見出し画像

And I love you

※なかなか重めでは…!?と自分で引いてるのでぬるい目で見てください※

物事をあるがままに捉えて、受け止める。受け止め方を自分で工夫する。
よく笑う、好きなだけ眠る、食べたいものを食べる。

全部ジンくんに教えてもらったり、思い出させてもらった感覚だな、と思う。

子供の頃から祖父母の手元で育って、両親との縁薄く(そして関わりたくないくらい嫌なタイミングでだけ縁濃く)過ごしてきた私にとって、家族以外に出来たとてもとても大切な人に、自分の誕生日の2週間前に前触れなしに別れようって言われたのが2年前の秋。

なんとかしたくて必死で対話しようとしたのにとりつく島もなくて、誕生日に浮気が発覚して、なんかもう死んじゃいたいな〜って思ってた。

なにも楽しくなくて、眠れなくて、食べれなくて1週間もしないうちに5kg以上痩せて、取り憑かれたみたいに仕事してたら、同僚に泣きながらごはん食べてってお願いされてたくらい。

年末に6.5畳の自宅で体育座りしたままじっとハサミ見つめてたら、流しっぱなしのテレビからなにやらディスコポップな曲が聞こえてきて、やっとそっちに目を向けたの。

こちとら死にてぇのよ、よろしくやってんじゃないわよって思ってたら、デニムのセットアップ着た男がこっち見てた。

いや、カメラワークなんだけれども。条件反射で「バカ顔いいなお兄さんよぉ!」と叫んでしまって、即調べたらどうやら韓国のアイドルでジョングクさんと言うらしいじゃないか。え?BTSだって?防弾少年団と同じ?待って面接や面談のたびに聞いて現地向かってたマイドロの人たち?まじ???

なんもかんも真っ黒に塗りつぶされたみたいな私の頭の中に、種が発芽するみたいに楽しいことができた。

そこからのめり込むようにジョングクばっかり追いかけた。ソウジュコンですら実はグクに叫び散らかしてた。でもたぶんその後くらいにタルバンか何かを見て、ジンくんの立ち回りや言葉選びによってどんどんジンくんが好きになった。

ジンくんの好きなところの一つは、否定をしないところ。良い悪いではなく、そうなんだ、と受け止められる懐の深さが好きだ。かといって誰かの言いなりになったりはしなくて、たとえばテヒョンさんにごはん作ってって頼まれても断ることはある。

失敗しても否定しない、むしろ窓拭きと呼ばれてるあの賑やかな笑い声で、一気に場の空気を明るくして笑い事に変えてしまう。彼の寛容さや赦しは、周囲だけじゃなくて彼自身のためにもあるんだろうな。
そして自分も周囲も快適に過ごせるように振る舞ったり調整したりするのがとても上手なんだと思う。
自分自身のスタンスや受け止め方やアウトプットによって成せるのだ、とジンくんは私に示してくれた。

25で死んじゃおうって思うくらい辛かったあの出来事。あの時の私にとって、四半世紀生きる中で家族以外に、それ以上に大事だと思った人なのは事実だし、その人が浮気という選択をしたことも事実だ。
家族であれ他人であれ、人って生き物に失望して、そんな自分のことも心底嫌になってしまった私に、死なないきっかけをくれたのはジョングクだし、生きる方法を教えてくれたのはジンくんだった。
人から重いとかなんとか言われようとこれが私にとっての事実だ。

おかげさまで毎日楽しいし、楽しすぎてやや睡眠不足だし、体重は戻るどころか増えた(はぁ、、)

ジンくんのこと大好きだという言葉じゃ言い表せないくらい好き。尊敬してるし、会ったこともないのに人として信頼しているし、一生幸せでいてほしい。日々を過ごす中で幸せだと感じることが一つでも多くあってほしい。

私は願うことしかできないし、お財布事情と相談しながらお賽銭投げるしかできないし、好きだとかありがとうだとか声は届かなくても言い続けることしかできないけど。

でもいつか皺くちゃなおばあちゃんになった時だったとしても、大好きだってことも、前より生きるのが上手になったことへのお礼も、全部ちゃんと直接伝えたいなって思う。お手紙芸人だけど、こればかりは直接言いたいな。

最後になっちゃったけど、
ジンくん、お誕生日おめでとう。寒い冬に、寒いところへ行くことになったけれど、風邪や怪我に気をつけて、そして元気に帰ってきてね。
今日もいいことが一つでも多くありますように。
これまでも今日もこれからも大好き。

ふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?