見出し画像

「インプロ」でトレーニング?

『インプロ』とは、エンターテイメントです。
役者の表現教育、トレーニングとして生まれたものが
今では、世界中でエンターテイメントのジャンルの一つとして
確立しています。

また、『インプロ』が世界中に広がった背景として欠かせないこと。 
それは、エンターテイメントとしての側面とは別に、
この『インプロ・トレーニング』が、
企業等でのコミュニケーション研修や、学生たちの表現教育、
また幼児たちの非認知能力を鍛える情操教育など様々な場で活用されていることです。   

現在では、世界中のどの国を見ても、インプロ経験者といえば、
役者以外の方々の数のほうが圧倒的に多いでしょう。

その理由はなぜか?

私たちの人生そのものが、台本のない『即興劇』だからです。

私たちはそれぞれ、人生という白紙の台本を持っています。
その台本には一秒一秒、その人だけのドラマが描かれていきます。
しかし、だれも先の未来が描いてある台本は持っていません。

『インプロ』のトレーニングをすることで、
その人生の台本を、より良い方向へ、
よりハッピーな流れへと描いていく事ができるのです。

『インプロ』は、全て、役者の「意思」で話が進んでいきます。
役者たちは、ドラマティックに、エキサイティングに、
時には自ら混乱を生み出したり、ハプニングに飛び込み、
物語を「面白い」方向にしていきます。
そのことで、役者たちは自らの意思で進めているにも関わらず、
常に「初めての体験」「はじめの感動」そして「多くの経験」
を手にすることができるのです。

しかしながら、もちろん、私たちは自分の人生では、
「問題」「ハプニング」「混乱」を望みません。
できるだけ、波風が立たない平穏な人生を望む方も多いでしょう。

とはいえ、問題のない人生など、どこにもありません。

『インプロ』のトレーニングをしていることで、
自然と「問題」に強くなり、その「問題」があるからこその
最高のドラマを創ることができるのです。


一人ひとりの人間が「オンリーワンの存在」であるように、
一人ひとりの人生も「オンリーワンの最高の物語」に創造していく
ヒントが『インプロ』にはたくさんあるのです。

あなたの人生には、主役はあなただけです。
そして、
あなたの人生の作家も演出家も、あなただけなのです。

つまり、
あなたの意思で、人生は薔薇色に変わっていきます。

その意思の持ち方を、『インプロ』で磨いていきませんか?

インプロトレーニングのご案内はこちら

【個人でのお申込み】
https://www.improjapan.co.jp/workshop/

【講師派遣・研修のご用命はこちら】

https://www.improjapan.co.jp/consign/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
インプロジャパンは、2001年に、日本国内へのインプロ(即興)の普及を目的に設立しました。 「インプロ・トレーニング」「インプロ・シアター」の側面からインプロの普及を支援しています。https:///www.improjapan.co.jp