見出し画像

ひまそらあかね 最終日朝スピーチ 文字起こし

都知事選立候補者のひまそらあかね氏は、7月6日朝9時ごろ、X上でスペースを行った。
以下はその文字起こしである。
氏のメッセージを拡散するためにどうか使ってほしい。

スピーチ本文

おはようございます。
とりあえず、今日という最終日に、
僕は応援してくださってる皆さんに「口コミをお願いします」と。
「ひまそらあかねを広めてください」と言ってるわけなんで、
最後に自分の言葉でまとめというか、例えば公約であるとか、
(これはのど飴を咥えた音ですけど)
公約であるとか、どういう理由でひまそらあかねを応援してほしいのかとかを、簡単に、できれば10分くらいでまとめて喋っておいた方がいいと思うんですよ。
だってそうすべきじゃないかなって。
色々ありましたけどね、この選挙戦。

まず公約なんですけど、
「公金チューチューをなくす」て言ってるのは具体的に何なのかとか、
蓮舫さんの事業仕分けと何が違うんだみたいなことを言う人もたまにいたので、その辺をまず説明しますね。
公約3つから説明します。
公金チューチューをなくすっていうのは、
東京都に限らずなんですけど、
昔は同和とかが差別されてるんだっていってその研修とかでお金を取ったり、何か要求ごとをして要求が通らなかったら差別だって騒いだりして、特に関西より西で強かったんですけど、
同和差別利権みたいなのがあってですね、
結構公金が変なところに流れてたんですよ。
蓮舫さんがやったのはそもそも事業をなくしたりすることなんですけど、そうじゃなくて僕がやりたいのは、
ルールをちゃんと守るってことですね。
僕がもし都知事になったら、
僕は一人で都議会と一緒にやっていかなきゃいけない訳なんですけど、
別に都議会の承認を得なきゃいけないと、
事業を仕分けしたりするとなると多分蓮舫さんでもできないんですよ。
立憲というか共産党は野党なんで。
で、僕もできないんですよ。能力でできることではなくて。
そうじゃなくて僕がやりたいのは、
ちゃんとルール通りに、変なところにお金が流れないようにすると。
それは何でかっていうと、僕がこの2年調べてきた限りでは、
領収書も出さず、まともな報告書も出さず、
厚生労働省案件だから、困難女性支援法だから、って感じで
公金が何千万何億と流れていたと。
これはおかしいだろうと。

あともう一つ、何故こんなことを僕が調べたのかというと、
その公金が流れた先の団体が何をしているのかと言ったら、
作品を燃やしたりして、自分たちの攻撃力を誇示し、
結果としてジャニーズがつぶされたんですよ。
ジャニーズがつぶされたのは、温泉むすめとかいろんなものを燃やして攻撃力を高めていったからだと思うんですよ。ゲーム的な考え方ですけど。いきなりジャニーズがつぶされたのではなくて、
公金をチューチュー吸いながら他人を、作品や文化を攻撃して、
炎上させ、そういう能力を高めていた人たちがいたと。
それを止めようと、なんなんだこいつらはと立ち上がったのが僕のスタート地点でした。
ただ、僕は別にオタクの作品とかを強く押し上げたり、助成金を出したりとかは全くしたくなくて、自然に育ってほしいんですよ。
単にルールを破って公金をチューチューしている人たちを、ルールに従って調べると。
昔の人は偉いもんで、ちゃんとそういう違反をしたら返金を命じたりできるようにルールは作られてるんですよ。
小池百合子さんが無視してただけで。
小池百合子さんがルールを守らずに変なところに金を流しまくってる

