見出し画像

ゲーム/海老/音楽

こんにちは。一人称です。

今日は…と言いますか、昨日の夜に全然寝付けず、午前4時にMinecraftをインストールして、ひたすら遊んで、午後から夕方まで寝て、ご飯を作って、配信ライブを見ながらご飯を食べて、論文読んで、現在。一日というフレームがどんどん崩れていくのを感じています。

私はゲームをほとんどやらない(そもそもゲームコンソールを何一つ持っていない)のですが、まれにハマるものがあります。その一つがMinecraftです(もう一つ挙げるとすればパズドラ)。中学3年のときに友達とマルチプレイでひたすらやっていた記憶があります。ここ数年は全然やっていなかったけど、実況は割と見ていました。寝付けずに空が明るくなってきた頃、「そういえばMacBookでもマイクラできるのかな」とふと思って、パソコンをつけ、ログインに成功し、インストールして、プレイを始めたら、楽しくて昼までずっとやっていました。

画像1

ビギナーズラックなのかわかりませんが、初期スポーン地が村・樹氷・壊れたネザーゲート(これは最近の新要素)というすごい場所でした。近くにもう一つ村あったし、これはMinecraftに歓迎されてるなという感じ。操作とかレシピも忘れてるようでなんだかんだ覚えていますね、記憶の引き出しが開けられる音が聞こえます(柵の作り方は毎回忘れる)。

実はこういう荒涼な土地だとかなり方向音痴だったり(私は地理に強いことを自負していますが、方向感覚や景色の記憶が鋭いというよりも地図と実際の道を対応させるのが上手だということがわかる)、建築するとかブランチマイニングするとかよりも割と洞窟探索のほうが楽しかったり(多分マルチだと建築に凝るタイプ)、ゾンビの声に結構ビビっていたり(一生ホラゲできなそう)、ゲームを通して自分自身についてわかることが多々あります。基本的にゲームそのものはあんまり好きではないですが、ゲーミフィケーションとかテクノロジーを用いた平行世界とかには興味あるわけで、実況を観ているだけとは違う能動的な気づきが得られてたまにはいいものです。

ダイヤモンドはまだ手に入れてませんが、鉄装備揃えて馬に乗って地図埋めをする段階にはなりました。けどやはりマイクラを楽しんでいた記憶は中3のときのマルチのそれなので、1人でやるとあんまり楽しくないんですよね、多分数日で飽きると思います。こういうところが良くも悪くもオタク性がなくて自分のつまらないところだと感じています。

画像2

夜ご飯はパプリカとピーマンのリゾットと、海老のホワイトソース焼きです。大きい海老を食べたいなと思って大きい海老を買いまして、焼きました。めちゃくちゃうまい。ホワイトソースは適当に自作するタイプの人間です。リゾットもうまい、野菜の甘みがすごかったです。白ワインなかったのが(材料としても飲み物としても)悔やまれる。何度かnoteに出てきているように海老めちゃくちゃ好きなんですけど、若干アレルギーがあります。特に生の海老はアウト。今日は大きい海老を1パック食べたせいか久々に喉とお腹の違和感があり、海老を愛しているのに受け入れてくれない私の身体はダメです。それか愛ゆえに過剰反応を起こしているのかも。

ご飯を食べながら、ミツメのボーカル、川辺さんの配信ライブを観ていました。こちらもめちゃくちゃ好きです。アレルギーはありません。舌と耳が幸せな時間でした。ミツメを食べ物で表すと何でしょうね、鱈とか…?(淡白だけど固有の味があってアレンジによって食感が変わるため) 

シャムキャッツ解散しちゃいましたね。私はそこまでめちゃくちゃシャムキャッツを推していたわけではないですが、新譜が出れば聴いてはいたので、やっぱり悲しいですね。もっぱら部屋の中を片付けするときにはシャムキャッツを流しているので、今後も片付けBGMとして活躍し続けます。何を言いたいかというと、解散したバンドってやっぱりあまり聴かなくなってしまうじゃないですか、だけどこうして一つシチュエーションが定まっていれば今後も聴き続けることができるよねという話です。

そんなわけでシャムキャッツを観たのは今までで一度だけ。2015年7月、代官山UNITでのイベントだったのですが、シャムキャッツ、ミツメ、LILI LIMIT、Shiggy Jr.、uchuu,というかなり異色の対バン。LILI LIMITはもちろんですが、当時はShiggy Jr.も結構好きでした。uchuu,も対バンで何度か観たんですが確か今はもう解散してましたね、今何してるんだろう。ちなみにこのライブが私のミツメ初体験だったのですが、MCが「よろしくお願いします、ミツメです」と「サマソニ出ます、ありがとうございました」だけだったので「何だこの無口な人たち…」という印象しか残らず、特に何の感情もありませんでした。それが今は一番好きなバンドになるんだからよくわかりません。自分の中では「あこがれ」をきっかけに好きになりました(新参ですね)。

シャムキャッツの話だったのにミツメの話しかしてないな。ちなみにシャムキャッツを観たと言ったんですが、正確にはほんのちょっとしか見ていなくて、というのもこのとき具合悪くて途中で帰っちゃったんですよね、2曲くらいしか観てなかった記憶。その日の昼にすき家を食べたので、この日以来すき家がトラウマで一切行ってません。

シャムキャッツといえばカラオケで歌いやすい音域なのでたまに歌うということがあります。今は疎遠になった友達がノリノリでシャムキャッツ歌ってたな。Travel Agencyとか歌いやすいんですけど、「スケベでいたいね」という歌詞があり人前だと少し歌いづらいんだった、ということを歌い始めてから思い出すということをよくやります。

オザケンの「ぼくらが旅に出る理由」のセリフでも同じことが起きます。オザケンかわいいな。

ということで特にとりとめもない文章ですがこれでおしまいです。カラオケで最後に何歌うかとか、オンライン飲み会をどう終えるかとか、そういうことはいつまでも我々につきまといますね。タイトルがつまらないので傾けてお茶を濁します。やらなければいけないことを最近全然してなくて本当にヤバい。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?