見出し画像

ボードゲームに対する個人的評価(超個人的)

どうもめいすです。

わたしボードゲームが大好きで、たまにボドゲカフェとかにも行くんですけど、実は結構好みが激しいんです。
もちろん皆様でやるときはほとんど選り好みしないんですけどね。皆で楽しむのが第一。

というわけで私めいすの、超個人的なボドゲに対する評価と語りです。(基本5段階)

今回はこちらを参考にしました。

(順番は軽量級-重量級とします。)

評価5(文句無し)
1.itoレインボー
神です。みんなやろう。誰でもできます。
2 スカル
神です。シンプルながらいい駆け引きです。
3 コヨーテ
なんだかんだで一番好きなやつ。初めて買ったボドゲです。
4 ごきぶりポーカー
大好き。なお超弱い。
5 ラブレター
大好き。なんか兵士でめっちゃ当てられるんよね。
6 ボブジテン
これは外せない気がします。誰でもできます。
7 ドミニオン
カードゲーマー御用達。沼る人続出です。
8 宝石の煌めき
戦略ボドゲ入門。これ面白いと思う人は一緒にボドゲしましょう(*^^*)
9 テラフォーミングマーズ
神です。現在激押しです。discordで身内とブン回してます。
うまい人とたくさんやりたい。
10 カスカティア 
これ超好き。最近やれてないからやりたい。
11 CLANK
大好き。水戸のeスペいくと大体リクエストしてますw
12 バトルライン
単純だけど良くできてる。
13 パッチワーク
見た目の割に深いです。めっちゃ好き。
評価4(おすすめ)
1.ニムト
わかりやすいゲーム。大人数でゲラゲラ笑いながらやるくらいが良さそう。
2.ハゲタカのえじき
正直5でもいいかも。シンプルでおすすめ。
3.JUST ONE
すごく好きです。自分が画伯なせいで大恥描くので4にしただけですw
4 コードネーム
神ゲーだけど意外とこれ人選ぶ。
5 インサイダーゲーム
これもおもろいけどこれならワードウルフのほうがシンプルで好きかな。
6 ウボンゴ
できない人マージでできなさすぎて人選ぶ。ゲーム自体はおもろい。ちなみに私はできない。
7 ワードバスケット
できない人マージでできなさすぎて人選ぶ。ゲーム自体はおもろい。ちなみに私は大得意。
8 コリドール
これお洒落よね。の割に深いよね。
インテリアを兼ねて家におこうか悩んでる。
9 アズール
めっちゃ好きなんだけど見た目でルールが少し直感的にわかりづらいので4点。めっちゃ好きです(2回目)
10 エバーテール
コンポーネントが神です。コンポーネントの割にめちゃくちゃ難しいです。
評価3(ふつう)
1.SCOUT!
普通にいいゲームだけどナナトリドリとかいう神ゲーが上にきちゃってる気がする。
2.Dixit(ディクシット)
こういうジェスチャー系や大喜利系は人を選ぶと思う。私は結構好き。
3.ラミーキューブ
これわざわざやんなくてもいいかな?くらい。
ちなみに友人に恐ろしく上手い奴がいる。
4 犯人は踊る
これもわざわざこれじゃなくても?とは思う。
決して悪いゲームではない。
5 ブロックス
昔からある人気ゲームなんだけど、カジュアルな見た目に反してちゃんと楽しむの意外と難しいのよね。初心者が意図せず妨害しちゃうこともあるし。ゲームとしてはよくできている。
実は2人で1人2色持ちが一番おもろい。
評価2(うーん…)
1.カタン
これなぁ…
王道だの入門だのという風に言われるけど
個人的には王道でも入門でもないですこれ。
と、いうより、上手くなればなるほど、つまんなくなるゲームの類なので個人的には好きではないです(o´・ω・`o)
やったことあんまない4人とかでやったらめっちゃくちゃおもろいです。

あとこれは個人的意見ですが、このゲームの世界大会ってどうやって談合防ぐんでしょうかね…。

2.ウイングスパン
これ2回で超高勝率戦略編めるくらいスッカスカだったんで評価低いんですよね…。拡張とかあるのかな。
3.街コロ(プラスありなら別)
プラスがあればだいぶ良い(4くらい)ですが、プラス無しだとうーんって内容です(o´・ω・`o)

評価なし(未プレイ)
1.チャオチャオ
2.ザ・マインド
3.パンデミック
4 エルドラドを探して

総評
めいすさん結構ずれてる気はしますねw
ほなまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?