これ小池さんに限らず日本中の政治家とか行政の首長とかもそうなんですけど。
だから、そうではなく、しがらみのない僕が、ルールを守る、
これが公金チューチューをなくすですよ。
なんか都民とか国民から見えないところでルールを破って、
国民がそれを調べてルール違反じゃないかって言ったら握りつぶすような、そんな状況を直したいと。
これは皆さん同意できるんじゃないかと思うんですよ。
僕も得しないですよ。
皆さんが得するんですよ。ルール通りになってないことをちゃんとルール守るだけだから。
これができるのは今回の都知事選候補者で僕だけなんですよ。
他は皆触れてすらいないですから。
住民監査請求っていう本来なら住民がそれを調べてチェック機構となるはずの、監査委員が実は都知事が任命するものだから都知事のほぼ言いなりになってるのかなんも仕事しないと。
Colaboの監査請求は通りましたが、若草、BOND、ぱっぷすっていうもっと酷い、何もやってないようにしか見えない団体(への監査請求)は通らなかったんですよ。
Colaboだけを何とか尻尾切りにして、このルール違反の状態を黙認させようとしたのが小池さんなんですよ。
こんなのもう選べないと。今こそ民主主義の選挙という形で、民意を示すべきだと。これが僕の考えです。
公金チューチューをなくすってのは言い換えれば、
ルールを守らせますと。
今無法地帯です、無茶苦茶です、皆さんの税金が変な使われ方してます、これをきちんと透明化して直します。
これが公金チューチューをなくすです。
だから、ルールを守るだけなんで僕一人でできます、都知事になれば。
それこそ半年もいらずに結果は出せます。
3か月くらいじゃないですかね多分。
なんなら今やってる4団体は一か月以内だと思いますよ。
全部精査して半年ってところじゃないですか。
だからぜひひまそらあかねに、この公金チューチューをなくすという一点でも票を入れていただきたい。

次にデジタルクーポンなんですけど、
デジタル化って色々言われて、いろんなクーポンが立ち上がって消えたり、最近もPay Payだか何だかが一個なくなったり、LINE Payか。
LINE Payがなくなったりとか。
アプリ業界ってのは血で血を洗うというか弱肉強食の世界なんですよ。
ソーシャルゲームもそうですよね。
人気がなくなったらサ終(サービス終了)しますからね。
行政ってのはろくにデジタルに対応できてないんですよ。
ここでいうデジタルっていうのは、行政体から民間に対するアプローチですね。
一つは例えばスマホ持ってない人とか、
スマホの使い方がよくわからない人とか。
あとそもそも新しいデジタルのことやろうとしたら
大抵マイナンバーとかついてくるから反対が多いとかね。
日本て事なかれ主義じゃないですか。今まで通りの事をやろうっていう。
そのせいで古いとこに(足元を)掬われてて。
例えばマイナンバーカードで保険証をやろうっていうのは、
古い保険証で無茶苦茶やられてるんじゃないかと、
顔写真もないから貸し出して、外国人とかに受けさせたり無茶苦茶になってるんじゃないかってのを直そうとして、ICチップ入りの顔写真の判定もできるマイナンバーカードに置き換えようとしたら、なぜか左というかあっち系の活動家の人たちが激おこぷんぷん丸になってるっていうのがこの国のデジタルですよね。
それを、僕自身がソーシャルゲームとかやってきた経験もあるので、
色々デジタルに置き換えるべきだと思うんですよ。
もちろんアナログの対応もちゃんと残すんですけど、
もう令和ですから、デジタルに置き換えていかなきゃいけない時代なんじゃないかと。
その先駆けとなる行政のデジタルの在り方の一つとしては、
現金配るのにすごい金かけてるのを何とかしたいと。
だって一人千円ずつ東京都民全員に配るとしたら何十億とか係るわけですよ。配る手間賃みたいなのが。
これ、アプリだったらバッチ処理ですよ。バッチ処理ってわかんないか。コマンド一個打ったら、(厳密には)一個じゃないけど、全員に千円配るってカタカタパーンって打ったら送れるわけですよ、極端な話。
費用もほぼかからない。これがいいんじゃないかと。
こういうのに置き換えていくべきなんじゃないかと。
で、なんでクーポン化したかっていうと、
ファンアートの漫画で描いてくれた人もいますけど、
現金ばらまいても何に使われるかわからないじゃないですか。
箪笥貯金に入るかもしれないし、なんだったら中国とか韓国のゲームに課金されて海外に流出するかもしれないし、
もっと極端な話すると、子どもを助けようと思って送ったお金が親の酒代やパチンコ代になったり、ホストに行く金になったりするかもしれないじゃないですか。
でも、デジタルクーポンなら用途が限定できると。
一つの例として映画とファミレスをあげてたわけですけど、
ファミレス一人頭千円の金券だって、家族ってね、かたちになれば
千円のファミレス食うために転売で、なんかついていくのもなかなかやり辛いじゃないですか。
皆さんどうですか。
千円のただ飯食うために家族の年齢帯とか…
例えば、転売を防ぐためだったら、家長ですか、いわゆる世帯主の画面を見せれば人数の分通ると。
そんとき年齢と性別位が(画面に)出るとしたら、わざわざ年齢と性別近いところ合わせて千円の飯のために悪用ってなかなかしないですよね、手間の方が大きいから。
でも、家族だったら、戸籍の通りの世帯だったら普通に行けばその千円クーポンは家族全員に使えるわけじゃないですか。
僕、ネグレクトとかしてる親でも、タダだったら動くと思うんですよ。
下世話な話ですけど。
タダだったら、普段菓子パンだけ与えてるような親であっても、
ファミレス行こうかってなると思うんですよ。
だって千円タダで食わせられるから。
別にそのネグレクトしてる親だって、子供が憎いわけじゃなくて、
何かがねじれちゃって、子供に真剣に向かい合えなくなったとか人もいると思うんですよ。
鬼子母神じゃないですけど、絶対そこに愛は残ってると思うんですよ。
血のつながりがある以上は。
じゃぁ、それをどう解消するのかって話のときに、
とりあえず一緒にファミレス行って飯食ってもらえばいいんじゃないかなって思いもあるんですよ。
これは映画のチケットのほうが、小学生同士、貧困な家庭でも関係なく小学生の友達と映画に行ってほしいって思いと一緒で、
ファミレスで世帯一人千円金券ってのは、ちょっともめてる家庭でも会話が一回生まれてくれたらいいなっていう考えなんですよ。
だからこの二つを例に出したんですよ。
話しはそれてますが、デジタルクーポンの良いところとしては、
やっぱものすごい広告効果と話題性があると思うんですね。
東京都が何かに対して無料のクーポンを全都民に配ったっていう話は、凄い盛り上がると思うんですよ。
対決とかもできるわけですね。
牛丼対決とかね。
牛丼と言ったら吉野家、すき屋、松屋、とかですか上から3つだと。
あとうどんの強いところとかありますよね、なか卯か。
じゃぁこの4社に、4社から2個まで行けるよってなったら普段行ってない店も1個選ばれるじゃないですか。
今挙げた、吉野家、すき屋、松屋、なか卯で、4つの店舗で500円とか1000円とか無料になって2店舗まで行けますとか、
東京とコラボメニューを4社ともだしてもらってそれが無料とかにして、一番自信のあるやつとか、採算度外視のメニューとか出してくるかもしれないし、
ってやれば活性化するじゃないですか。東京都も企業も。
で、それって、その牛丼が定価500円だとしたら、多分ですね東京都が出す金は200円とかでも話通ると思うんですよ、スケールメリットっていうか。でなきゃスマートニュースはタダで牛丼のクーポンなんて出せないじゃないですか。定価で買ってたら。
逆に営利目的でやってるかのような、企業努力的なね、
如何に安いお金で、多くのお金分都民を楽しませるかってのがデジタルクーポンならできるわけですよ。
こういうのをどんどんやって盛り上げて、感覚的にはソーシャルゲームの運用ですよね。イベントとか打つような感じで。
デジタルだから当然データも取れるし、そのデータ、ビッグデータって昔はよく言いましたけどね、5年位前ですかね。
ビッグデータも個人情報とか問題おこらないように最初から設計して活用できれば、無限の可能性があると思うんですね。
だからデジタルクーポンは、行政と民間の還元の、税金をどうやって還流させるかっていうことの革命になるかもしれないと。

