はじめまして。〜imyuの自己紹介〜

はじめまして。imyuです。

都内で働くOL。根暗気味で激しく気にしいな性格なので、お家大好き!一人遊び大好き!交友関係は完全に狭く深くのタイプ。

さて、今回は「自己紹介」ということで、私imyuの今までの人生を軽く振り返ってみようと思います。

それなりの充実期

大学卒業後、大好きだったネイルを仕事にしたい!と意気込みネイリストに。素敵なお客様に囲まれ、幸せな日々を送っていた。今振り返るとネイルが好きだということももちろんあったけど、あまりにも自分に自信がなさすぎて承認欲求を満たせる、自分の居場所を感じられる職業を無意識に選んでいたのかも知れないと思ったりもする。

そんなこんなでネイリストとして働いていた中、運命の出会いを果たしてしまったのです。偶然に高校の同級生との再会をしたのです!卒業してから10年くらい会っていなかったけど、すぐに意気投合しお互い海外旅行好きということもあり、再会から2年後には2人でバックパッカーに出発。東南アジア、南米、ヨーロッパあたりを約1年かけてゆらゆらと放浪、お金も時間もたっぷり使い、遊び倒して帰国。やっぱり経験にお金使うことって大事!

人生の谷間時代の始まり

気付けば既にアラサーになっていた私。1年間のブランクもあり、英語を使った仕事がしてみたかったので、ネイリスト以外の経験がない私は就活に苦労。。これが私の人生の仕事運の暗黒時代の幕開けだった。

まさかまさかの未開拓ゾーンである営業職についた。根暗な私のやりたくない職業ランキングベスト3に入るであろう職業についてしまった私。それほど、当時の私の焦りは相当だった。根暗だけども意外と真面目な私はできる限り多くの場所に営業をかけようと頑張った。しかし、その努力が悲劇を呼ぶ。ヒールを履いて歩きまわりすぎたのか、突然足に激痛が走った。やっとの思いでオフィスに戻ったが、どうにもならず病院へ。結果、まさかの疲労骨折。え、私まだおばあちゃんじゃないんだけど。。程なくして私はこの会社に別れを告げることとなった。

さて、お次は希望していた英語を使った仕事に就いた。業務は多岐に渡り、バタバタと業務をこなしていく日々を過ごすこと約1年。ある時期から何となく違和感を感じつつあったが気のせいだと自分に言い聞かせてた。けれども、あれれ。。これってこれってもしかして巷でよく聞くセクシャルハラスメントってやつですよね?!え。こんなことって本当にあるの?!全然笑えないんですけども。。連日に及ぶ深夜残業と人生初のセクハラに耐えきれなくなりこの会社ともおさらばすることに。

流石にメンタルも病みそうだったので、しばらく休止期間を設けようかなと思いつつ、無職への焦りからアルバイトをすることに。外国人社長のいる会社でお世話になることに。この会社、人数が少なく、集中力が必要な業種だったことからいつもオフィスが静かだった。最初は慣れず、パソコンの前に座りながら「私はこのまま椅子と一緒に床に沈んでいっちゃうのではないか」と妄想してしまうほどだった。でもこの会社、とても人が良く、居心地が良かった。今でもこの会社の方には感謝している。このままこの会社にお世話になればよかったものの、欲深い私は、もう少し安定した会社がいいかな。とせっかくの社員になるオファーを断り転職することに。

その後、同業界の会社へ転職。面接時に欠員補充ではなく、社員の業務過多を減らすための募集だと聞いていた。しかし、入社初日に業務を教えてくれた方から「え?!私、辞めるの聞いてないんですか?もー、ちゃんと言ってって言ったのに。」って、こっちが「えっ?!」なんですけど。はい、面接官に嘘つかれたー。まあ、採用面接は騙し合いのようなものとは良く言うけどさ。。しかし、本当の地獄は彼女が退社してから始まった。同じチームで働くことになった先輩からのほぼいじめと言えるような嫌がらせが始まった。いやいや、でも私、ハラスメント経験者なんで、そう簡単にはめげないですよと思っていた。だが、日々パワーアップし絶好調に嫌がらせを決めてくる先輩とは対照的に私のメンタルは絶不調へと向かった。とても有難いことに周りのみんなの助けもあったが、私は先輩の嫌がらせに屈服することとなった。。そして、気付けば転職回数だけはプロ並みに。。。

谷間時代からの脱却を目指して

退職してからは流石に自分のポンコツ具合に凹みまくりの日々でした。私はなんでこんなにダメなんだろう。。こんな私って何の価値もない気がする。毎日毎日落ち込む日々をどれくらい過ごしただろう。毎日落ち込みすぎて、無駄なことばかり考えすぎて、だんだんと別にポンコツでもよくない?ダメでもよくない?だってさ、あのさんまさんだって「生きてるだけで丸儲け」って言ってたじゃんって急に謎のポジティブ思考。訳のわからない根拠のないポジティブだったけど、そこから無事に意外な形でお世話になる職場に巡り合うことができた。そんなこんなで人生の谷間を脱し、山へ登りつつあると思える今日この頃。振り返れば思うことは色々あるし、後悔だって正直ある。でも、私はとっても人に恵まれている。それだけで私って幸せだなって思えるようになった。これからは人生の山を目指してマイペースに楽しんでいきたいと思います。

そんなこんなで、今後もimyuの日常や感じたことを書いていこうと思います。

まとまりなく長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくれたみなさま、ありがとうございました!


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?