見出し画像

デスクトップパソコンの電池交換

毎日お疲れ様です。

デスクトップパソコンの電池って何?

ノートパソコンのバッテリーじゃなくて?

と思いますよねー。

あるんです、デスクトップパソコンに。

↓これです。

↓😊

↓😊

↓😅

画像1

え?これ時計とかに使われるボタン電池じゃん。

そうですね、パソコンには時計の機能はありますが、それだけではなく、Windowsとかのオペレーティングシステムが起動する前のパソコンの設定を読み込む為の電池らしいです。

電池の場所は、この様なパソコンの中の電子回路の所です。

画像2

古いパソコンで、この電池が無くなると、パソコンが起動しなくなったりする様です。

実際、私の20年前のデスクトップパソコンは、この電池のせいでで起動しなくなりました。

という訳で、

古いパソコンを持っていて、起動しなくなったら、この電池を疑ってみてください。

ちなみに、ノートパソコンでは、自分では簡単には交換できないようです。

(電池ソケットではなく、直接ハンダ付けされているらしいです。)

ちなみにこれが私の持っている20年前のデスクトップパソコンです。(写真が横向きですみません😅)

画像3

最後まで読んでくれてありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?