以上をやる上で政治献金0をやりたいと。
ちなみに初、と言ってたけど青山繁晴って人が先にやってるやってないみたいな話があって、しらなくてごめんなさいってところですね。
それで有名ではなかったから、僕知らなかったです、すみません。
自分が初めてだと思ってました。
ただ、都知事だと初じゃないですか、多分。
この二点だけでも、これをしがらみ無くやれるのって後にも先にも僕だけだと思うんですよ。
利権とかの何のつながりもなく、そもそも僕は国政とかに転換したりしたりとか、今後の事とかをろくに考えてないので。
今全力を尽くすって人間なんで。
相手が自民党だろうが公明党だろうが
「ちょっとここ勘弁してよ暇ちゃん」みたいな感じできても「は?」とか言って返せるんで。「は?不正は不正ですよね」みたいな。
それが言えるのって多分僕だけなんですよ。
で、今話したこの、いいじゃん良いじゃんそれ誰でもやりゃいいんじゃないのって内容ができるのはひまそらあかねだけなんですよ。
というわけで、ひまそらあかねがおすすめなわけですね
ぜひ今日のこり、今9時だから15時間くらい、夜まで。
この時間を、東京都から日本が、ここから良くなるのか
理不尽な攻撃にだけ怒り、ルール違反に怒り、もっと東京を良くしたいという都知事を生み出すことができるのか。
最後の15時間、どうか皆さんに一人でも多くに
ひまそらあかねを知ってもらえるように声をかけてほしい

