見出し画像

わたしがDSALに思うこと

こんにちは!Digitus Shadowverse Amateur League(以下DSAL)ファーストシーズン運営のいむです。
お陰様で、DSALの1stシーズンも無事決勝戦を迎えようとしています。参加してくださったチームの皆さま、配信を見てくださった皆さま、応援してくださった皆さまのお陰だと思います。本当にありがとうございます!本日の決勝の試合はこちらから!

さて、この記事では、わたしがどんな想いでDSALを運営していたのかをお話しようと思っています。決勝直前ということもありテンション上がっておりますので、理屈よりも感情ベースでお話していきます。ですので組織の意見ではなく個人的な感情のお話なのだ、という理解でお願いします🙇‍♂️

DSALの始まり

くらら君のnoteをご購読の方はご存知かと思いますが、DSALは飲みの席の構想からスタートしたイベントでした。大学生リーグやプロリーグなどShadowverseにおけるチーム戦の機運が高まっている中で、くらら君はもともとチーム戦を企画したいという話をDSAL代表のによさんと交わしていたとのこと。そんな中、アマチュアチームが競える、活躍できる場を作りたい、とぼんやり考えていたわたしと3人の(すぐに翼識さんが合流して4人になる)飲みの席であっという間に意気投合し、その日のうちにDSALに向けた準備が始まりました。その夜に各チームのリーダーにお声がけを開始し、一週間強で公式Twitterアカウントを動かし始めたと記憶しています。ですから、初期参入チームの皆様には本当に情報量が少ない中で参入の決断を迫る形となったことを踏まえても、こうして参加してくださったことに本当に頭が下がる思いです。デッキ公開制か、非公開制かレベルの根幹の内容を発表したのも開幕ギリギリだったと記憶しています。本当に感謝...

画像2


とはいえ、本当に運営メンバーのDSALに対する熱量は凄まじかったです。とにかく時間がない中で、年内になんとかプレーオフ決勝をクリアするスケジュールを実現するために凄まじいハードワークでした。僕は全然動いていなかったですが、代表/副代表を中心とした運営メンバーには是非とも労いの言葉をいただけると本当に嬉しいです。彼らでなければ今の形のDSALにはなっていなかったと思います。この場を借りて僕からも感謝!

DSALをどうして運営していたのか

結論から言えば、自分がそれを見たいから運営していた、というのが一番大きかったです。Shadowverse界隈、アマチュアチームは数あれど、チーム同士の試合を見られる場所を殆ど知りませんでした。わたしはそれを見たかった。特に、強豪と言われるチーム同士がチームを背負って戦う姿を見てみたいと思いました。ですから、運営の人脈などを加味した上で、可能な限り様々なチームにお声がけをさせて頂きました(お声がけできなかったチームの方々には申し訳なかったとは思っています)。

画像2


次点で、アマチュアチームの活動の目標を増やしたい、と考えていました。今となっては、様々なチームが公募の理由やチームの目標としてDSALを挙げて下さっていて、これは特に嬉しかったことの一つです。
2PickにおいてはLOSリーグという先輩がいて、構築畑のわたしはこれを本当に羨ましく思っていました。また、Shadowverseというゲームの性質上、前提が個人競技であり、チームとしての活動がまちまちだったり、チームに加わるまでチーム活動の内容が不透明、というのは誰もが感じていたことだと思います。継続的に開催されるDSALをペースメーカーとしてチームの活動が活発化、及び安定化することを期待して、この大会を運営していました。タイムラインでも、直接いただく声でも、この点かなり成功したと感じられて嬉しいです。また、DSALに現状参加していないチームの方でも、入れ替え戦を目指して頑張っている声も聞こえてきたり、3ヶ月で大きな大会になったなぁと感慨深いです。

DSALに期待していたこと

DSAL自体に期待していた事は、Shadowverseを楽しむ二次的なコンテンツの一つになる事でした。LOSやレート杯を連想していただければ分かりやすいかもしれません。それは参加するものとしても、観戦するものとしても価値があるものにしたいと考えていました。その点、配信の画面やPV作成、あらゆるヴィジュアル面のため命を削っていたによさん、また当日の実況・解説、裏方のメンバーの努力は凄まじかったと思います(意識したことがなかった人はぜひ今日の決勝配信を見てみてね!)。

画像3


参加するチームの方に期待した事は、とにかくDSALをShadowverseを楽しむ場として活用して欲しい、という事でした。運営も、皆様がそれを可能な限り実現できるように運営していました。ですから、DSALを通して対戦相手下げを見かけた時がDSALを運営していて一番辛かったです😂
そうは言っても、正直運営が全てを管理するのは不可能な大会だった中で、最終的には参加チーム同士が理解を見せ、協力して下さったおかげで開催できた大会だったと思っています。ありがとうございました、2ndシーズンもどうぞよろしくお願いいたします!

ぜひDSAL決勝を見てください!!!

さて、そんなDSAL1stシーズンも本日フィナーレを迎えます!

配信開始は18:40~、試合開始は19:00~を予定しています。決勝戦はオフライン対戦という事で、STY,W's各チームのメンバーの声も聞けるかな〜と楽しみにしています。集大成として、ぜひご覧ください!(そんな集大成ですが、翼識さんは体調不良のため欠席。泣いた...)
また有料ではありますが、くららくんが決勝に向けたnoteを執筆しております。決勝の試合前に是非そちらもご覧ください!

STYとW'sの皆様には、勝ちを目指すのはもちろん、今日を最高に楽しい1日にしてもらえればと思います。運営としてそれ以上の喜びはありません!

おわりに

しつこいようではありますが、参加してくださったチームの皆様、配信をご覧いただいた皆様、話題に出してくださった皆様に感謝です!
2ndシーズンでは、個人的な事情でわたしは運営を離れますが(1stシーズンの途中から外れてはいた)、さらにパワーアップしたDSALが見られると期待しています。そして、願わくばさらにさらにパワーアップした3rdシーズンでまたDSALを盛り上げていきたいと思っています。
DSALは完全ボランティアの活動で、運営陣が「やめよう」と言えばすぐに無くなってしまう大会です。
今後もDSALが継続的に活動できるよう、皆様の応援をよろしくお願いします!

応援の手始めに、今日の決勝を是非ともご覧ください!!!!!(ゴリ押し)

公式アカウントからTwitterリツイートキャンペーンもやってます。そちらも是非参加してね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?