見出し画像

英語ニュース「カリフォルニアの予算赤字」をChatGPTで日本語要約!

こんにちは!

今日は、「カリフォルニアの予算赤字」という英語ニュースをChatGPTで日本語要約してみました!

カリフォルニアは、アメリカの中でもITやテック富豪が沢山で、所得も高い人たちが多く住んでいる事で有名です。
コロナで全米でガソリン代が上がる前から、カリフォルニアは断トツにガソリン代が高くて有名でした。
最近では、家賃や物価高が半端ない為、多くの人たちが隣のテキサス州やネバダ州に移住している、、という話もあります。
また、学校の先生の給料では生活が大変で、多くの先生たちが他州に移住してしまい、教師が足りず、生活苦で辞めなければ、、と言っている先生たちを、金持ちの生徒の家に下宿させるのはどうか、、なんて案も出たのにはビックリでした(笑)。
下宿先の生徒をえこ贔屓しないといけなくなりそうで、それは何としてでも避けたいような・・・(苦笑)。

そんな金持ち州カリフォルニアで、予算が赤字になってしまったのですね。

今回の記事は、最後のセンテンスの「~ is hurtling towards the fiscal buffers ~」という部分、前後の内容から多分予算が無い、、という事を表現しているんだろうな~と推測して、確かにChatGPTでその通りの訳だったのですが、hurtleやbuffersの意味を調べてつなげても、単語の意味だけではそういう意味には繋がらず・・・
BingのAIが英語で説明してくれたことによると、この言い回し自体が「財政的な困難に直面している」というような意味なるのだと、、、

まぁ、財政のバッファに迫る、、、まぁ、、そうか、、そうですね。今なんとなく腑に落ちました(笑)。説明や自分の頭の考えをアウトプットすると、より理解が深まったり気づきがありますね!

今日は、全文翻訳をお願いしたら、一発で中々の全翻訳をやってくれたChatGPT!
昨日、まだまだだな、、とか批判したのが聞こえましたかね(笑)?

タイトル:カリフォルニアの予算赤字(ChatGPT 訳)

<ChatGPT日本語要約>
カリフォルニアは今、経済的な逆境に立たされています。昨年の予算超過が今年の赤字に一変し、州の議員たちは木曜日までに予算案を通さなければなりません。この急な逆転は、連邦政府のパンデミック救済資金と州の税制の影響によるものです。特に、株式市場の低迷により資本利得税が減少し、州の収入に大きな影響を与えました。公共交通機関も苦境に立たされており、ベイエリアの地下鉄システムであるBARTは乗客数の減少から財政的な支援が必要になっています。

<英語ニュース原文>

California's budget woes

California is used to whiplash. In the Golden State, drought fast becomes deluge. But this year it is facing a fiscal jolt, too, as last year’s $97bn budget surplus has turned into a $32bn deficit. State lawmakers must pass a budget by Thursday that plugs the gap. Why have the state’s fortunes flipped so fast? California’s budget swelled from $215bn in 2019 to $308bn in 2022, thanks to federal pandemic-relief funds, which must be fully allocated by the end of 2024. The state’s tax structure also plays a role. More than half of California’s revenue comes from a progressive personal-income tax, including levies on capital gains, which have fallen as the stockmarket has faltered. As lawmakers haggle over spending, the biggest question is what will happen to flailing public-transport agencies. The Bay Area’s subway system, BART, is hurtling towards the fiscal buffers because of low passenger numbers. Unless lawmakers’ plans are derailed, a bail-out seems likely.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?