見出し画像

マスクが路上にポイ捨てされていると、街から人が消される"怪奇現象"だと思っちゃう(ポイ捨てやめようって話)

コロナウイルスの影響により、マスク着用がスタンダードな世界になった。

「小顔効果」「すっぴん隠し」などといって、見た目のためにマスクが使われていた時代が懐かしく思える。

日本国民、みんながみんな、顔の下半身を隠している。公共の場で下半身をお披露目してはいけないんだ、それが顔でも体でも。

散歩をしていると、道端にマスクだけがポツンと横たわっているのをたまに見かける。

このとき、僕はこう思う。

「あ、また一人この町から消されたか・・・」

マスクが一枚落ちている。それはつまり、人間が一人、そこに存在していたということだ。

なのに、そこには人の姿が見えない。こわい。
人間が消されてマスクだけが残る怪現象。おそらく全国各地でも発生していると思う。

ちりになって消えたのか、地面に吸い込まれて消えたのか、別次元に飛ばされたのかはわからない。とにかく、マスクだけが路上で留守番している。

マスクをしていた誰かは、なぜ消されたんだろうか。どんな悪質な行為をしでかしたんだろう。

きっと、バイキング形式のレストランで、マスクを外して料理をとってきたに違いない。

あれは消されても仕方がない行為だ。アルコール除菌をしていても、手袋をしていても、口から料理に飛沫がとんでいるのだから。

あるいは、鼻をかもうとしてマスクを外した瞬間にくしゃみをしたか。あれも意味がないからな。

マスクだけを道端に残して、この世から消されてしまった人達に言いたい。

「マスクのポイ捨てはやめましょう」

「画面右下の♡マーク」で評価してもらえると励みになります。 「気に入ったらサポート」ボタンをタップしていただけると、嬉しいです。 使い道は、すべて水分と決めてます。 ・100円→セブンカフェのコーヒー ・500円→スタバで何かしら ・1000円→Amazonで2Lの水9本