技術書典6でWord数式文典を頒布しました

2019年4月14日(日)に池袋サンシャインシティで開催された技術書典6にサークル参加し,「Word数式文典」を頒布しました.

技術書典6の雰囲気

公式発表によると,一般・サークル参加を併せて1万人を超える参加があったようです.また,今回は一部時間帯の入場が有料になり,それがどう影響するか読めないと,サークル主の間で話題になっていました.

いざ始まってみると,入場が有料の時間帯にまず一つ大きな波が来て,その後13時以降にもう一度大きな波があり,閉会が近づくまで平均的に人が居たように感じました.

また,Fortranによる実践オブジェクト指向プログラミングへの反応が技術書典2や3の時に近く,新たな層の一般参加があったのかなとも思います.

結果

持ち込み部数
Word数式文典 100部
徹底練習!アカデミックプレゼン 38部
Fortranによる実践オブジェクト指向プログラミング 10部
改訂版 流体計算で覚えるPython3 100枚(ダウンロードカード)

頒布実績
Word数式文典 72部
徹底練習!アカデミックプレゼン 30部
Fortranによる実践オブジェクト指向プログラミング 10部
改訂版 流体計算で覚えるPython3 47枚

概ね予想通りでしたが,予想よりも上振れしました.Word数式文典は60部と予想したところ72部,Fortranによる実践オブジェクト指向プログラミングは10部と予想したところ,在庫切れ後に4名から購入の問い合わせがありました.

在庫はBoothで取り扱っています.自家通販なので,注文のタイミングによっては発送に数日かかりますが,基本的には翌日発送します.興味があれば覗いてみてください.

おわりに

主催者・事務局の皆様,素晴らしい場をありがとうございました.TeX派なんだけどちょうど今Wordで原稿を書かなければならず,苦しんでいるといって訪れた方2名が,無事に原稿を仕上げられていれば幸いです.

次はサークルの原点に立ち返って,Fortran入門を書こうと考えています.在庫切れになっている空力音の直接数値計算を支える技術についても,プログラムを差し替える予定です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?