海外で便利なキャッシュパスポート

海外生活に当たり、留学センターの方に勧められたのがキャッシュパスポート(以下CP)と言うカード。
これは所謂プリペイド式のクレジットカード。

行く前に申し込んで、カードが2枚届く。
そして振込むのだけど、€や£や$など主要な通貨の口座がそれぞれあって、使いたい通貨を選んで使いたいだけ振込む。
もちろん複数の通貨に入金可能で、例えば£に10万円、€に10万円、日本円で10万円、と言うように大きな限度額はあるものの自由度が高い。
普通のクレジットカードよりもこのCPだと手数料が安い。
それに、万が一落としたりスキミングされても、入金してある分しか使えないので安心。
2枚届くのだけど、入金される口座は同じなので、親子や夫婦で同じお財布の場合はそれぞれでも使えるし、盗まれたり無くした場合の予備としてもそのまま使えるので便利。

ロンドンは小さな個人商店以外はかなりカード社会で、ペットボトルのお水1本買うのにも殆の人がカードを利用していた。
その後いくつかの国を回っているけど、ロンドンほどカード社会ではないように感じる。

留学だけでなく、海外旅行にも便利かと思う。
ただし、ちょっとマイナーな通貨だと口座がないため、入金しておいた日本円から使うのが良いとの事。

もちろんこのカードからATMで各通貨の現金もおろせる。

留学や旅行に行く方には、かなりお勧めのアイテムです。