努力家とは

ちょっと以前から書こうとふと思い出した話題なので。

早速ですが、私の推しはいわゆる努力家である。(個人から見た偏見かもしれないが。)

そしてちょっと「努力家ってどういう意味だ?一応調べてみるか」と思い立ったので調べてみた。

目標を実現するために熱心に訓練を続けている人、自分の能力や技能を磨いている人などを意味する表現-[実用日本語表現辞典より引用]

つねに努力している人。なまけずによく励む人。-[デジタル大辞泉より引用]

ということらしい。

調べてみて改めて考えてみた。

「やっぱり推しは努力家だな」

と。

むしろ、並大抵の努力が無ければ今の推しは居ないのでは、と考えるほど。

稀に努力せずに才能で賄ってきた、という人もいるが、大抵は努力が無ければやってこれない、という事なのではないかと考える。

少しの努力だけでも、その後の自分が変わることもある。

私は"努力家"の推しを「自分があるべき姿」と捉えている。

推しでもあり、「自分があるべき姿」と尊敬する姿でもある。

日々進化し続ける、そんな推しが大好きだ。

そして私も、日々の努力を惜しまない、"努力家"になりたい、と考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?