見出し画像

さんぽと、靴と、

私はよく歩く方だと思う。1日1万歩は歩くし、秋冬になったら山手線5駅くらいはるんるんで歩く。

ラクダのように一定の速度で歩き続ける、は私の得意分野だ。

去年秋の始まりくらいの時に、表参道で用を済ませ、新宿のAKOMEYAまで歩き、そのまま自宅まで歩いて帰ったのが多分最長距離だと思う。もはや5駅レベルではなかった。

そんなわけで愛用する靴はどれもこれも足に馴染んでいるものの、傷みが早く、手入れが欠かせない。

踵のゴム交換をしてくれるお店で靴を買ってるのでその辺りは心配がないのだけれど、つま先や革部分はすぐへたる。

スニーカーも好き。だけど気に入ったものを偏愛し続けるタチなので、自分で靴を買うようになって10年ほど経った今も変わらずコンバースのジャックパーセル一筋だ。

残念なことに2年前に買ったジャックパーセルの片割れが削れ過ぎて踵の第一層がなくなってしまったため、そろそろ買い替えなければならない。

たまには冒険すべきなんだろうけど、それは散歩コースだけで精一杯。靴は保守的な代わりに、無茶苦茶な散歩コースを決めて変なところに歩いて行くのは私の十八番だ。

今年の冬は気の向くままに歩く、をやってみたい。Googleマップはなし。こっち!と思った方にひたすら歩きたい。

全ての道はローマに通じてるので、地図なんてなくてもきっとへっちゃらなはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?