見出し画像

久しぶりの厳島神社へ、よし一緒に参拝しよう♡のミラクル

一人で行動すると、
内からの声?きらめき?直感?に
意識が向いて、気にかけやすくなりますね、やっぱ。

子どもや旦那さん、友だちとか、人とでかけるのも
もちろん、楽しいけれど、
神社⛩では、自分の内側に集中したいのに、難しいことはほんと多い。


これは何年もまえの写真だなぁーー
息子はもうおんぶできないやー
子どもたちとお詣りするのは楽しいけどね、
真剣にマジでお詣りするなら、一人だな✨


厳島神社へ参拝してから、スタバへ行こうと思ってたけど、

宮島限定マグを購入して、一緒に参拝したい♡♡♡

という思いが生まれ、

厳島神社に行くまえに、スタバへ。

商店街は、オープンしているお店は少なく、人も少ない。

今から厳島神社へ参拝するから、ドリンクは帰りにしようと思い、
スタバの店内に入ったら、すぐにマグやグラスなどが置いてあるところへ。

店員さんは一人、
お客もわたしだけ、
というかんじだったので、

そこで、初めて見た、箱に入って並べてある宮島限定マグを。

店員さんに、
「ここから取っていいですか?」
と聞いてみた。

店員さんは、「もちろん!」というかんじで、

「一つ一つ宮島の職人さんが手作りで作られているので、青の線や、もみじの大きさなど、微妙に違うので、よければいくつか出して、見てみてください」
と。

限定マグは、
見本として、一つだけマグが飾られていて、
ほかの10個近くは、箱に入ったままで並んでいて。

お言葉に甘えて、いくつか箱を取り、
店員さんが出してくれました✨

このもみじは、
マグを作られている、窯元さんの庭にある、もみじを使っているそうで、
マグのもみじの模様が、薄めだったり、大きさも様々。

こんだけ並べたら、
もみじの様子が違うのがよくわかります。

世界文化遺産「嚴島神社」。御本殿下の御砂を粘土に混ぜて作られるのが「宮島御砂焼き(おすなやき)」です。神聖な御砂を使うことから「神砂焼(しんしゃやき)」とも呼ばれます。嚴島神社御用窯「山根対厳堂」によって手掛けられたこのマグカップは、広島の県木であり、紅葉の葉を一枚一枚貼りつけて表現する「もみじ紋」の文様が施されたデザインが特徴。

[JIMOTO made Series]コーヒーアロママグ Momiji 444ml
https://product.starbucks.co.jp/goods/mug/4524785291430/


厳島神社には、御砂守りがあって、
このマグにも御砂が入っているから、
(御砂はマグに作られるまえに、お祓いを受けてるかも?ということでした)
もしも割れたとしても、守ってくれたということにもなるかもしれませんね。

と、店員さんが話してくれました。


そしてそして、

やっぱね、マグを買うならペアで欲しいなって思ってたの、ずっと。
でも、お一人様一個までだから、

2つ買うなら、娘か誰かと行かなきゃなぁーって思ってた。

週末に家族で行こうかなって思ったりしたけど、
予想気温は30度で、
暑い宮島は、
てんかんの薬の副作用で、汗がかけない息子にとっては、暑さ対策してても、大変なんですーー

ってなかんじで、
行くまで、考えたりしてました、実は。


並べたマグのもみじ柄を見ながら、
どれにしようかなーーーーと選んでいたら、


本来なら1個だけなんですけど、

今はコロナの影響もあって、

今なら2個購入していただけますよ。

と店員さん。


なんですとーーーーーーーー!!!!✨

神った!神ってる神ってる!!!!
カーミーサーマーーーーっっっ

ということで、
無事に2個選んで購入しました♡

これから、一緒にお詣りするんですーー♡

って、普段なら店員さんにこんなこと話さないけど、
ついつい、お支払いしながらね、話しちゃいますよね。笑

スタバの店員さんって、
どこのスタバでも、神対応ですよね✨

そして、好きだからスタバで働いてるっていうかんじ。
態度に出ちゃいますもんねー、良いようにも悪いようにも。


さて、
次はやっと厳島神社へ!!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?