なんだかんだ投票ってのは半分以上、まぁ、7割8割は明日行くんですよ、みんな。
だから今日皆さんがいろんな人に声をかけてくれて、結果が変わるかもしれない訳ですよ。声をかけるかかけないかで。
今日残り15時間でこの選挙は決まるんですよ。
明日はそういうの一切やっちゃダメなんで、
それは気を付けてくださいね。
今日の0時までです。
今日の0時まで、ひまそらあかねっていう候補者がおもしろくて、マスコミから無視されてて、
左翼と右翼の有名人からも応援されてて、
喧嘩稼業の作者が漫画を描かずに応援してて、いろんな話題はあると思うんですよ。
岩下食品みたいなみんなが知ってる、あぁ新生姜ねっていう、
かなり知られてる有名な漬物の会社が応援しただけで潰されかけた、
この状況を止めるためにもひまそらあかねしかないんだと。
とにかくこういうことを皆さんの言葉で、広めてほしいんですよ。
知らない人多いんですよ知らない人いたからっで僕が負けてこの後暗黒時代とか来るの嫌じゃないですか。
嫌なんですよ僕は。都知事に今なりたいんですよ、ここまで来たら。
応援してくれた人もいるし、別にその、目がないわけじゃもうないと思うんですよ。
僕が立候補してすぐのときは、本気?とかいやいやという人も多かったと思うんですけど、
今の僕が当選する気だってのを笑える奴はいないですよ。
で、本気で当選したいんですよ。
保守を名乗ってる人でも、小池さんはもう嫌ってだけの人でも、
推しのVtuberとかアイドルがいる人でも、理由は何でもいいんで、
ひまそらあかねを利用してこき使ってみませんか。
皆さんに損はないと思うんですよ。
僕そういうの興味ないし。
どっちかっていうと僕の代わりに戦ってくれる人がいいるなら、
僕は隠居して漫画読んでますよ。
これを僕がやってるのは、僕以外やる人いないからですよ。
でも、僕以外やる人いないんだったら、
僕がやらなきゃいけないなって思うんですよ。
それはやっぱ、漫画とか、ゲームとか、多分なかったら今の自分て無いんですよ。
漫画とゲームだけを助けたいわけじゃなくて、漫画とゲームに救われた僕は、少なくとも漫画とゲームが良くなるように恩を返さなきゃいけないと思って生きてるわけですよ。
それは一回死にかけたからですね。やっぱ。
ネトゲ戦記だって。
よく僕、涙声になってるとか、昔同棲してた彼女の話とか消さないんだとか言われるんですけど、出して恥ずかしくないことを出してるわけで、はっきりいうともっと書けなかったようなこともありますよ。
本当につらかったこととか、
でもまぁ、今も戦えてるわけですよ。
それはやっぱ、僕の人生を支えてくれるものがあったから、
支えてくれた人もいますし、
そういうものに感謝して行きたいじゃないですか、
せっかくなら。人として。
俺、今の政治家って人として間違ってると思うんですよ
日本という国に感謝してないように見えるし。
俺はこの国とかこの国の文化に感謝してるんで。
だからこんな誰もやりたがらないこともやってるわけですよ。
恩返しがしたいから。
乗りかかったことはやりきるってのは僕の性分なんで。嘘つかないのと同じくらい。
ずっとやりきってたらなぜか最初はシュナムルさんを調べてた。
シュナムルさんってのは、昔嘘を暴いた、当時は一番強かったフェミニストなんですけど、インターネットの。
シュナムルさんを暴いたとこから 凄い遠いとこまで来たなって思うんですけど。
都知事選最後の日にお願いしてる僕、2年前の僕からは想像もつかないですよね。でも、なるようになってここにいるんですよ。

だからこれからもなるようになって、都知事なっても変わらず
多分皆さんが思う、ひまそらあかねであり続けますよ。
どうか今日という日を、僕のために使ってください。
そしたら頑張りますよ。
都知事になったら、4年間絶対死ぬ思いで頑張りますよ。
それは約束します。
9時か、こんなところからな。

というわけで今日一日どうか皆さんの力を分けてください。
お願いします。

補足

ここまでひまそらあかね氏のメッセージを読んでくれた方、
できれば以下の漫画にも目を通してほしい。
こなみさんという方が描かれた漫画で、ひまそらあかね氏について本当にわかりやすく描かれている。

現物はこちらのX上のポストより。
(勝手に転載して申し訳ありません。ご本人から削除依頼があればすぐに消します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?