結局は自分

はじめての投稿〜〜
元々つぶやきが好きだけど
Instagramが流行り出して
いまいち画像ありきのSNSに疲れちゃって(笑)
noteとやらをかじってみる
文章を書くのはだいすき

今日仕事に行く通勤途中で考えてたこと
日々生きているとむかつくことやひとって
どうしてもある
けれど、そういう負の感情ってすごく時間が勿体無いし、自分にとってのメリットはゼロ
どうしたら他人に対してむかつかなくすむのかなって

他人に対する負の感情って、他人に期待してるから生まれるんだときづいた
結局自分の期待通りなことにならないから、腹が立つんだなと。結局自分が原因なのでは。
と考えると、心がぐっと軽くなった。

他人はどうしてもかえられないから、
自分が柔軟に変わっていくしかないんだなあと。
これさ、子育ても一緒で。
結局子供がじぶんの思う通りな行動を取らないからイライラしたりするんだよ。
結局負の感情の元は自分

とまあ心穏やかな時に考えると
簡単なことのように感じるのだけど
その渦中にいるときはこんなこと考えてられない
なんかおかしいよね〜結局いつでも自分に振り回されてる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?