季節は何度も巡る

子供を持つってこういうことかあと思った出来事。

3歳の息子と保育園から帰ってる途中
「夏の次は何になるの?」と尋ねてきた

「秋だよ〜涼しくなっていくね」と答えると、秋の次は?冬の次は?と季節の移ろいに興味を持ったようだった。

冬、春が来て、そしてまた夏が来る、季節は巡るんだね〜という話をしたら、春は虫がいっぱいだね〜とニコニコしていた。

四季のこと。そんなに普段は意識したことないけど、確かに、生きてるうちに何度も巡り巡るものだなあと子供に気付かされた。
そしてこれからの季節は、このまだ小さな宝物と一緒に過ごしていくことにとてもワクワクした。

子供を持つってこういう喜びのことなのかな。
子供の人生も一緒にこれから歩めるのが楽しみでしょうがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?