見出し画像

Dr.ドゥームを讃えよ!!!


初めに

Dr.ドゥーム様の魅力を伝える記事を書きました!
ラトヴェリアの国王にして世界最高峰の頭脳を持つ科学者、
そして世界を救った至高の魔術師であるヴィクターフォンドゥームさん!
記事が目に留まれば私もドゥーム様に謁見できるかも?と期待しながら書きました!

ドゥームさんと対談したコメンテーターさんなんと居城にお呼ばれしています
羨ましいですね!
Dr.Doom#1(2019)

誰よりも高いプライド!

基本的にドゥーム様は他人のことを舐めきっており、下町ヒーローのルークケイジに仕事を依頼したにも関わらず給料未払いで逃亡…
散々ボコされた挙げ句金を払って追っ払い“二度とくるなー”と捨て台詞を吐いており、このエピソードはルークケイジ本人のお気に入りらしく娘のダニちゃんに何度も聞かせているんだとか。
中でも特に計算違いを指摘されたことは顔の傷を負った原因でもあり、異なる世界同士がぶつかる世界の危機が訪れた時には指摘した別世界のリードに逆ギレし、二つの世界を崩壊一歩手前まで追い詰めるさすがのプライドの高さです!

それは無理だよと別世界のリードに
忠告されたドゥーム様はブチギレ!
ファンタスティックフォー(2022)#13

高い状況判断能力!

ドゥーム様の最大の強みは高い戦闘能力ではなく、状況を見てどさくさ紛れにパワーを掠め取っていく狡猾さにあると言えます!
シルバーサーファーからコズミックエネルギーを吸い取る機械から始まり、リードの息子フランクリンなど様々なエネルギーを掠め取ろうとしてきたドゥーム様
中でも最たる例は世界が崩壊したどさくさ紛れに自分が神である世界を創造し、
リードの妻子を掠め取っていったというとんでもない事件を起こしています。
どんな苦境、ピンチ、世界の終わりにあっても自分の利を追求する状況判断能力がドゥーム様の素晴らしい所なのです!

インフィニティガントレット
を掠め取ろうとするドゥーム様
この邪魔で更に事態は深刻化することに
インフィニティガントレット(1991)

愛する者への想い

至高の魔術師であるドゥーム様、その魔力の起源は母親から来ています。
ドゥーム様がリードによる計算ミスの指摘によって顔に傷を負ってしまった事件は有名ですが、この時作っていた機械が死んだ母親と通信するものであったり、母親を地獄から解放するというのがドゥーム様の一つの大きな目標だった時期もあり、現在でも母親の死去日は“和解の日”という祝日になっており母親への想いの強さが伺えます。
元恋人のヴァレリアへも強く愛情を抱いており、ハルクにラトヴェリアを攻め込まれた時にはヴァレリアがドゥームに堂々と“あなたは間違ってる”と意見しても処刑しないほどです。
彼女がドゥーム様の元を去っていった後もなんとか見つけ出し、
“言葉で言い表せないほど価値のあるもの”として悪魔の生贄に捧げとてつもない魔力を得ます。
ヴァレリアへの愛と献身を語りながら彼女を殺害しており、ドゥーム様の想いが伝わるエピソードです!

“和解の日”に宿敵と酒を酌み交わし
穏やかに会話するドゥーム
母親への敬意から
いつもの争いは今日はなしです
ファンタスティックフォースペシャル#1

ラトヴェリアの君主!

“民主主義は過大評価されている!”
と現代においても絶対王政を貫くDr.ドゥーム様なのですが!
なんとラトヴェリアは貧困率がとても低く、失業者0、麻薬0、犯罪組織0(ドゥーム様が組織したものを除く)、汚職0、医療費0の夢のような国なのです!
さらにドゥームが配備したロボット達によって国民の安全が守られ、監視され、結社の自由が許されない最高の国!
ドゥーム様が怒り狂う反対派と手を組んだ犯罪者集団ファンタスティックフォーによって失脚なされた時には多くの国民が新国王にNOを突きつけることもあったほどで国民から如何に慕われている王なのがはっきりとわかります!

ドゥーム王政を望む民の声!

終わります!

ドゥーム様の魅力はまだまだ語りきれないほど溢れているのですが、長くしすぎると読みづらいので今日はここまでにします!FFとの関係性をまだ語ってないのでいつかやりたいですね。
来年の大型イベントの主役であり、MCUにも登場することが決まりどんな役者さんが演じるのか、
ドゥーム様の今後がますます楽しみです!
今回紹介したエピソードと日本語で読めるコミックのリンクを貼っておきますのでよかったら購入して読んでみてくださいね!

マーベルユニバースvsサノス!
ドゥーム様も大活躍です!インフィニティガントレットを掠め取ろうとしたのもこのエピソード!

母親への想いが伝わる!
ドゥーム様とストレンジ先生が主役の魔術的エピソード!

ファンタスティックフォー×
スパイダーマンの60年に渡る歴史から語られざるエピソードを切り取った作品!
両者にちょっかいをかけ続けているドゥーム様も登場!

神帝ドゥーム降臨!
リードの妻子を掠め取ります!
日本語版もあるんですが高騰してるので原語版のリンクです電子版出して!
これ以降のリンクは邦訳でてないです😢

先ほど紹介した和解の日のエピソード
穏やかに語り合うリードとドゥーム様という激レアエピソード!必見です。

これまた先ほど紹介した
癇癪で世界を崩壊させかけるドゥーム様の話!恐竜が支配者となった世界のアベンジャーズやFFも注目ポイントです!

ルークケイジvsDr.ドゥーム!
タダ働きの怒りを思い知れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?