見出し画像

2021年11月活動報告ー野外ショー開催・ファシリテーター育成PGM始動!

こんにちは!IMPRO KIDS TOKYOのりな・まいきーです!
11月の報告です!すっかり季節も冬となりましたが、メンバーみんな元気に過ごしています。寒さを吹き飛ばすイベントもたくさんありました。今月も振り返っていきましょう!

👀数字でみるIKT

この1か月間で子どもたちの「予想外を楽しむ」瞬間はどれくらいあったのか、数字でみてみましょう!

子ども向けクラス体験会:5回開催
初めてインプロ体験してくれた人数:5名
11月の継続クラスへのお申し込み:3名

🚩今月も嬉しいことに継続クラスに仲間が増えました!まだ出会えていないみんなと出会える機会、もっと増やしていきたいです^^

👀心でみるIKT

次に、各クラス具体的にどんな変化があったか「心の目」で覗いてみましょう!

柏の葉クラス(担当:めろ・ずね・モミー)

💓野外インプロショーを開催!
柏の葉キャンパス駅にあるUDCKの敷地をお借りして、キッズたちが野外インプロショーに初チャレンジ!
道ゆく人に声をかけたり、お客さんからお題をもらったり・・いつもの環境を飛び出してのチャレンジ!「またやりたい!」という声が上がり、みんなにとって新しい場所での挑戦が楽しいものであったことが嬉しいです!
定期開催していく予定ですので、ぜひ観にいらしてください

💓チコルでの体験会実施!
ライフスタイル提案フロア チコルにて、インプロ体験会を実施!
この体験会に参加してくれたインプロ初体験の仲間は、なんと野外インプロショーにも急遽ゲスト出演!本人のチャレンジと勇気、そして周りのキッズたちのサポート精神に大拍手👏
💓継続メンバーが増えました!
今月から、もう1名のメンバーが加わっての低学年クラスとなります!

⭐12月26日(日)には、TKIDSシェアスクール内柏の葉校でのインプロショーを実施します!どんなチャレンジが生まれるのか楽しみです!

湘南クラス(担当:のりお・しょーたろー)

💓外部での子ども向けワークショップを実施!
①湘南地域の小学校でのインプロショー&ワークショップ
講師陣のインプロショーを観てもらった後に、ショーで実施した内容を子どもたちと一緒に体験!みんなの歓声や笑顔、そしてふりかえりでの心に残る言葉がたくさんの素敵な時間でした!
ヒミツキチ森学園でのインプロワークショップ
葉山のオルタナティブスクール、ヒミツキチ森学園でインプロワークショップを行いました。イエナプラン教育とデンマークの教育の指針を土台にしつつ、古民家の校舎でのびのびと過ごす環境が最高でした。「絶対またきてね!」と最後まで手を振ってくれたみんな、また必ず会いましょう!

💓はじまる学び場。での大人向けワークショップを実施!
大船駅にあるはじまる学び場。にて、<インプロ(即興演劇)で「教える・教わる」→「共に創る」体験をしよう!>というテーマでワークショップを実施。10名の方にご参加いただいた嬉しい時間となりました!湘南地域の子どもと関わる大人のみなさんと、手を取り合って歩んでいきたいです!
💓インプロショー開催!
はじまる学び場。でのインプロショーを開催!初めての環境の中、その場に居合わせた中高生から大人たちまで、たくさんのお客さんに観ていただきながらのショーとなりました!マイクを持ってインタビューをしに行ったりと、前回からさらに自分達で積極的にショーをつくる子どもたちの姿、会場の飾り付けをしてくれた保護者の皆さん、全てがあたたかい時間でした!


💓継続メンバーが増えました!
今月から、もう1名のメンバーが加わっての低学年クラスとなります!

⭐️12月も大船駅にあるはじまる学び場。での教育関係者向けのワークショップ、忘年会などが開催されます!

LPJクラス(担当:ゆっこ・なつみ)

💓10月のテーマは《あ・え・て…しゃべらない!》《あ・え・て…決めない!》
観ているお客さんの印象に残る演技とは?喋ることもだけど、黙っているのも引きつけられるよね。
相手役から影響を受けること、相手役に影響を与えること、全てプラン通りにやってしまうと、相手とキャッチボールができないよね、などなど・・LPJならではの演技に対するアプローチ満載な1ヶ月でした!
💓今回のチャレンジ
インプロでは、「頑張らない」「失敗を楽しむ」など、日常生活ではあまり耳馴染みのないマインドがたくさんあります。演技をするには「喋る・決める」という当たり前にみんながチャレンジしているところからまた角度を変えたチャレンジに取り組んでくれたおかげで、いつものみんなとは違う一面が見えました^^
⭐子役活動をしているみんなと出会うため、広報に力を入れていきたいと思っています!オンラインでのクラスだからこそ、全国の子どもたちと出会える可能性がいっぱいです!

