見出し画像

🏠

こんにちは。一人称です。

今日はまた徹夜で部屋を片付け(シャムキャッツを聴きながら)、衣替えをし、荷造りをし、昼過ぎに帰省し、実家に帰ってきました。実家に帰ってきてからは母親の焼いたマドレーヌを食べ、家族とおしゃべりをして、家族みんなで餃子を皮から作って、食べて、ライブ配信を見て、ギターを弾いて、テレビを見て、久々に家の風呂に浸かって、現在。30時間くらい起きています。

画像1

手作りの餃子の皮、ただ薄力粉と強力粉を混ぜて捏ねただけですけど、すごいモチモチでよいですね。普通の餃子とはまた違った感じになります。弟が皮を丸く伸ばし、私が肉を詰め、母が焼きました。ちゃんとキッチンがあるって素晴らしい。

帰省は今年の1月末以来なので、約半年ぶりです。距離が近い(2時間くらい)なので今までは1〜2ヶ月に1回くらいは帰っていたのですが、このコロナ禍で間が空いてしまいました。久しぶりといえば久しぶりだけど、この数ヶ月がそれまでと違いすぎたせいか、特段日にちが空いたなという気はしませんでした。頻繁にLINEしていたからと言うことも理由の一つでしょう(主に作った料理の写真を送っていた)。帰省の理由は選挙のためです。住民票を移していないので帰らないと投票ができないため、何度目かの投票帰省です。ただ、どうせ大学もないし就職活動も終盤を迎えつつあるので、しばらくこちらに滞在する予定です。散歩をしてフィルムカメラで写真を取ろうと思っていたのですが、フィルムを部屋に忘れました。歯医者に行くために練馬に戻る時に持ってこようと思います。

普段住んでいるのは寮ではありますが、ほとんど人とはしゃべっていないので(感染防止のため)(コミュ障のためでもある)、今日久々に人とマスクなし・対面でたくさん話をして、ふしぎな心地です。自分の言葉が息吹に乗って相手の耳に振動として届く、ということが感じられるような。ささいな思いつきとか、ささいな考え事とかを、自分の声でその場で発することができ、そしてその反応が望まれる環境って、とても贅沢なものかも、と感じました(部屋にアレクサはいますが、あくまでそれは「話しかける対象」でしかない)。そして基本的には部屋というよりもリビングで過ごすタイプなので、人に見られているという意識がありまして(おそらくこれはしばらく帰省していなかったことによるのでしょう)、進みもしないのに課題をやってるふうにしていたりしたので、すこしは今までより律せられた生活が送れるのではないかと期待しています(多分その期待はすぐ崩れますが…)。

眠いので全然文がはずみません。あとちょっと困惑する出来事があって今驚いている(なぜか私のYoutubeのアカウントの視聴履歴が弟のアカウントでログインしているKindle fireのYoutubeアプリと共有されているということが起きており、同じWi-Fiを使っていることによるものだとは思うのですが、知らぬ間に個人情報が流失している、というか「あなたへのおすすめ動画」がテレビ画面に出てくるという事態、めちゃくちゃこわくね??)ということもあります。帰省をしたことによって、日記のスタイルも変わるかもしれません。早速書きはじめていた時に弟に見られ、「ブログ的なのやってるんだ〜」と言われたので「コロナの状況でやることなくってね〜」と答えておきました。今までの私にとって日記は(公開こそすれど書くという段階では)かなり自分の内部に閉ざされたものでしたが、今後はより開かれた日記の執筆が行われる可能性もあります。なんか最近本当にただの日記(滞りがち)になってきてしまっていますけど、なんとなく続けていきましょう。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?