色んなアーティストさんの曲を聴く理由

今年入ってからの話ですが、サブスク(AppleMusic)に入っているのもあって、色々聴き始めるようになりました。

今年聴き始めるようになったアーティストさんを書いてみると、こうなりました。

・KIX・S
・浜田麻里
・スターダストレビュー
・ZARD
・WANDS(本格的にハマったのは今年入ってから)
・doa(本格的にハマったのは今年入ってから)
・林原めぐみ
・ずっと真夜中でよいのに。
・BAND MAID
・PAMELAH
・YOASOBI
・Every Little Thing
・ワルキューレ
・access
・LOUDNESS
・陰陽座
・中森明菜

個人の感想だけれど、結構幅広く聴いた感じがします。

じゃあなんで色んなアーティストさんを聴き始めたの?というのを書いてみます。

①Twitterのフォロワーさんのツイートを見て気になった

1番はこれが大きいかなと思ってます。「フォロワーさんが良い、好きって言ってるなら聴いてみようかな」という口コミを見て聴き始める、というのが多かったです。
そして聴いて良さに気づく。

そして2つ目。

②あなたへのおすすめで出てきた

AppleMusicだと、おすすめアーティストが出てくるんです。それ見て気になって聴いてみる、というのもありました。あとはYouTubeで見て気になったから1曲fullをサブスクで聴く、というのもやりました。

そして3つ目。

③ただ単に気になったから

かなり単純な理由。ですがこれが1番大きかったかもしれない。

ただ単に気になったから、という単純な理由でも、音楽の世界は広がると思います。だって私がそう体感したから。

3つ理由を上げた他の理由だと、
・○○さんの曲の作曲に○○さんが携わっている
・○○さんがレコーディングに参加している
・○○さんがメンバーとして活動しているバンド
・家族やフォロワーさんからのおすすめ

など。

最後に。

色んなアーティストさんの曲を聴くことはめちゃめちゃ良いぞ、楽しいぞ!

リリースされた年が最新じゃないとか、聞いたことがないアーティストだとか。聞かず嫌いはあまりよくないと私は思う。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?