エルデンリング#9

エルデンリングその⑨です。灰都ローデイルになります。

参考サイト様
https://kamikouryaku.net/eldenring/
https://eldenring.swiki.jp/

死のルーンが解き放たれた
狭間は、暗い死の運命に覆われ
だがそれは、拒絶の刺をも焼いていく
お別れだよ、あんた
きっと、エルデの王におなり…

実際にプレイするときは、ファルムアズラのボス前でバックアップを取っておいて、エンディングを見たらセーブデータを巻き戻しています。王都ローデイルが消滅してしまうのと円卓が燃えてしまうのが嫌なので。灰都ローデイルのアイテムは取れませんが...

進めることにしました。巻き戻しても良いのですが...。

最後に拠点が燃えてしまうのはブラッドボーンもそうですね。この仕様(時限イベント)とオープンワールドは非常に相性が悪いです。いつでも行けるようにしてもらいたいですね。

フロムソフトウェアはユーザーの批判を次作できちんと反映してくる(これは非常に重要)ので、次は期待できるかと思いますが、果たして次もオープンワールドなんでしょうか。

ああ、貴方でしたか
ようやく、気付いたのですよ
先生は、ただの狂人でした
傲慢な誇大妄想を信じ込み、黄金律の完全を否定し
独りよがりな完全を為そうとする、信仰破綻者だったのですよ!
はははっ、なんと滑稽なことでしょう
見てください。あれほどに探求した完全が、あのように燃えているのですよ!
あーっはっはっはっ

灰都ローデイル

探索

ああ、やはり君だったか
エルデンリングに見え、エルデの王になるのだな
しかし、残念だ
その意志はよい。だが、達せられるべきではないのだよ
女王マリカは、私たちに望んでいるのだ
ずっと足掻き続けることをね

私は、識っているぞ
褪せ人は王とはなれぬ。たとえ、君であっても
人は、神を殺せぬのだ

今までさんざん褪せ人をたきつけておきながら、なぜここで敵として出てくるのか意味がよくわかりませんね(笑)。

火の巨人を倒し、崩れゆくファルムアズラに到達し、黒き剣のマリケスを倒し、灰都ローデイルへ至ると。時系列がくるって混乱してしまいますが、現在から過去へ来たのか、それとも現在と過去が混ざり合った世界になったのか、そういう解釈をしています。

こういう曖昧な世界観はブラッドボーンからそうで、ダクソ3、隻狼と全部そうですね。現在の世界なのか過去の世界なのかよくわからない世界観というのがフロムソフトウェア(宮崎サーン)は好きなようです。

久しかったな、モーゴットよ
よくぞ、戦い抜いた
褪せ人よ
黄金に祝されぬ戦士よ
偉大なるエルデンリングは
確かに、ここにある
だが、私は帰ってきた
再び、それに見えるために
我が名はゴッドフレイ
最初のエルデの王として

セーブデータを巻き戻すので、獣の司祭、百智卿、ゴッドフレイ、ラダゴン、エルデの獣の戦利品もなしですね。神の遺剣が入手できないのが不便といえば不便ですかね

アップデートでエルけも戦で騎乗できるようになっています。

ダークソウル3の頃から周回プレイはせずに、1周目を何回もやるというプレイスタイルなので、こういう感じになっています。で、プレイしなおす度にレベルを上げなくなっていくという難易度の上げ方です。

往年のソウルシリーズプレイヤーはこういう人も多いかと思います。

初見プレイのトロコンキャラで200時間ほど(DLC込み)、今回の再プレイで100時間ほどプレイしました。まあいろいろと意見もありますが、300時間も遊べれば充分に神ゲーかと思います。

やっぱりNPCイベントをきちんと見ていくとなると、非常に時間がかかってしまいますね...。今回の再プレイでようやくストーリーがなんとなく見えてきた気がします。

あとはMod入れて遊ぼうかなー。探索が非常にだるいのでゴブリンマップが良い感じですね。

Modの記事です。

DLCです(更新未定)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?