見出し画像

雌雄異株

これは私が創った作品です。
「雌雄異株」
ミクストメディア、41x31.8cm、2023

雌雄異株とは、植物のうち雄花と雌花を別々の株につける種類のことです。イチョウやソテツ、アサ、クワ、ホウレンソウなどがこの種類にあたるそうです。

イチョウは先日の通院の時に公園に植えられているのを見て、花は終わっていましたが実が落ちていて、ああ下に実が落ちているのが雌株だなと思いました。もう今頃はイチョウの葉も黄色く染まっているでしょうけど。

ホウレンソウは有名な野菜なのに、その花は見た記憶がありません。ネットで調べてみましたがやはり見たことのない花でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?