るとこうやってドデカい団地になるので、知っておきましょう。このあたりだと豊洲駅も徒歩圏内になります。あと東京駅や門前仲町駅にバスも出てます。住みやすそうですよね。

画像11

運河を渡り辰巳に向かいます。右の高層マンション群が東雲です。有名建築家の建築らしくてじっくり見たかったけど時間がなく断念。

画像12

辰巳につきました。こう、言っちゃ悪いけど、有明→東雲→辰巳の差がありすぎる。

画像13

良いですね。この天気に合ってる感じ。

画像15

…?

スクリーンショット 2020-07-30 0.16.20

…???

画像14

めちゃくちゃいい。辰巳というのは十二支の辰と巳で、南東を表しています(巽とも書く)。”子午”線が南北を表すのと同じノリです。都心から見て南東にあるということですが、もし南西に同じような街を作るとしたら未申(ひつじさる)になります。かわいいですね。

画像17

中学校のグラウンドも哀愁が漂いまくっています。

画像18

森です。ここから駅まで1分くらい。

画像19

蛸です。天下の江東区なのに子どもが一人も遊んでいない。

画像20

辰巳駅です。有楽町線の終点の一個手前ですね。めちゃくちゃ公園の中にあります。都営新宿線の浜町駅と似ている気がする。

画像21

やはり外を歩くのは楽しいですね。やっぱりあんまり美術館に行く気にはなれない(カフェや外食はなおさら)ので、特に予定がなくても散歩しに出かけたりしようかな。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?