見出し画像

『対面講座』を『オンライン講座』に切り替えて1ヶ月経った結果・・・

北村こうきです、


今までストアカでは、対面講座を実施してきましたが、新型コロナウイルスの影響により、オンライン講座を余儀なくされました。


3月末までは「対面講座で教えていたことを、オンライン講座で教えることはできるかな?」と心の不安や葛藤がありました。(直接、対面で教えることも好きだったので)


ただ、これも何かのチャンス!(←根拠なくそう捉えた!笑)


そして、何より受講生さんが安心・安全で受講できる環境づくりが一番だと考え、と言い聞かせながら、4月1日より、主宰している講座は全てオンライン講座へと切り替えました。


結論、オンライン講座に切り替えた感想は・・・

めちゃくちゃ良い!!です。笑


ストアカには、27,000人もの登録先生がいると聞いていますが、きっとその中には、今まで対面講座をしていて、オンライン講座には抵抗を感じて、なかなか一歩を踏み出せていない方もいらっしゃるんじゃないかと思っています。


実際、3月まで講座ランキングも常に上位で、超人気だったメイクアップの先生が、オンライン講座を推奨された後から、姿が見えなくなってしまったのも見てきました。


ストアカは、素晴らしい先生方がたくさん居るだけに、心苦しい気持ちにもなりましたが、一人でも多くの先生が少しずつオンラインへ移行して、「素敵な学び」を受講生さんに届けられるようになると嬉しいなと思います。


そこで今回は、僕がオンライン講座へ移行して、1ヶ月経ってみての感想をお伝えしたいと思います。


先ほどもお伝えした通り、結果としてはオンライン講座に切り替えて“良かった”と感じています。


具体的に言うと、僕は普段東京で講座を開催しているのですが、東京に住んでいなくても、インターネット回線が通っていれば、場所を選ばずに参加できるという点が本当に良いなと感じています。


移動することもないので、自宅に居ながら隙間時間で興味ある好きな講座を選んで、学びを得られるって素敵ですよね。


そして、僕の場合、今まで対面講座に参加してくださる方は、東京、神奈川、千葉、埼玉からメインでいらっしゃる方が多かったですが、オンライン講座に切り替えたことで、山梨、愛知、大阪、京都などから受講してくださる方が増えました^^


新たな出会いもあり、いつも楽しく講座を主催させてもらっています!


ただ、そんな僕も複数講座を主催しているのですが、その中でも反響が多いい『スマホ動画編集講座』は、スマートフォンを使って手元で動画の編集方法をお伝えする講座なので、最初はオンライン(遠隔)で教えるのって難しいんじゃないかなと思っていたんです。


ただ、大事にしていた講座ですし、これで講座を辞めてしまうのは勿体無いし、楽しみにしてくれている受講生さんも居る。


この時、「どうすれば、出来るか?」を常に考え、出来る方法を模索してきました。


例えば、友人にお願いして、ZOOMの画面共有で自分のスマートフォンを映して、編集方法を伝えることが出来るか?


対面講座の時と同じ成果物を、2時間の講座の中で作れるか?をトライ&エラーを繰り返しながら、オンラインで出来る方法を編み出してきました。


スマホ動画編集も、一見オンラインで教えるのは難しそうですが、


「どうすれば、出来るか?」

を常に考えた結果が、今に繋がったと思っています。


今までやっていたことが通用しなくなり、変化をすることは基本的に嫌ですよね。


ただ、今回の新型コロナウイルスの影響を受けて、新たに「学びの提供の仕方の幅」が自分の中で広がった手応えを感じることができました。


『ピンチはチャンス』という言葉がある通り、このピンチをどう捉えて、行動を取るかで、1週間先、1ヶ月先、1年先の結果が大きく変わってくると思います。


厳しい情勢は続きますが、この局面を皆さんで乗り切っていきましょう^^



北村 こうき


===============

▼『ストアカ』で開催している講座情報はこちら

「【超入門編】ビジネスで活用できる!即日スマホ動画編集&制作セミナー」は、関東・東京 ジャンル別ランキングで266講座中、第1位を獲得!ストアカ認定プラチナ講師としても活動中!


▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

note用LINE公式アカウント(1280×670).001

『 動画コンテンツ × 教育ビジネス × マーケティング 』に関する最新情報をお伝えしています。また、北村こうき主宰のイベントやセミナー情報も随時配信中!

【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!