見出し画像

意外と知らないんだけど。みんなの好きな色。


今回は、
まず、私の好きな色・ブラウンへの愛を語り、
次に、友達の好きな色は何色かについて考える。


私がブラウン大好きな理由

私の好きな色はね、あっっっとうてきに茶色、ブラウン🤎

自己紹介にもわざわざ書いちゃうくらい好き。

茶色い家具と茶色い部屋と茶色い服に囲まれて生きていたい。

いつからだろうね、茶色が好きになったのは。

でも確実に高校生の時にはもう好きだったね。

友達にも「私=いつも茶色着てる」のイメージが定着してたと思う。

就活の面接で私服指定だったら、絶対茶色着ちゃうくらい、アイデンティティ構成要素。

ほんとは黒じゃなくて茶色いスーツ着たいんだよね…。

もしかしたら、木のお家で茶色に囲まれて育ったから茶色が好きなのかな。(深い)



茶色が好きな理由は、

  • 温かみがある

  • 柔らかさがある

  • 明るさがある

  • 雰囲気も心も落ち着く

  • TPOへの適応能力が高い

  • 自分の顔と雰囲気にマッチすると思ってる
    (そう作り上げたいだけかも)

  • 色んなブラウンがあるけどどれも可愛い

  • 私のハートを射止めてくる絶妙なブラウンに出会えた時のテンションが爆上がりする
    (「好きだから好き」理論に近いな)

  • 服が可愛くなりやすい
    (これも「可愛いから可愛い」理論に近いな)

  • 自分の中で「よし、私だ」と、ファッションに納得感が出やすい

  • 「とりあえず生」的な「とりあえず茶色」が通用する
    (「とりあえず生」言うたことないくせに)

  • 好きだから
    (最終手段!考えることを諦めた人の答え(笑)。というのも、なんだか本当に好きな理由は上記の他にもあるような気がして…。)


このように私のブラウン愛は詰まりに詰まってる(?)わけですね。
(詰まってるのなんか嫌やな)



とここで、ふと疑問が。

私の友人たちは何色が好きなんや??


友達は何色が好きなんだ?

友達の好きな色。

わかる子もいる。

「〇〇はほんと水色好きだよね〜」って会話したことある。

もうその子のイメージは水色。

色ってすごいなぁ。

理想イメージの植え付けにおいて、重要な役割を果たしてくれる。

そう、私は茶色を植え付けたいのだ。

企業のテーマカラーみたいなものがある理由もわかる。


まぁ、それは置いといて、
友達の好きな色を意外と知らないって話。

色んな色の服を着る子もいるし、
服は黒が多めの子でも好きな色が黒とは限らないし、
私も以前は「好きな色」と「服の好きな色」が違ったし。

もしかしたら、私みたいにマイカラーへの頑固なこだわりを持っている主がおるかもしれぬので、
今度友達に聞いてみよ!!!

その子のカラーがわかったら(アイドルみたい)、イメージ変わりそう!

もしかしたら、その子の「なりたいイメージ」とかまで見えてくるかもしれん。


急に思い出したんだけど、小さい頃、友達とかお母さんに何かプレゼントする時、「何色が好き?」って聞いてた気がする。

大きくなってからは何が欲しいかばっかり考えてたけど、意外と"色"って大事かも。
知っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?