水曜オンラインクラス(担当:なつみ・ゆっこ)

💓11月のテーマは「相手のために関わろう」
キース・ジョンストンは「Give your partner a good time」と言っています。相手にいい時間を与える。じゃあ、相手にとっていい時間ってなに?
人によって違うことを大前提に、自分なりに行動していった1ヶ月でした!
💓継続メンバーが増えました!
今月から、もう1名のメンバーが加わってのクラスとなります!みんなにとってオンラインの中でも楽しめる・頼れる仲間が全国にいる環境を広げていきたいです!
💓サポーターチャレンジ進化中!
TKIDS柏の葉クラスから来てくれているサポーターメンバーも、オンラインクラスに参加してもう1年以上が経ちました。今では「サポーターチャレンジ」として、クラスを始める前の説明にも挑戦してくれています!
⭐️体験ワークをやっています、という広報を強めて、もっともっと仲間を増やしていきたい!47都道府県どこにでも仲間がいる状態をつくりたいです!

開智望アフタースクール(担当:もりじゅん・ずね・はしもん)

💓新たなモンスターが増えています!
「わからんタン」「やさしいことバナナ」など、子どもたちとのコミュニケーションをオリジナルモンスターにして伝えています。カードを作成して、よりわかりやすく、楽しみながらクラスで大事なことを伝えていけたら嬉しいです。

💓スペシャルニーズサポーター
11月から、子どもたちそれぞれが個々のペースでインプロを楽しめるように「スペシャルニーズサポーター」のちーちゃん&ゆりかに伴走をしてもらうことになりました。学びの場のユニバーサルデザインを専門にやってきた二人の力をかりて、子どもたちがより楽しくインプロができる場を整えていきます!

パフォーマンスクラス(担当:ゆっこ)

💓インプロショーを実施!
アドバンスクラスではインプロのテクニックについても詳しく学びながらシーンをつくっています。例えば「ティルト」。大きくものごとを傾けるテクニックを、身体を使って覚えながら、たくさん実践してみました!
💓パフォーマンスクラスの特徴
「他のクラスとどんなところが違うの?」みなさんからよくいただく質問に対して、講師がnoteで記事をUPしました!
どんな気づきがあるのか、どんなことを目指しているのか、ぜひご一読いただけたら嬉しいです!
パフォーマンスクラスの記事は▶︎こちらから
⭐️継続クラスのメンバーの中には、パフォーマンスクラスに挑戦できそうなメンバーがたくさんいます!みんなにもっと知ってもらえるよう、ショーや広報を続けます!

未就学(担当:のりお・なつみ・こばさや)

💓初めて体験に来てくれたメンバーが1名!
未就学クラスは、親子で参加する45分間のクラスです。何をやるかは、子どもが興味のあるものから考え、一緒につくっていきます。今回は恐竜が大好きなキッズに、たくさん恐竜について教えてもらいながらシーンをつくりました^^
💓未就学の時期からの学び
初等教育に入る前に、まずはご家庭でご家族と一緒に、「自分のアイディアを出してみる」「初めての場所で、誰かと何かをつくってみる」という体験をしてもらいたいと思っています。安心しながら体験したら「楽しかった」という感覚が、その後の子どもたちの表現に大きく関わってくると感じているからです。
⭐️体験への応募もあり、今後も未就学の段階からインプロに触れてもらえる機会をつくっていきたいです!

👀その他の報告

🚩ファシリテーター育成PGMが2022年1月より開始

子ども向けインプロワークショップのファシリテーターをやってみたい人向けの長期プログラムが開始します。
詳細はこちらから

🚩【無料体験実施中】アンケートご回答の方限定!

小学生向けオンラインクラス(毎週水曜日17:00-18:00)では無料体験を募集しています!
​限定無料体験申し込み&「子どもの習いごと」についてのアンケートにご回答いただいた方限定へ、子ども向けオンラインクラスの体験(通常3,300円)をプレゼント🎁

アンケートはこちらから▶︎ https://forms.gle/uxS6YAg2N64S7avB8

アンケートご回答後、以下の流れで体験が可能です!
①事前面談30分
 オンラインであらかじめ面談を行います。お子さまのこと、保護者さまのお考えを共有いただいてから、個々に合わせたワークの提供をしたいと考えております。
②クラス見学(希望制)
 クラスをいきなり体験する前に、まずは様子を見てみたい場合、1回ご見学いただくことが可能です。
③クラス体験
 インプロを一緒に体験してみよう!

🚩IMPRO KIDS TOKYO 予想外を楽しむラジオ vol.3ーコミュニケーションの習い事×海外留学ー

「大人も子どもも一人の人間」。私たちが普段から大事にしているこの価値観を、もっと知ってもらう機会にしたい!
・どんなビジョンを持って、どんなことをしているの?
・共感してくれる仲間を増やしたい!
・大人たちにも子どもの頃があったんだよ、色々な大人がいるんだよ!
代表2名がホストとして語りながら、講師やゲストを招いてのトークを行います。

Peatixサイズ (3)


次回開催:12月19日(日)15:00-16:00
ゲスト:マッキントッシュあかね 
デルタ教育委員会インターナショナルプログラム日本人学生サポートスタッフ
▼イベント詳細はこちら
https://peatix.com/event/3079507/view

12月も、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?