見出し画像

英語ニュース「虫がビールをビーフにするお手伝い」をChatGPTで日本語要約!

こんにちは!

本日は、虫がビールをビーフにするお手伝い(自分訳)、、という英語ニュースをChatGPTで日本語要約してみました!

確か、ちょっと前に、日本の政治家が「昆虫食」を勧めていたような事が話題になっていましたが、多分多くの人がそうであるように、私も昆虫食はちょっと勘弁派ですね😅

クモやげじげじ、タガメなどを食べて映像を作っている(最近は魚が多いかな。虫だと視聴率を上げるの難しいのかな・苦笑) YouTuberの「おろちんゆー」さん おろちんゆー - YouTube は、娘と共にファンですが、、、、
自分ではやっぱり食べれないですねぇ・・・

勿論、国によっては昆虫を食べる文化がある国もあるので、昆虫食はダメだと否定はしませんが、自分だったら厳しいなぁ・・と。

この英語記事では、人間は昆虫食は難しいけど、家畜は大丈夫みたいよと。まぁ、、動物を馬鹿にする訳ではないですが、その辺あまり気にしなさそうですよね・・・どっちかというと、牛とか草食動物なのに、虫とかタンパク質が多そうなモノを食べても大丈夫なんだ~という方が驚きだったかも😯

そして、牧草を作るには広大な土地が必要ですが、虫を餌にするのであれば、土地も無駄にならずに済む?という発想なんですかね~。

今回の日本語要約、英語原文にはどこにも「持続可能な食糧生産に貢献する可能性が、、」なんて書いてなかったのですが、勝手に付けたしたのにはびっくり(笑)。

年間に1850億リットルものビールが消費され、とありますが、数が多過ぎてイマイチ想像しにくいですが、1リットルのビールを作ると、3~10リットルの廃水が出るというのは、ちょっと驚き。なんか水が無駄に使われている感がちょっとあるような😅

タイトル:虫がビールをビーフにするお手伝い (自分訳)

<ChatGPT日本語要約>
昆虫を食べることはまだ一般的ではありませんが、家畜は昆虫を受け入れやすいです。昆虫は栄養価が高く、動物の飼料として注目されています。昆虫の飼育には新しい資源が必要で、ビール産業の廃棄物が昆虫の餌になることが提案されています。世界では年間約1850億リットルのビールが消費され、その廃水にはタンパク質が不足しています。しかし、昆虫はこの廃棄物を受け入れ、食べることがわかりました。また、屠畜場やサトウキビも昆虫にとって豊富なタンパク質源となります。これらの研究は昆虫飼育産業の成長と持続可能な食料生産に貢献する可能性があります。

<英語ニュース原文>
Insects could help beer turn into beef

Despite The Economist’s best efforts, eating insects has not yet caught on among humans. Luckily, livestock are less fussy. Insects are a nutritious source of animal feed. Of course, insects also need to eat. Most insect-rearing has thus far relied on surplus chicken feed. But if insect-reared meat is to take off, new sources will be needed. A study published in Applied Entomology, a journal, proposes feeding them the beer industry’s waste products. Around 185bn litres of beer are consumed worldwide each year. Each litre produces between three and ten litres of wastewater full of barley and yeast, a mix rich in protein but deficient in carbohydrates. Because insects in the wild typically rely on carbohydrates, it was unclear if they would take to the waste. But researchers found that they ate it happily. Slaughterhouses and sugar-beet could also provide sources of plentiful, protein-rich waste for insects to feast on.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?