見出し画像

今話題の「音声メディア」で情報発信を始めて、先行者優位を狙う

北村こうきです、

最近では、himalaya、Podcast、RadioTalk、Voicy、こえのブログ(Ameba)など、「音声メディア」が増えています。(いくつか載せますね^^)


音声メディアのいいところは“ながら聴き”ができる!

例えば、家事をしている時、車を運転している時、ランニングをしている時などなど・・・そんな時にスマホを使って音声学習をすることが手軽にできるのです。

「先生業」で 起業したお話。のコピーのコピーのコピー (6)

このように、忙しい現代人でも「耳は空いている」ということで、ここ数年は『耳活』(耳のスキ間時間を活用すること、耳からの情報収集活動)が注目されています。

実は、僕自身もほぼ毎日「音声メディア」で学習をしている一人で、毎朝仕事前に日課で行っているランニング時や、筋トレ時に聴くことが多いです^^

「先生業」で 起業したお話。のコピーのコピーのコピー (7)

仕事に入る前に、音声でのインプットの時間を取ることはすごく時間も有意義に使えます。また、パソコンを触っていて少し目が疲れてしまったりした際も、目を瞑りながら耳で音声学習をすることを日課にしています^^


もしかすると、あなたも一度は音声メディアで学習・情報を収集した経験があるかもしれませんね。


今は世界的にも「YouTube(ユーチューブ)」が注目を集め「動画コンテンツの時代」と言われていますが、これから日本では「音声コンテンツの時代が来る!」とも言われています。


そこで今回は、誰でも配信ができる音声プラットフォーム「himalaya(ヒマラヤ)」のアカウント登録方法から実践的な使い方(音声配信の方法)までをシェアする講座を開催することに決めました。


音声プラットフォーム「himalaya(ヒマラヤ)」とは?

(※他の音声プラットフォームと比べて登録審査のハードルが低く、誰でも音声配信をスタートすることができます!)

日本ではサービス開始から約2年で30万ダウンロードを突破し、チャンネル(番組)数は20,000以上、エピソード数は50,000以上。
「himalaya(ヒマラヤ)」を運営する日本法人もできて、これから益々日本では、音声の市場(マーケット)が拡大されていくことが予想されています^^

これからの動向も楽しみです。


北村こうき


▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』で開催している講座情報はこちら

『自分の価値を高めるライフスキル講座』を多数開催しています。ストアカ認定プラチナ講師としても活動中!



▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

『 スキルシェアビジネス 』に関する最新情報をお伝えしています。また、北村こうき主宰のイベントやセミナー情報も随時配信中!


【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!